• ベストアンサー

映画 児童ポルノ

「MAN OF STEEL」(最新作のスーパーマン)を見ていたら、赤ん坊のクラークケントのおちんちんがそのまま映っていましたが、これは児童ポルノにならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

性的な興奮を目的に制作されたかです。 児童が関わる性的な行為等を視覚的に描写した画像。 児童の定義は国によって異なる。 日本の児童福祉法・児童買春処罰法などでは18歳未満の者を 児童と規定している。 児童ポルノを頒布・販売または公然と陳列したり、そうした目的で 児童ポルノを製造・所持・輸出入した者は、児童買春処罰法による処罰の対象となる。 日本の法律では、1999年(平成11年)の児童買春、児童ポルノに係る行為等の 規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律 1.児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態(1号) 2.他人が児童の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為又は児童が他人の  性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を  興奮させ又は刺激するもの(2号) 3.衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位 (性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部)が露出され又は強調されているも  のであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの(3号) 国際刑事警察機構(ICPO)は「児童ポルノ」という曖昧な用語の使用をやめ、 「児童虐待画像」などのような正確な定義に基づく用語を使用するよう呼びかけている。 日本では「児童性行為等姿態描写物」への名称変更案が出ています。