• ベストアンサー

定期券の購入について

定期券の購入についてアドバイスをください。 (1)1月6日から3月20日まで以下の区間を通勤  東急大井町線戸越公園⇔京浜東北線蒲田 (2)3月24日から7月11日まで以下の区間を通勤  東急大井町線戸越公園⇔京葉線海浜幕張 (3)会社からは1月6日から6ヶ月分の定期代 (44,180円)が現金支給されているが、3月24日  からは(2)の分が支給され、(1)の余剰分は引き  落とされる 1月6日から6ヶ月分購入して、3月20日に払い戻した 方がいいのか、1ヶ月ごとに購入した方がいいのか、 悩んでいます。 払い戻しや日割り計算に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

• ako94
  • お礼率86% (149/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.3

その後少し考え直しました。  後の海浜幕張行きのことを考えると、東急を初めに3ヶ月で買う必要は無いかもしれません。東急3ヵ月との整合のために、海浜幕張方面を回数券と普通乗車券で調整するとかなり高くつく可能性も有るからです。  とすれば、蒲田行きには、2ヵ月分は定期、足りない分は回数券ということになるでしょうか。  最大の問題は海浜幕張までどのように行くかが確定していないために、はっきりと答えられないということです。繰り返しになりますが、一番良いのは東急を6ヵ月買ってしまうことです。最終的に不足する半月程は、定期と回数券ほかの料金を比較して安い方を選べば良いでしょう。  さて、もう一度質問文を読み直しました。 >(3)会社からは1月6日から6ヶ月分の定期代(44,180円)が現金支給・・・ >(1)の余剰分は引き落とされる おそらくここから、質問文でも日割り計算という言葉が出てくるのだと思います。しかしこの条件は厳しい気がします。前の回答で書きましたが定期の運賃は月割りの計算で行われていて、日割りの数字は全く意味を持たないからです。この件に関しては参考URLの第277条を参照のこと。JR以外の会社線も同様の扱いになります。  実際にこの方法で計算が行われているとすれば、会社側の定期券運賃制度の解釈には明らかな誤解があり、社員には不利なものになっています。この時節に社員に有利な方に会社の方針が変わるとも思えません。ですがこれでは困りますね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/08.html
ako94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨年までは定期券が現物支給だったために、悩まなくて済んだのですが、今回初めて購入する事になったのです。しかも、絶対に3月から経路変更になるので、その旨を勤務先に伝えたのに、「その時はその時で、また経路変更の申請を(勤務先に)して下さい」と言われてしまいました。なので、引き落とされる額が払い戻し額よりも多かったら、会社に領収書を渡して交渉したいと思います。日割り、月割りの事なんてきっと考えていないでしょうから。なので、支給されたとおり、6か月分の定期券を買う事にしたいと思います。得はしなくても、損はしたくないので(笑)

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.2

おはようございます。昨夜回答がサーバーエラーで消えて無くなりましたので、簡単に結論だけ書きます。尚、以下の回答は大井町-蒲田に関してです。これ以降に付いては1番でshiopochiさんが言うように、考え方の違いも有りますから、答えないで置きます。  既に言われているように、東急部分を6ヵ月にする(券を2枚作る)のが一番良いのですが、どうしても一枚の通しで済ませたいというなら。  東急は3ヵ月を買う。大井町-蒲田は1ヵ月を2枚と、足りない分を回数券で補う。  土日祝休みとして必要な枚数を数えると、20枚になります。回数券は10枚分の料金で11枚になる物です。結果としては2枚は無駄かもしれませんが、有効期間は3ヵ月有りますし、初めに買ってしまえば、一々切符を買う手間も要りません(「回数券」の表示が有る券売機で売っています)。おまけだとでも思ってください。  このあと海浜幕張方面も同様の方法で利用期間を調整して、東急の定期が切れたところで通しの定期を買えば良いでしょう。  念のために書いておくと、3ヵ月定期で丸2ヵ月分を使ったところで払い戻しても、利用規則から安くはなりません(昨日の回答にはその理由も書きましたが、もう止めておきます)し、払い戻しの手数料も必要なので全く有利なことはありません。定期の払い戻しは月単位で、これ未満になると応じてもらえなくなります。  数字を挙げておくと、3ヵ月定期を買うのと、上記の1ヵ月2枚と回数券10枚×2の差額は1010円です(もちろん後者が安い方です)。さて、まだこの時間なら回答は間に合うと思いますが・・・? では。

• shiopochi
回答No.1

海浜幕張まで通っています。 質問からは微妙にずれると思いますが、まず海浜幕張への経路から。 ご存知のように東京駅の京葉線ホームは非常に遠くて 乗り換えに時間と体力が必要です。 あえて東京駅経由の定期券が必要でなければ大井町から、 りんかい線経由新木場乗り換えをお勧めします。 現に大岡山から通っている上司は東京駅経由より10分以上 早いと言っています。 よって私なら大井町線の定期は6ヶ月、大井町からのJRは1ヶ月でしのいで、 3月24日からはりんかい線・京葉線の定期にします。 ご参考まで。

ako94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 りんかい線、できましたね。忘れていました。 質問文に書くのを忘れたのですが、できればJRと東急線は1枚の定期券にしたいのです。 毎年3ヶ月間海浜幕張に通っているのですが、新木場からだと座れないのではないかと心配しています。回答者さんの上司の方は座れているのでしょうか?