• 締切済み

社内でゴミを置き去り

会社ではいくつか部署があり、ある部署で休憩所も兼ねています。給水器もあり、みんなその給水器で水飲んだり、お湯でコーヒーつくったりしてます。水が切れたら、その給水器の横に置いてある補充の水をいれますが、段ボールから取ってセットしますが、問題はその段ボールをその場に置き去りにするひとがいます。特に誰が補充係というのはきまってません。段ボール捨て場はほんの15メートル先にあります。この置き去り行為にみなさんはどう思いますか。私は、こんご有ったら、他のパートさんには不便かけますが、自腹使ってでも撤去しようと考えます。だって、その休憩所で仕事してる人が毎回捨ててる訳です。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.2

張り紙しておけば?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246130
noname#246130
回答No.1

気づいたなら気づいた人が捨てればいいと思います。 ほんの15メートル先なんでしょう。 うちの職場でも、男女にかかわらず、歩いていてごみが落ちているのに気づいていても拾わずまたいでいく人がいます。 自分の家ではないから拾って捨てるのが面倒なんでしょうね。 家でもそうしているか疑問に思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 先日、行った派遣先でめちゃくちゃムカつく事がありま

    作業は4人1テーブルで商品の梱包を行っていたのですが、 梱包する為の商品が入っている段ボールを隣に積んであるパレットから取っていくのですが、いちいち1つずつ取りに行くと時間ロスになると思い、皆さんの作業が楽になるようにテーブルの上に一気に補充の段ボールを4〜6個ぐらい取ってきてそれを皆で使おうと話しました。 他の方も段ボールが無くなった方からまとめて運んできてくれました。 …しかし一人の中年の男性が自分では一切取りに行かないのに、皆さんが持ってきてくれる段ボールを使うだけ使って一切補充しようとしない姿に腹が立って仕方ありませんでした。 その方は結局1度も補充すること無く、人が持ってきたものをずっと使っていました。 使うなら取りに行って頂けませんか?と言いたかったのですが、所詮一日限りだ、と思い苛立ちながらも何も言いませんでした。 皆さんならこういう時何か言いますか?

  • おススメのコーヒー

    こんにちは! うちの会社では1日2回コーヒータイムがあります。 私がコーヒーを作る係なんですが、私はコーヒーが飲めないので、私の作るコーヒーがおいしいのかどうか分からないんですが、みんなまずそうに飲んでるんです(T_T) 安くてたくさん入っているものを使ったのがいけなかったかなと思い、変えてみたんですが、あまりおいしそうに飲んでいません。 前に上司が買ってきたのを使ったら、みんなおいしそうにため息(?)をついて飲んでいました。 でも、それは地元のコーヒーショップで買ったので、高いんです。 できるだけ安く済ませたいので・・・。 おススメのコーヒーを教えてください<(_ _)> コーヒーメーカーで作っています。 (水を入れて粉をセットして電源を入れるタイプ)

  • バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあ

    バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあるバックルームの中でお昼を食べてる人がいます。密閉されてるし段ボールに囲まれそんな中で何で過ごすのか分かりません。節約の為かそれとも一人で店で食事ができないんでしょうか?男性はみんな外へ行きますが…

  • 迷惑・不愉快な社内恋愛、辞めさせたいけど・・・

    ちょっとイライラしているので 皆さんの意見を参考に気持ちを切り替えたい!! そんな思いでアンケートしてみます。 社内に最近付き合い始めたカップルがいます。 2人共30代です。 すっごい迷惑、見てて不愉快なんです!! 2人は部署こそ違うものの 休憩時間になると空き事務所で仲良く喋っています。 そこまではいいのですが、 周囲が近づけないほど甘~いムードなんだそうです。 (私はチラっとしか遭遇したことないですが) その事務所で仕事していた人も「いられない」と手を止めて、 今までそこで休憩していた人達も入れなくなって、 まるで2人きりの世界。仲良くお菓子なんか食べてるらしいです。 しかも休憩時間が終わってもお構いナシ。 私達も鬱憤が溜まるのでグチってしまって時間オーバー。 人のこと言えません・・・。 私が言いたいのは、社内恋愛がダメなんじゃなくて、 いい歳して「わきまえていない」ということに腹が立つんです。 ここは職場だという意識があまりにも欠けている。 周囲が迷惑しているということに(あからさまな態度にも)気付いていない。 社内に良い人が見つかるのは素敵なことですけど、 だからって会社でイチャイチャしなくたっていいぢゃないか!! けれど、注意できる立場じゃないし・・・・orz そこで質問です。 皆さんだったらどうしますか? 放っておくのが一番ベストだとは思うんですけど 毎日毎日毎日毎日イライラするんです。 どうか、心をスッキリさせるいい知恵をください・・・m(_ _)m

  • 社内恋愛について。

    いつもありがとうございます。社会人4年目になる男性です。保育職で放課後デイサービスで働いています。職場に入社した違う部署の社会人1年目の後輩に恋をしています。恋愛を相談をお願いしたいです。 私のことをAとして、好きな女性をB、協力者の女性をCさんとします。Bさんとは勤務はほぼほぼ被りませんが、私の一目惚れや仕事に対してひたむきな姿勢に惚れました。私(A)とBさんはラインを好感していません。同じ建物で勤務していますが、支援しているクラス(年齢)が別です。関りは挨拶と休憩時間中にあった時やお互いに余裕があり、すれ違ったら、少し会話するぐらいです。Bさんとは、担当が大勢いますが、主にレクリエーションの企画の打ち合わせで他の部署のえらいさんも含め顔をあわせるぐらいです。Bさんと仕事が被るのが、来年の1月の冬の外出行事の係でそこは私が主になるので、聞きやすいのですが、それ以外は被っていません。うちの会社は社内恋愛はしても大丈夫な会社です。 本題に入ります。 ある日、Bさんと仲の良いCさんに、A「俺Bさんのことが好きで協力してほしいのやけどお願いしてもいいかな?」と相談しました。そしたら、C「いいですよーBさん今彼氏いないので、協力します。」と返事が返って来ました。そのまま、CさんにA「まだラインも交換していないのやけどなにかアプローチする方法ある?一応お互いが余裕の時は仕事のことや余暇のことで少し話すぐらいかな?」、C「そうですね。Bさん音楽好きといっていたので、A先輩が、そこでアプローチしてみたらどうですか?そこから仲良くなったら、私介してもいいのでライン交換どうです?」A「そうか!分かった。とりあえず音楽の趣味が同じことで話してみるね。」と言って話を終えました。 これを踏まえて皆さんに質問したいです。 ・Bさんとライン交換する為にはどうしたらいいのか。 ・ライン交換するまでにするアプローチは何かありますか? ※同じ部署内だったらライン交換してても何も言われませんが、他の部署でライン交換したら言われるのでCさんを通してしたいなと思いました。BさんとCさんは部署が同じで同期です。 長文失礼しました。皆さんの解答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 猫を飼うんですが

    明日猫が来ます。4歳♂です。 家族みんな猫を飼うのははじめてなんですが、父が猫のベッドや段ボールを用意して場所や段ボールが動かないようにガムテープや接着剤で固定しているんですがこれだと猫が段ボールなどで遊べないと思うんですが固定してもいいんですか? 段ボールはうちが猫を飼うのがはじめてなので、愛護センターの人に段ボールを横向きに置いておくとひとりで遊ぶと言われたので用意しました。

    • ベストアンサー
  • どうか生活できなくなってしまいます!助けてください。

    賃貸中の物件でのトラブルです。 家主が3ヶ月前に倒産し、夜逃げしてしまいました。 賃貸契約上は家主とではなく、管理している不動産会社と契約(貸主)となっています。 貸主の不動産会社は、今までにも債権者からの嫌がらせ等、困って連絡してももう自分のところとは関係無い(所有者が変わるので)と言って何もしてくれません。 新しく所有者になったという人がいるようですが、はっきりとした確認は出来ていません(現在、登記が書き換え中で確認できない。新所有者という所からも所有者であるという証明を見せてもらえていない。) 家主の代理人という弁護士は連絡して説明を求めても相手にしてくれません。 そんな中、5日金曜にマンションの給水ポンプを撤去するという紙がポストに入れられていました。 給水に関する管理、メンテナンスを請け負っていた会社からで家主の代理人から一方的に契約を破棄されたので 8日月曜に給水ポンプを撤去します。 撤去後は断水になりますという内容でした。 土日で区役所もお休みですし どこへ相談したらいいのか、分からずやっとここを見つけました。 家賃も水道代もきちんと支払っております。 水が出なくなったら生活出来ません。 どのようにすればよいのでしょうか? 自分達で給水の管理に関する費用を負担していかなければならないのでしょうか? この先、立ち退く事になるだろうと言われていますが、立退き料ももらえるかどうかわからないし、 色々な人が来て脅されたり、怖い思いをしているのに 水まで出なくなるなんて… 急な事でとても困っています。 助けてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣先の社員の諸雑務の怠慢について

    私は今の会社に派遣されて、去年の12月で6年目に入りました。ですが諸事情から、今月の15日で契約を終える予定です。 うちの会社では、各部署の女子社員がお茶当番をしています。給茶機の水タンクにやかんで水を汲み入れたり、煎茶やコーヒーなどの粉末を機械内部に、冷蔵庫にコーヒーフレッシュを補充したり、という内容を、各部署約6名で毎日持ち回りで担当しています。 ご相談したいのは、他部署のある一人の女子社員さん(仮にAさん・ローテーションではいつも私の前の日の担当)が、お茶当番を雑にやっている、ということです。 もともとそういう人だったのならそれほど気になりませんでした。でも、例えば誰かが有休を取ってお茶当番を交代したりして、ローテーションが変わった場合、彼女の担当の翌日が私ではないときは、水はもちろん、お茶やフレッシュの補充も、ものすごくしっかりやっているのです。どうやら私は嫌われてしまっているようです… こういった庶雑務関係の担当は、うちの会社では管理部というところが担当しているのですが、この管理部にいる女性社員も、Aさんとはとても仲がよく、過去に一度、理由は言わずに、ローテーションを変えてほしいと掛け合ったことがあったのですが、無視されてしまいました。 Aさんの所属部署の上司に、彼女のこういった行為を改めてもらえるよう注意してくれるよう言ってみようかとも思うのですが、こういったことはあくまで女子社員間で解決したほうがいいのでしょうか。 ずいぶん長い間、Aさんの諸雑務の怠慢だけでなく、彼女が自分の部署の電話になかなか出なかったりするのを見てきて、彼女と同じ会社で働くのがばかばかしくなってしまったのも、契約を終了することにした理由の一因です。最後まで、黙っていたほうがいいのでしょうか…。

  • 喫茶店の給水機は汚いと思う?

    一部の喫茶店によくあるグラスでレバーを押し込むタイプのセルフサービスの給水機に関してです。 今日、とあるフランチャイズ系喫茶店に入ったときのことです。コーヒーと水を一杯もらって席に着いてしばらく本を読んでいたのですが、あまりに暑かったせいでしょうか。もう一杯水が飲みたくなってしまいました。何の気なしに自分が使っていたグラスを手にして給水機の前まで行った時に、「もしや一度口をつけたグラスでまたレバーを押すのを汚いと思うひとが中にはいるのではないか?」と思いました。数秒ためらった後で、(無駄に洗い物を増やしてしまうのも申し訳ないとはおもったのですが)とりあえず今日は新しいグラスをもらって水を飲むことにしました。 ふと、考えてみれば、スターバックスのような若いお客さんや女性が多い喫茶店ではそもそも水を置いてなかったり給水機のかわりにポットを用意しているところが多いように思えます。 「これってもしや衛生面を気にするお客さんの声に応えてこうしてるの?」などと気になり始めてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 喫茶店のレバー式給水機で、一度使ったグラスを再度使うのは汚いと思いますか? できれば回答者の性別も教えていただけると助かります。 自分自身は実はまったく気にしていません。 というか多少衛生面に問題がありそうですが、むしろあの給水機自体の清潔さに疑問を感じるので口を付けたとか付けないとかは小さいことかなと思っています。 ただ気にする人が多いようであれば心に留めておこうと思っています。

  • 私が心狭いのかしら…

    会社でのことです。 最近、コーヒーサーバーを設置しました。私は総務なので、庶務的なことも担当していて、サーバーの管理もしています。 しかし、さすがにコーヒーサーバーだけが仕事ではないので、気にかけるようにしてはいますが、 なくなったらすぐに補充するのは毎回は難しいです。 なので、コーヒーを作る際の説明書を社内メールで送り、さらにサーバーの近くにも同じものを貼ってあります。 そして、わからなければ声をかけて下さいとの旨も書いてあります。 しかし…今日帰る前にサーバーの電源を切ろうと思って行くと、サーバーの台の上がコーヒーの海でした。 きっと誰かが追加で作ったときに、誤ってポットの蓋を閉めたままコーヒーを落としたんだと思います。 近くに置いていたガムシロップの袋の中にもコーヒーが入り込んでいるし、説明書や注意書きの付箋もコーヒーまみれで… 給湯室に行くと、これで多少拭いたのかな?というようなシミのついた雑巾が置いてありましたが。 同じ部署の方に手伝ってもらって片付けましたが、なんだかちょっと腹立たしかったです。 私の部署からはサーバーが遠いのですが、他の2つの部署からは、 私たちが片付けている姿が明らかに見えるはずです。 私の部署の人たちは、親しく話せる間柄なので、万が一そんなことがあれば、すぐに言ってくれると思います。 なので、他部署の人の可能性が高いと思われます。 一緒に片付けようとするとか、 どうしても手が離せない仕事があるなら、一言すみませんと言いに来るとか…何かあってもいいんじゃないかと思いました。 私自身、頼まれると何でもやってしまうようなタイプだし、決してキツイ性格ではないので、言いづらいような雰囲気ではないと思います…多分(笑) 確かに言いづらいのはわかりますが、 私なら、自分の失敗の片付けを他人がやっているのを見たら少なくともまずは謝りに行くと思います。 あまり人数は多くなく30名ほどの支店ですが、そんな人もいるんだな、となんだか少しがっかりしてしまいました。 別にこれから犯人探しなんてしないし、どうこうする訳ではありませんが、私が口うるさいオバちゃんになってしまったんだろうかという気もして…。私が心狭いでしょうか… せっかく今日は早く仕事が終わって帰れるぞー!と思っていただけに、ガックリです…

専門家に質問してみよう