• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券と回数券について

2013年3月29日まで通勤でJR西日本の電車を利用します。 現在、該当区間の回数券を4枚持っています(往復の2日分)。 そして1月28日~3月31日の平日は必ず電車を利用するとします。 これらを組み合わせて通勤定期を買うとして、いつ買えば一番損をしないでしょうか? 選択肢として考えられるのは、 1、1/28,1/29の2日間は持っている回数券。   1/31~2/27の1か月定期、2/28~3/27の1か月定期。   3/28, 3,29は通常切符。 2、1/28~2/27の1か月定期、2/28~3/27の1か月定期。   3/28, 3/29は持っている回数券。 2が一番損をしない買い方で間違ってないでしょうか? そもそも1/28に1か月定期を買うのと1/31に1か月定期を買うのとでは 最終日はいつになるのかがよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

1ヶ月定期券の有効期間は 1月28日から 2月27日まで の31日間 1月29日から 2月28日まで の31日間 1月30日から 2月28日まで(閏年は2月29日まで) の30日間(閏年は31日間) 1月31日から 2月28日まで(閏年は2月29日まで) の29日間(閏年は30日間) 2月1日から 2月28日まで(閏年は2月29日まで) の28日間(閏年は29日間) 2月2日から 3月1日まで の28日間(閏年は29日間) となることがJRの規則類で決まっています。 なお「閏年」は「うるうどし」とよみ、2月が29日まであることを指す一般的な日本語で、鉄道規則などによる特別な用語ではありません。 同様に 2月28日から 3月27日まで の28日間 3月1日から 3月31日まで の31日間 3月2日から 4月1日まで の31日間 となりますので、1ヶ月定期券2枚を使用する場合、もっとも有効日数が長くなるのは 1月28日から2月27までの1ヶ月定期 2月28日の回数券使用 3月1日から3月31日までの1ヶ月定期 また、今回のご質問のケースでは以下の方法も可能です。 1月28日の回数券使用 1月29日から2月28日までの1ヶ月定期 3月1日から3月31日までの1ヶ月定期 となります。この買い方で、ご質問の1月28日~3月31日のご利用が可能で、回数券は1日だけ利用して下さい。 なお、上記の買い方の2通りについて、1月28日に回数券を使う場合、2月28日に回数券を使う場合より定期券の有効日数は1日短くなります。このため、ご質問のケースに限った場合のお答えとなりますが、最初の1日だけ回数券を使用するケースでは、1枚目の定期券の有効期限の日の翌日が2枚目の定期券の開始日となり、2つの定期券の有効日が連続しています。このため、2枚目を購入するときに1枚目の継続という方法がとれるため、1枚目の期限が来る2月28日の数日前に2枚目を「定期券の継続」という方法で買うことができます。ICOCA定期などご利用の場合には便利かと思います。 さて、有効日数が最大となるように、2月28日に回数券を使用する場合、「定期券の継続」といった方法は採れませんので、1枚目が切れた後、すなわち回数券使用となる2月28日か3月1日の乗車前に2枚目の定期券を購入するか、別途に定期券の新規購入で買うことになります。ICOCA定期の場合、別途購入の場合、その分のデポジット500円が必要で、1枚目の期限が切れた後にJRに返却して1枚目の定期のデポジット500円を返してもらいます。この時、1枚目のICOCAにチャージがなければいいのですが、チャージが残っている場合、チャージの返却時に手数料がかかる(このときデポジットは別に扱うのでデポジットの500円は全額返ってきます)ため、少々ややこしい計算になります。定期券の期限切れでもチャージ部分は定期券のない単なるICOCAとして問題なく使用できますので、チャージを使い切ってから返却していただくのがベストとなります。 このように、同じ1ヶ月定期券でも、買い方によって差が出ますが、そうなっているので仕方ありませんね。 この回答は利用日に平日も休日もなく、単なる日数として回答させていただきました。 休日のご利用など、ご自身の利用パターンなどを当てはめて検討いただければよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても事細かく説明していただきありがとうございました。 先日、この方法で購入いたしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ANO.3のPAPです。 ANQ.4に寄せられた回答によって混乱するといけませんので、補足いたします。 先の回答で「さて、有効日数が最大となるように、」から始まる部分ですが、 1枚目の定期券をご利用の場合で、間を開けて2枚目すなわち概ね3月分にあたる定期券を購入する場合、継続定期券を購入することはできません。この場合、1枚目の定期券の期限が切れた後に2枚目を購入するときはお手持ちの期限の切れた1枚目の定期券のICOCAで2枚目の定期券を購入できます。このとき、デポジットなどは不要です。 私が書いたのは1枚目の有効期限内に2枚目をつくりたいときのケースです。1枚目と2枚目の間に数日間の空白期間がある場合、原則として継続購入できませんので、都合で1枚目の定期券の利用中に、あらかじめ2枚目の定期券を購入したいときは、原則として2枚目の定期券を新規に購入する必要が有ります。この時は、新規にもう1枚の定期券が必要になりますから、デポジットを含めて新規購入の費用が必要となるということで、このように一時的にせよ2枚のICOCAを持つケースのときのデポジットについて書いたものです。 2枚目を継続で購入する場合や、1枚目の期限が切れてから2枚目を購入する場合は新たにICOCAを作る必要はありません。ただし、必要なら2枚目を作ってもかまいませんが、1枚目の定期で利用したICOCAは記名式となるので、記名人以外が使用することはできないきまりになっていますのでご注意下さい。 先の回答内容はICOCAを新たに作らなくてはいけないといった内容ではございません事をご理解いただきたく思います。 以上、補足をさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ補足までしていただきありがとうございました。

  • 回答No.4

いくつか回答が出ていますが、No2さんの買い方がベストと思います。 イコカ定期でも期限切れなら新たな期間に書き換えられます。 例えば2月27日までのを新たに3月1日から使用したいなど。あらためて新しいイコカを求める 必要はありません。みどりの券売機でも可能です。 お持ちの 回数券を使いきるのがよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

No1さんは曜日を勘違いされているようですが、 要は、2月末をまたいだ定期を買うと28日までしかない分損しますよ、ということと、 3月に入ったらすぐに週末が来るということがポイントになります。 あとは回数券の有効期限次第ですが、定期は1月28日から2月27日までとして、 2月28日と3月1日は回数券の使用、もしくは1月29日から2月28日までを定期と して1月28日と3月1日を回数券の使用とし、3月4日からまた定期を購入するのが 一番ロスが少なくなると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

1/28~2/27の一ヶ月定期、2/28は回数券、3/1、3/2は休日、3/3~4/2の一ヶ月定期を購入(3/1からにしても別に構わない)。 定期は暦日計算ですから、2月に定期を購入すると有効期間が28日になるのを回避すると上記のようになります。 回数券が2枚余るので、誰かに売るかあげるかすればよいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。