• ベストアンサー

通勤定期券 証明

通勤定期なのですが、現金で会社から支給された場合、会社に対してきちんと定期券を買ったかどうかの証明などどうされてますか??前の会社では定期券の写しを最初の月だけコピーで提出しました。皆さんのところはどうされていますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

私の場合   通勤定期は公共交通機関の6ヶ月定期の実費を支給します。   当社は、公共交通機関での通勤しか認めていませんから、6ヶ月の定期券   より安い通勤方法は理論上ありません。   よって、それより安い(徒歩等)方法で通勤をするならば別ですが、一般   的には不可能ですので、一切の証明を求めません。   ※複数の経路がある場合、最短時間の経路を”正しい”通勤経路として    通勤費を支給しますので、路線によっては多少安い経路が存在する可能    性はありますが、極めてレアケースですので特別には問題にしません。 領収書の呈示を求める   定期購入時に領収書が発行されますから、領収書の呈示を求める会社も   存在します。確かに会社の経費で通勤しているのですから、領収書の呈示   を当たり前、と考えてもおかしくないと思われます。 通勤定期の回収   友人の会社では、使用済み定期券を会社が回収します。   確かに通勤経路も、金額も確認できます。 領収書の呈示や、通勤定期を使用後に回収すると、キセルをする困った社員が 発生しませんから、犯罪者を出さずに済むという利点もあります。

jyun1979
質問者

お礼

なるほどーーーー。そこまで考えて会社はやってるんですね。きせるとか問題ですもんね。通勤費支給として受けたら、やはり通勤日としてつかうべきですもんね。 とっても参考になりました。どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

定期の期限後に会社が回収します。

jyun1979
質問者

お礼

それ怖いっ!!途中でなくしちゃったとか、違う経路でしゅっしゃしてたひともはドキドキものですよねーーー。やっぱり入る前にその辺も確認しておいたほうがよさそうですよね。ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.2

特に証明はしてないですよ。

jyun1979
質問者

お礼

ぞれだと非常にありがたいのですが・・・・・・・ 祈るばかりです。。。。

• kouta77
回答No.1

こんにちは 私のところでは、特に証明はないです。 通勤していることがなによりの証明になるので。 まあ、領収書を提出なんてところもあるし、質問者様のような形態のところもあるとは思います。