• 締切済み

転職

難しい仕事をうまくやっていくにはどうしたらいいですか? あまり難しい仕事のことを深刻に考えない方がいいでしょうか?

noname#241459
noname#241459

みんなの回答

回答No.3

どんな難しい仕事でも、成果に繋がる要素を分解すれば、それぞれは難しくないことが多いですよ。ひとつひとつ潰していけば、必ず成果までたどり着けるはずです。 転職を考えている場合は、こういうサイトもあるみたいなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 https://career-books.com/

参考URL:
https://career-books.com/
回答No.2

私は、世の中で一番難しい仕事は「漁師」だと思います。 相手が自然や感や運によるものだからです。 言葉も気持ちも通じずただひたすら獲物相手だからです。  人や物を相手にする仕事は最後は通じることです。難しく考えるか、必ず答えがあるものと考えるかは自分次第だと思います。  怒られたり怒鳴られたりしても 最後は謝れば済みます・・・そんなもんです

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

いきなりは出来ないし任されないですよ。 簡単な仕事から任されてそれを熟すことでより高度な業務が与えられます。 転職など中途採用だとある程度はできる物だと言う前提で採れる事がありますね。 同業種ならそれなりに経歴があるなら仕方ないでしょう。 ここらは多少やり方の違いはあるにしろ直に慣れると思います。 やってる事は一緒だから。

関連するQ&A

  • 転職について

     こんにちは。転職についてご存知の方教えてください。私は39歳、女性、今年6月からある中小企業にパート(週5日で、1日5時間で)として就職して、事務の仕事をしています。会社には特に不満がないのですが、仕事の内容が入社した当初とだいぶ違うので、これから長く働くことを思うと、やはり転職しようと考えております。ただ、今娘(1歳半)を保育園に通わせていますので、できれば、次の仕事を見つけてから、今の会社を辞めようと思っています。それで、ハローワークには仕事をやめましたと言ったほうがいいでしょうか、それとも仕事がしてますが、転職したいと正直に言ったほうがいいでしょうか。仕事があるのに転職がしたいのは印象が悪いかなと思いまして、ご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

  • 転職したいのですが何を…

    前に今のバイトを辞めたいという事で投稿させていただきました。 現在23歳のフリーターです。 おかげで経営者の方に辞めたいと伝え 今月いっぱいで辞めさせてもらう事になりました。 そこで今は今度何の仕事をしようか悩んでいます。 今までやってきた仕事は人間関係には恵まれていましたが 仕事内容に満足できた事がありません。 私はいったい何に向いてるのか毎日悩んでいます。 でも現在までで気づいた事は やっぱり私には技術職的な方が合ってると思います。 指先を使った細かい仕事と…漠然ですが…。 いろいろネットでも調べてみたのですが、なかなかピンッとくる所がないです。 現実は厳しいなぁ~と痛感しています。 どなたかこんな私に合いそうな仕事ないでしょうか? 人生の先輩方に教えていただきたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 転職のことで

    配車の仕事をするのですが、制服を取りに行ったときたくさん覚えることが多くて、忙しくて教える暇がなくとても難しい仕事なので気合い入れてついてきてと言われて、プレッシャーをかけられ今更ながら今後、この仕事 をやっていけるか不安になってきました。 うまくやっていき、長く勤めるコツがあれば教えてください 難しい質問かと思いますが、どのようにやり遂げていく方が良いでしょうか?

  • 転職をしようか悩んでいます

    今、私は今年20歳になり、高卒からやっている製造関係の仕事の2年目になります。 今やっている仕事はとても安定していて長く続けてできる仕事なんですが、私自身今の仕事にやりがい、やる気など全然見出せず、この仕事を続けていいか悩んでいます。 また、去年辺りからすごい服に興味を持ち始めて、「できたら服屋の店員をやりたい。」そんな夢、目標を持つようになったんですが、正直、「服屋の店員は給料など安定しないし、長く続けられる仕事でもない。」と、多くの人から聞くのですが、本当の所はどうなんでしょう。。?私はできたらやりたい仕事をやりたいし、今の仕事よりも断然やる気をもってできる自身はあります。 どうか、服屋の店員の方、服屋の事に詳しい方など、なにかほんのちょっとした情報でもいいです。アドバイスを下さい。お願いします。

  • せっかく転職できたのに・・・疲れます!

    長文になりますが、お付き合いください。 私は、おばちゃんです。 ハローワークで求人をみつけ応募したところ、本当にたまたま入社できることができました。 ま~お給料が安いのと、結構ストレスがたまる職業なので、応募する方が少なかったのだと思うのですが。 会社で働く女性は、総合職でなく事務職の正社員と準社員、アルバイトにわかれています。 私は準社員として採用されました。 今、私と同じ準社員の立場で働いている方は、もともとアルバイトとして入社し、6年間ほど働いた後、準社員になったそうです。 私の子どもくらいの方です。 その方が、私をライバル心メラメラで接してこられるのです。 私の入社がアルバイトではなく、いきなり準社員だったからのようです。 私は、11月から入社したのですが、いきなり準社員の仕事をするのはおかしい。 まずは、自分が経験してきたようにアルバイトの仕事を覚えること!と上司でもないのに、いろいろと指図をされます。 ご自分が5~6年間やってきた仕事を早くこなせるようになって、初めて自分と同じ仕事をするべきだと・・・ 入社して、間もないので、これといった仕事もないし、今後の仕事に役立つだろうと、その方のおっしゃる通り、バイトさんに仕事を教えてもらっているのですが・・・ アルバイトさんも、私はそのよう仕事をするために入社してきたわけではないのでと、知識として覚えておいてくださいと、軽く流しながら教えてくださっています。 が、その準社員の方が、許さないのです。 11月中に、アルバイトさんの仕事を把握し、スピーディーに仕事をしてもらわないと困りますと、毎日のように叱責されるのです。 私はストレスで、辞めようかなと毎日考えるし、教えてくださるバイトさんも、困惑されています。 私に同情的なことも、おっしゃってくださってます。 やっと12月からは、準社員としての仕事をするようになるようなのですが、11月の一ヶ月で、すっかり疲れてしましました。 全く経験のない会社ですが、中途入社は即戦力を求めているからと、ずっと我慢もしてきました。 私、おばちゃんですが、オヤジ以上にオヤジの性格なので、同じ準社員の方の性格がめんどくさいです。何かというと、私はこんなに仕事ができる、仕事が速いと私に聞こえるようにアピールされますし。 おこがましいかもしれませんが、自分で仕事ができるアピールをするような方と、仲良くなりたいとも思いませんし、何かコンプレックスがあるから、私にそのような態度をとるのかな、社会人経験が少ないのかな、世間が狭いのかなと思っています。 ただ、おばちゃんになって、子どもような女の子に、なんでイジメのような態度をとられるのか、その子の直属の上司はどんな教育をしているのか。 ちなみに、彼女にとって、同じ準社員の後輩は私だけなので、私にだけイジメのような言動や行動をとり、他の方には、優しい態度やかわいい態度をとっています。 私だけに敵対心があるようです。 私は、挑発にのらず、いつも低姿勢な態度です。 だらだらとした文章になってしまいましたが、このような経験をされた方、アドバイスをお願いしたいのですが・・・

  • 転職を望んでいるのですが...

    今、週2~3日の仕事をしていますが、通勤時間がかかりすぎると言うのと、賃金カットで年収が減ってもっと収入を得たいと言う気持ちから、自宅の近くで仕事を探しています。 ハローワークを利用して面接に行って入るのですが、なかなか採用してもらえません。  欲を言えば正社員がいいのですが、扶養に入れるくらいのパートでかまわないと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 面接を受けて感じたことですが、今仕事をしていることについて必ず聞かれるので、「採用が決まれば辞めるつもりです」と、答えていますがこの答え方がいけないのでしょうか? 履歴書に仕事をしていることを書かないほうがいいのかな?とも感じています。 ハローワークに行っても、若い方がたくさんいてやっぱり雇うなら若い方がいいのかな? なんて考えたりもします。(ちなみに私は37歳です) なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 65歳の転職について・・・

    今は地方に住んでいますが・・・ 東京の方で同じ仕事での転職を誘われました。 この仕事は営業の仕事で契約をとらなければ給料はありません。 (今も同じですが・・・東京の方が契約をとれば高い金額です) ただ家賃等がいりますのでその分負担が増えますし・・・ 家族を残して東京に行くのはどうかな?とも思っています。 転職先は早く来てくれ!みたいな感じで催促してきます。 すごく迷っていてどうしたらいいですか?

  • 転職

    今営業の仕事をしていますが、どうも自分に合っていないような気がします。朝起きたら、仕事に行くのが憂鬱だしノルマがつきものだから毎月毎月嫌でいやで仕方ないんです。 私はもっと毎日楽しく仕事をしたいんです。やっぱり転職したほうがいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? どうか力をお貸し下さい。

  • 転職すべきか?

    私は、25才・女性 昨年末に入籍しました。今仕事を辞めようかどうしようか悩んでいます。個人会社の車修理工場で事務職をしています。 従業員は5人。(主におじさん) 女性は私1人です。 辞めたい理由は、仕事がつまらない。と言うか毎日ほとんどやる事がありません。もちろん一般業務はこなしていますが、すぐに終わってしまうほどの量しかありません。終わってしまえばやることが無く、やっとの思いで時間を潰しているという状態です。(ただし、それなりに自由なことはできます) こんな毎日に、もったいない事をしてるのかな・人生無駄にしてるのかなって思うようになってきました。同僚もいないし、話し相手もいません。人間関係においてのわずらわしさはないのですが、それがかえって寂しくて仕方ありません。やることがない、と言うよりも寂しさの方が大きいかもしれません。 旦那に、仕事辞めて違うところ行ってもいい?と聞くと「ただ座っていて、こんな楽な仕事ないでしょ?辞めない方がいいんじゃない?」と言います。そう言われるとそうかなって思ってしまう自分と、すごく辞めたい自分がいます。 仕事は子供ができるまでと思っていますが、それまで、今の所にいた方がいいのでしょうか? それとも女性がいてそれなりに話ができる所へ移った方がいいのか? どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします分かりにくい文章ですみません。

専門家に質問してみよう