-PR-
解決済み

耳を休ませることの必要性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96928
  • 閲覧数882
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

目を休ませることが必要であるように、耳もたまには休ませたほうがいいと考えるべきでしょうか?
ちなみに、テレビでは寝るときみみせんをすることを勧めていましたが、他の方法もあったら教えてください。
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

どういう音に対し、どういうレベルで「耳休め」と仰っているのかによりますが…

ppooooさんの住まいの周りの騒音がひどいのならば、確かに何か考える必要があります。
医師ではないので具体的な数値はわかりませんが、一定レベル以上の音量が恒常的に鳴っている環境では、精神的・肉体的に影響が出る恐れはあると思います。
しかし私は、音楽の方が語れるので、その面について述べます。
日本の街中の音環環境は、明らかに異常です。なぜ24時間、私たちは聴きたくもない音楽に浸されなければならないのか。これは食事にたとえると、24時間スナック菓子を口にしつづけていることと同じです。
私も含め、日本人の音に対する感受性は、かなり麻痺していると断言してよいでしょう。
海外では、町の中で有線放送など絶対に流さず、無音状態を大切にしている国が多いようです。空腹のときに食べる食事はおいしいし、私たちはおいしいものをおぼえる!
FM放送などもそうです。あのBGM、普通人間は、あんなに長時間ハイテンションでいられるわけがない。いられるとしたら、おそらくその人は、すでに落ち着きや静寂に耐えられない体になっています。究極の「ママ、おやつ」の受け身人生が待っています。

やはり、耳は時々休ませるべし。でも、あまり神経質になる必要もないと思います。耳栓はお勧めできません。自分の体の音を聴いてしまい、逆に神経質になってしまいます。
身の回りで流れている、不要な音楽を、意識的に時々切ってみるのが一番だと思いますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
たしかに東京とかは町中うるさいですよね。
一日中いるとストレスたまるんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-01 19:26:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

詳しくはないのですが・・・ 昔、夜寝るときにヘッドフォンで音楽を聴いていたことがありました。自分が寝ても音楽は鳴り続けていました。 たちまち耳が悪くなり、今でも直っていません。 この経験から、大きな音を聞き続けることはよくないと思います。しかし、静かな夜を過ごせる人は、わざわざ耳栓するまでもなく、そのままでもいいような気がします。 もし耳が、わざわざ閉じなければならないような器官なら、 ...続きを読む
詳しくはないのですが・・・

昔、夜寝るときにヘッドフォンで音楽を聴いていたことがありました。自分が寝ても音楽は鳴り続けていました。
たちまち耳が悪くなり、今でも直っていません。

この経験から、大きな音を聞き続けることはよくないと思います。しかし、静かな夜を過ごせる人は、わざわざ耳栓するまでもなく、そのままでもいいような気がします。

もし耳が、わざわざ閉じなければならないような器官なら、目にまぶたがあるように、耳にもフタが付くというように進化するでしょう。

もっとも、ただでさえ寝起きの悪い私は、耳栓をして寝ようものなら、世界中の目覚まし時計が鳴っても起きないかもしれません(笑)。

参考にならなくてすみません。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ