進路相談での過度な期待に困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の進路相談で、担任の過度な期待に困っています。
  • 私の実力を過大評価されていて困っています。どうしたら良いかわかりません。
  • 面談では私の意見が通らず、泣いてしまうこともありました。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】進路相談での過度な期待に困っています。

高校三年生です。担任が私の実力を過大評価しすぎていて本当に困っています。自慢などではありません。どうしたらいいかわかりません。助けてください。 今日、担任に受ける予定の大学を書いた紙を提出した所、面談をすることになりました。 私の第一志望校はGMARCHレベルですが、未だに模試で良い判定が出たことはありません。いつもEです。にも関わらず、面談では、 「早稲田・上智を受けなさい」 「国公立を受けなさい」 「GMARCHは安全校だ」 「こんな大学(私が実力相応校として書いた大学)行かなくていい」 このようなことばかり言います。面談する時はいつもです。私が、「GMARCHだって受かる可能性は低い」「国公立は考えていない」ということを伝えても折れてくれません。とうとう今日の面談では耐えきれなくなって泣いてしまいました。 明日、受ける予定の大学を書いた紙を書き直して提出するよう言われました。 担任に従って書き直すべきか、書き直さないべきか…。それとも、1度親に電話してもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クソ先生ですね。 受験勉強で忙しいのに、 味方になるべく先生がこれとは、 まったく信じられません。 先生がそこまで違う大学を強く押し付ける理由は、 1)あなたの実力を過大評価している 2)あなたがあなたの実力を過小評価している 3)学校として、早慶上智に人を入れたい 4)単にMARCH大学が嫌い などが考えられますね。 でも、模試のE判定を今の時点で見せて 早慶受けろって、受からないでしょ。 そもそも、あなたがMARCH志望なんだし。 解決方法ですが 1)親を連れて行って、先生を説得する。 2)校長先生にあなたが直接言う。 ただし、この場合も先生が反発する可能背がある。 あるいは、適当な言い訳をいうか、 あるいは、そんなことを言っていないというか。 3)学校の区の教育委員会に連絡して、相談する。 どちらにしても、どの大学を選ぶかは あなたの自由と責任です。 先生には、大学を提案することをできますが、 強制はできません。 どうしても早稲田、上智をあなたの反して受けるのであれば、 E判定で受けるんですから、受験でその2つを落ちたら 2000万円くらい先生からもらえるように、 してもらうようにしてください。契約書でも 書いてもらったら良い。 そのくらいの自信があるなら、先生の考えにのってもいいでしょう。 私が親ならそのくらいは言いますね。 もっとも、最初から先生の言うことは無視しますが。。。 あなたの人生です。クソ先生のゴリ押しで人生を 棒に振らないようにしてください。 MARCH受験がんばってね! 受かって春から学生生活、楽しんで。

yuhana127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な解決策、考えられる先生の発言の真意をわかりやすく挙げてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。 E判定からの逆転合格目指して頑張ります。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

先生が早稲田、上智、国立を勧める理由はなんでしょうか。また、質問者さんはGMARCHの合格率は低いといいますが、模試ではどのくらいと出ているのでしょうか。 先生がそれらの学校を勧める理由をきちんと聞いてからでいいと思います。先生なりにちゃんと理由があるかもしれません。もしかしたら単純に「偏差値の高いところに行っておいたほうがツブシがきくだろ」かもしれませんけれど。 もしどうしても先生の指示に従いたくなければ「もし先生のいうとおりにして受験に失敗したら、浪人するためにかかるお金を代わりに負担してくれますか?それを約束してくれるなら指示に従います」っていえばそれ以上は強く言えないというのはあるかなと思います。 ただ、先生も親身になってくれているかもしれないから、先にちゃんと理由を聞いてください。その理由がとても納得ができないもので理不尽だったなら「もし失敗したらどう責任をとるのか?」と迫ればいいと思います。

yuhana127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度先生と話してみようと思います。

• f272
回答No.1

高校の進路指導には全く従う必要はありません。高校はあなたの将来に対して責任を取ることは全くないのですから,自分で決めたことを絶対に主張すべきです。自分だけでは耐えられないのであれば親にも支援を頼んでください。

yuhana127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えを先生にできるだけ強く主張してみます。