• 締切済み

日本語の使い方について

この言葉は使い方として間違っていますか。 (1)蛍光灯が清かすぎる。 (2)夕日が清かに海に照ってる。 (3)杉山清貴の歌声清かに響く、(4)函館(北海道)の夜景、清かに光る。(5)電車のガタンゴトンの音、清かに響く。

みんなの回答

• msMike
回答No.1

》 この言葉は使い方として間違っていますか 「この言葉は」の「言葉」は、どの言葉を指していますか? 「清か」ですか?YESなら、『この言葉「清か」は』と書き始めるべきです。 貴方は「清か」を何と読ませたいのですか?「きよか」?「さやか」? 何れであっても、使い方としては少なくとも(3)以外は間違っています。(3)でさえ、詩歌以外で現代では使われません。