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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休職期間中の通勤手当、購入済み定期券)

休職期間中の通勤手当と定期券返金について

このQ&Aのポイント
  • 約3ヶ月の休職中に通勤手当が支給された社員が、購入した6ヶ月分の定期券の返金を求められています。
  • 社員は休職入る際に定期券の処理について説明されなかったため、返金に悩んでいます。
  • 法的には返金すべきだと思われますが、会社側の責任も考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#246130
noname#246130
回答No.4

まず、交通費の支給は法律で義務付けられていません。 会社は出勤することを前提として、6ヶ月分の通勤手当を支給したと思います。 会社もまさかそんなに長く休むことは想定しておらず、出勤しないなら定期代の返金を求めるのは当然だと思います。 また、退職した時も残りの定期代の請求をすることも普通だと思います。 どこの会社もそうしていると思いますが。

SEI-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、普通に考えれば返還は当然だとは思います。 ただ会社側の説明不足の部分もあるので、それも含めて話してみようと思います。 どちらにせよ会社がどう判断するかは分かりませんが。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8469/18131)
回答No.3

> 法的には返金すべきだとは思いますが 就業規則では,休職中の通勤手当についてどのように定めているのですか?その規定に従って処理すべきです。規定がないのに返還すべきものとするのは妥当ではありません。ただ規定がない場合でも労使慣行として返還すべきものと取り扱ってきたのであれば,そのように処理することもできるでしょう。 > 会社側の責任はどう捉えるべきでしょうか? 就業規則に返還を規定していて,就業規則を従業員に周知しているのなら(上記の労使慣行がある場合も含めて)会社側に責任はありません。従業員の経済生活の安定をおびやかすおそれのないように返還方法を協議して決めてください。 就業規則に規定がない場合には,返還を求めてはいけません。

SEI-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則上は「欠勤時の通勤手当は支給しない」となっていますので、会社的には返還請求は妥当と判断されると思います。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

今になって定期を払い戻してもほとんど戻りませんよね。というか、残り半月だと払い戻せないかもしれませんね。会社側の説明不足ですので、負担すべきは会社側でしょう。 社員も「定期券どうすればいいんだろう?」とは思ったと思いますが、その指示を出さなかった会社側の問題ですね。社員にして見たら、勝手に払い戻して後で言われても、ってことにもなりますので。 当該社員には、会社側の指示が不足したので払い戻しはしなくて良いと伝えるのが良いかと思います。また、通っている病院が定期区間というのはあまり関係ないかと。この場合の交通費は自己負担になりますので。

SEI-R
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、社員側もどうすればいいかを聞かなかったという過失もあると思います。 当人もそこはある程度自覚あるようです。 >また、通っている病院が定期区間というのはあまり関係ないかと。この場合の交通費は自己負担になりますので。 本来は自腹を切らないとならない定期区間分を、持っているからといって通勤定期を利用したというのは自己負担分とはいえないので、そこは問題になると思いますが。 まぁ最終的には会社負担とするべきでしょうが、まったく過失無しとは言い切れないと思います。

回答No.1

  当社では休職に入った時点で定期を解約し払い戻しされた金額を返金してもらいます。 6か月定期を2か月使った後で払い戻すと4か月分返ってくるのではありません、もっと少ない金額です。 それを単純な比例計算で返金を求めると従業員の持ち出しが発生します。 返却の事を伝えなかったのなら、伝えない方に過失があるから現時点で解約しその金額の返金を求めるのが妥当だと思います。