• 締切済み

どれくらい頭が良いか?

下の経歴を持つ、三人の人物がいます。 この三つの難易度と頭脳の順を詳しい方、教えてください。 ・結成初期の予科練に受かる ・戦後に東大に受かる(入学はしていない) ・昭和後期に東北の工業大学(電気)を首席で卒業する

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

テストで順位をつけることはできますが、頭の良さの順位をつけることはできませんよ。 質問者さん、自分が所属する社会(学校や会社)の中で、何番目の頭の良さですか。 答えられないでしょ?自分の頭の良さも分からないのに、他人の頭の良さなんて分からないものですよ。

関連するQ&A

  • 筑波 後期 難易度

    東北大 工学部 機械知能志望です。センター自己採点で730点台/900で、東北大AO3期も受験したいと思っています。ただ一般入試では東北大は2次の実力に不安があります。東北大は後期がないので、後期は筑波を考えていますが、後期では東大や東工大の前期不合格者が流れてきて、難易度が上がる可能性はないのでしょうか。ランキングでは筑波はセンターランクが79パーセントで難易度がさほど高くない感じですが、どうなのでしょうか。

  • 頭が良いことに価値はあるのか?

    昭和の本で「この人、頭良さそうだな」と感じる学者や著者でも亡くなって今は存在しません。 ある人物が昔は成績優秀で頭が良くても年齢的に60代 70代 80代となれば、どうしても若い人の頭には勝てないと思います。 東大首席、医師試験1位、司法試験1位などの人も当然いますが、いくら頭が良くても極論、死んだら終わりじゃないかと思ってしまいます。 時代だから仕方ないとはいえ戦前や戦中の頭の良い人は軍人として生きて、まあ他人の人生だからどうこう言っても意味はないですが、「頭の良い軍人の価値とは?」と思ったりもします。 例えば英語ペラペラでも一般常識もないようなレベル、例えば法律には詳しいがそれに特化したようなパターン、例えば歴史の知識だけは誰にも負けない人、例えば数学や理科は得意だが人と会話すらできないレベルのコミュ障みたいな人もいると思います。 学生時代成績優秀だった人は早熟型だったパターン、あるいは暗記が得意で学校の成績では優秀な人間に見えただけの人もいると思います。 (そう思う理由としては例えば医者や公務員でもアホな行動をして逮捕される人もいるので) 世の中を良い方向に変えたり、多くの人を助ける頭の良さなら意味ありますが、9割以上の人間はぶっちゃけ単なる自己満足の世界ですよね?

  • 二次試験の化学の問題の難易度についての比較

    こんにちは、4951snkです。 今回の質問は、旧帝大とそれに匹敵する大学の二次(個別)試験の化学の問題の難易度について質問です。 旧帝大と言えば、東大や京大を別格として、北海道大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大があり、匹敵する大学には東工大・神戸大・広島大があります。 これらの大学の二次試験化学の問題(前期のみ)について、難易度順を教えて下さい。 全部でなくてもわかっている範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 翻訳家 川村哲郎氏と中上守氏について

    SFやファンタジーなどの翻訳をされている川村哲郎(かわむらてつろう)氏と中上守(なかがみまもる)氏は同じ人ですか?それとも別人ですか? お二人の経歴が良く分からないのですが、どちらも昭和5年(1930年)生まれの東大文学部卒(中退?)と略歴にあります。[それだけしか情報がありません] 同一人物の本名とペンネームの関係かなとも思ったのですが、全く別人のような気もしますし、訳が分からなくなりました。

  • 理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

    東北大・神戸大・名古屋大・筑波大 この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。 入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。 また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。 得意科目は英語です。 大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、 キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

  • 加藤登紀子さんについて

    加藤登紀子さんについて 1.父親が満鉄勤務だったそうですが、引揚げ後京都に住み着いた理由 2.駒場高校へ入学したのは、東大を狙ったために単身で転居した?  (もし一家を挙げて東京へ引っ越したのならその理由) 3.シャンソン歌手としての活動経歴(銀巴里で歌ったことがある?) 4.「琵琶湖周航の歌」は、昭和46年に彼女が歌って陽の目を見た   わけですが、そのときの売上げ枚数(100万枚以上・以下?) よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学

    現在、同志社大学 文系の2回生のものです。 最近は減ったのですが、 入学したての頃はあちこちで 「俺、○○大学(国公立)落ちてさ」とか 「同志社とか滑り止めだったのに」とか 「一浪して○○大学落ちたから」とか 国立コンプやら○○大学落ちを強調するような話があちこちで聞こえていました。 僕の場合は地方帝大を受け不合格だったのですが、 どちらにしろ河合の全統やオープン模試ではC判定ぐらいで 同志社は滑り止めとゆうより併願ぐらいであり、同志社合格はうれしかったし、  また同志社に行きたい気持ちがあったので後期 地方国公立は受験せず 同志社に入学し、1回生の時から楽しい学校生活を送っています。 そこで僕の独断と偏見であるが 大学ブランドを「東大>京大>阪大、一橋、東工大>名大、神戸、東北、九州、北大、早慶上智 >横国、千葉、広島などの地方上位国公立>関関同立、マーチ≧地方国公立」 とすると疑問におもうことがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 地方帝大(北海道、東北、名古屋、九州)前期受験者は後期では よっぽどセンターが取れたとか模試ではいつもA判定とかA判定にちかいB判定の人以外は 後期には地方国公立になるし、早慶は日程が前期直前であったりとか東京でしか受験できないことを考えると地方受験がある滑り止めの同志社入学は妥当であると考えられます。 しかし、 大阪大学の場合 前期センターのボーダーが85ないし86%ほどなので その場合 神戸大学とか横浜国立、また関西圏の人なら 大阪市立とかの後期とかに出願できるレベルなので 「俺、大阪大学落ちたんだよね」とか言ってる奴の意味が分からないのですが また 聞いた話 京都大学落ちがいるらしいし、 学部の人で前期一橋を受験し不合格で、早慶も落ちて、いまだに学歴コンプ全開の人もいます。 同志社入学に不満があるなら なぜ彼らは後期に阪大やら神大やら地方上位国公立を受けなかったのですか? だから僕には京大、阪大落ちを強調する意味が分からないし、 何それ、なんかの自慢?って感じです。 そして本当に彼らは同志社なんかお遊び受験程度の偏差値があり 阪大を合格できる力はあったのですか? 僕には理解できないし、かといって彼らに受験当時のセンターの得点や偏差値を 直接聞くわけにはいかないので 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

    当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。 しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。 そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。 その点を相談したく、質問させていただきます。 まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。 その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。 関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。 しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。 それくらいです。 それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。 (答えられるものだけで結構です。) 1、 あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか? 2、 その理由はなぜですか? (例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.) 3、 旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。 上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。 4、 例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか? (医局?とかの関係で。) 以上です。 尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。 ・現在、地方の公立校の男子校に通っています。 ・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。 大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 情報系の資格

    質問するにあたり、現時点での自分を少し書かせていただきます(以前の私の質問をご存知の方は繰り返しになりますが)。 私は、お茶大の理学部の情報系の学科に所属する1年生(新2年生)です。レベルを下げて入学したのではないし自分では頑張ったと思いますが、入学後、学歴が気になるようになり、「もっと努力して東大を目指せばよかった」などど考えるようになってしまいました。頭では無意味なことだと分かっていましたがやめられず、このサイトを利用したり友人や親に相談したりしました。 その結論として、今気持ちを急に心機一転することは不可能だが、この悔しさや後悔をバネに生きていこうと思いました。そこで考えたのが、資格試験や就職で、後悔しないくらい頑張ろうということでした。嫌な考え方かもしれませんが、私なりの学歴コンプレックスの緩和法であり、また、これから先前を向いて大学生活を送っていくために思いついたことでもあります。 情報系の資格ランキングなどを調べたところ、分野が幾つかあるように思えて、よくわかりませんでした。そこで質問なのですが、情報系の資格は、主にどのような構成になっていますか。(例えば、この分野だと難易度順にA資格→B資格→C資格→D資格となる、など) どの資格も、どのような職場や分野にも通ずるものなのですか。また、就職先に、大学の序列のような物はありますか。例えば、一般的に言う一流・二流など。資格はランキングなどで難易度は見ましたが、あの順番=格付けと見てよいのでしょうか。 自分の就職やこれからの将来を全て一流にしたいとかではありません。しかし、高校時代に、もっと大学の格付けなどを知っておいたり、もっと色々と大学について調べればよかったと思いました。そのため、今こうして質問しています。 長くなりましたが、回答いただけたら嬉しいです。特に、実際に会社などで働いている方などのご意見をいただけたらありがたいです。私の質問に対する回答ではありませんが、「私の考え方(学歴コンプレックスを就職などで解消しようとする)が根本的におかしい」などでも構いません。

  • 公安系公務員試験における学歴に関して

    公務員試験について質問です。 私は今年度の公務員試験(公安)を受験していて、一次試験を突破し、面接を控えています。 私はいわゆる「高学歴」と呼べる大学を出ておりまして、民間ではまず間違いなく優遇されると思うのですが、公務員試験においてこの経歴は有利になるでしょうか。 「低学歴だけど大丈夫か」といった質問はよく見かけるのですが、逆の質問はあまりないので質問させていただきました。 蛇足かもしれませんが、「学歴」というものに関して私の考え方を述べさせていただきます。 大学の入学難易度で人物の全てを評価しきれるものではないしょうが、少なくとも私たち「高学歴」の人間は、他の高校生や中学生が遊びや部活動に熱中し学業を疎かにする中、自分の時間と勉学を「両立」させることができた人間だと考えています。 よく高学歴の人間は勉強ばかりで、健全な青春時代を送っておらず、人間性がなってないと批判する人を見かけますが、それは間違いです。私たちも他の高校生と同じように、恋愛をし、インターハイを目指して戦い、そして勉強を両立させてきました。 ですから私は、学歴というものはその人の人間性をはかる上で、十分に考慮する価値があると考えています。 私の「学歴(いわゆる地底です)」は、公務員試験において評価の対象となるでしょうか。ご意見いただきたく思います。