• 締切済み

質問です

質問です。 お恥ずかしい話ですが 先日職場の方の財布から現金を2万円抜き取ってしまいました。 でも今になって後悔していて その方は本社の人と弁護士を交えて職場内で犯人探しをしている最中です。 私がとったということはまだバレていません。 もし今この状況でこっそりその人のバックなどに2万円返しておけば 捜査は打ち切りになると思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

今は監視の目が光っていますから そういうことをすればすぐにばれてしまいます。 どうしても逃げたいと思うのであれば 覚悟を決めてしらばくれること。 良心の呵責に悩まされるのであれば 正直に告白すること。 どちらを選択するかはあなたです。 こっそり小細工をしてばれる方があなたの被害は大きくなります。刑事事件として告発され 懲戒解雇 という最悪の結果もありうるでしょう。 その時の言い訳として 「自分がやったわけではない。職場の雰囲気が悪くなるので 誰かが自腹で現状復帰しておけば事態収拾ができるだろうと考えた行為です。このお金は私のお金です。ATMの記録を見れば今日出金したのがわかります。」これが通るといいのですけどね。 紙でも指紋検査できるので 実際にATMから出したお札でないといけません。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

ならないと思います。 私なら犯人を公開処刑するまで止めませんし...。 >でも今になって後悔していて 反省して後悔したのじゃなく、ガチで犯人探しされだしたからですよね。 誰も見てない、盗れるチャンスがあれば盗んじゃう性分なんでしょう? 今後のためにも捕まって前科を付けておくと(社会にとって)良いと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

まだ警察に被害届がでていないのであれば,本人に示談を申し込みなんとか慰謝料などで和解することが,一番の得策かと思いますが。 たった二万で人生を棒に振るのは私には耐えられません。 もちろん今の会社は辞めなくてはならないでしょうけど,捜索の結果犯行を断定されてしまうことがあれば,そこから示談にはならないでしょうしね。 相手が絶対に許さないというスタンスなら別ですが,会社はすぐにやめ,慰謝料を払い,とにかく許してください。とお願いすることでのみ,捜査が打ち切りになるでしょう。その日のみんなの行動や防犯カメラなどを含めかなりリスクの高い状況だと思いますが。

• not_spirit
回答No.2

同じ様なネタ投稿が多いので、信ぴょう性が低いのですが... 実際、弁護士に相談するにも料金がかかるので、 その費用も含めて「犯人」に要求するでしょうね。 質問者が後悔しようと、お金を戻そうと、 すでに犯罪が成立しているので、アウトです。 そして、罪歴ももれなく付いてきますので、 再就職がかなり厳しくなります。

• wormhole
回答No.1

ならないと思います。