• ベストアンサー

家族が勝手に電気会社変更したのは有効ですか?

2ヶ月ほど前、高齢の母が新電力会社の訪問員に変更の契約をしてしまいました。本日、その会社から書類が送付され気が付いたのですが、母は東電の営業と勘違いして、安くなるというトークに乗り、契約書に私の名前を書いたようです。東電のものと思い込んでいたため、私への報告もありませんでした。申込書の確認事項欄には、チェックしてありますが、署名は当然私の自筆ではありません。 私としては、私に対する説明もないまま、誤認した状態の高齢の母に短時間で書類を書かせるような営業に納得がいきません。 この場合、この契約を無効とすることはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

新電力会社に、契約の意思がなかったとして  契約解除を要求しましょう。   これは、相手方への配慮で、裁判になった時の   こちらの心証を良くするためです。 解除しないでしょうから、だまって警察署に  そこに居なかった自分の名前の契約書が存在すると言って  刑法の私文書偽造罪で摘発してもらいましょう。 違法な契約は、いつでも解除できます。  法律家ではありませんが、この程度は思い付きます。 ご母堂が高齢や認知症であることは関係ありません。  "話し上手な訪問員なら、どの家庭でも起こり得る事件"   とする事が重要です。 電話内容を録音しておき、証拠にしますが  高圧的な言い方には、気を付けましょう。 少額訴訟をすれば、訴訟費用は 1万円で済みます。

xxxtakap
質問者

お礼

大変心強い回答をありがとうございました。 大変参考になりました。この方向で交渉いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

オール電化機器の工事等も契約されていませんか?エコキュートとかIHとか・・確かに電力料金は安くなるように見えますが多額の電化工事費(機材含む)の契約の恐れもあります。  念のため確認を

xxxtakap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高齢の母だけにこれからも心配です。

• nsan007
回答No.3

相手先に内容証明郵便を出してみてはどうですか? 「この度の御社との契約は年老いた母に適正な判断が出来ないのをいいことに、訪問販売で、当人の私の承諾もなく、本人のサインも無いのに手続きをされたの不当です。日数的にクーリングオフは出来ないかもしれませんが、私が確認した時点でのご連絡になります。私は以前の会社から変更する意思はございませんので、元に戻して契約を解除してください。しかるべき対応がない場合は御社の名前を書いて、内容をネットで全世界に公開するとともに、何らかの法的手段に訴える事も考えたいと思います。 是非善処いただくとともに高齢者に向けての詐欺まがいの営業行為を見逃さず、ご指導をして頂けるようにお願いします」 と書けば内容証明付きの郵便ではほっておけないはずで、何らかの説明や対応ができると思われます。

xxxtakap
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答をありがとうございました。

• Postizos
回答No.2

訪問販売なので8日以内だったら契約解除できるようです。(クーリングオフ) 過ぎていますが悪質な場合は特例も無くはないみたいではあります。 悪質な場合は自治体の消費者センターのような部署で相談できる場合もあるようですが自治体次第ですね。 https://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000467701.html https://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA2.pdf https://www.no-trouble.caa.go.jp/offer/ https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

xxxtakap
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 市役所にも相談してみます。

• tarou1916
回答No.1

地元の役場に電話して相談したほうが良いです。

xxxtakap
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 市役所に行ってみます。