• ベストアンサー

転職したいのですが何を…

前に今のバイトを辞めたいという事で投稿させていただきました。 現在23歳のフリーターです。 おかげで経営者の方に辞めたいと伝え 今月いっぱいで辞めさせてもらう事になりました。 そこで今は今度何の仕事をしようか悩んでいます。 今までやってきた仕事は人間関係には恵まれていましたが 仕事内容に満足できた事がありません。 私はいったい何に向いてるのか毎日悩んでいます。 でも現在までで気づいた事は やっぱり私には技術職的な方が合ってると思います。 指先を使った細かい仕事と…漠然ですが…。 いろいろネットでも調べてみたのですが、なかなかピンッとくる所がないです。 現実は厳しいなぁ~と痛感しています。 どなたかこんな私に合いそうな仕事ないでしょうか? 人生の先輩方に教えていただきたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

>指先を使った細かい仕事と 楽器工房なんかはどうですか? 最初は弟子入りみたいな形になりますが。 職人になれば、そうそうくいっぱぐれることはないでしょうし。 世界中で仕事ができます。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

技術系でしたら、職業訓練校に問い合わせてみたら? 黙々と1人でする仕事があるかもしれません。 >他に、子供のとき、好きだったものはありませんか?夢中になったものが、その延長線にあるものが、楽しい仕事かもしれませんよ。 世の中、その人に向いてる職業は少ないですが、楽しく仕事が出来るのであれば、かなりありますよ。

関連するQ&A

  • 30歳 異業種への転職

    現在30歳です。今営業の仕事をしていますが(6年目)、会社の経営が悪くなってきたので転職を考えています。自分自身やってみたいと言うのも有りますし、この先手に職をつけたいと言う思いから、溶接や電気工事など技術職への転職を考えています。こう言った経験のある方体験談を教えてください ちなみに、私自身まったく技術職の経験がないため学校に通おうと思ってます

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 技術職を捨てて、製造現場へ転職するリスクなどは?

    こんにちは。 今年30を迎えた男です。 これまで、3社の会社を渡り歩き、生産技術、機械設計、品質管理、生産管理などの仕事を渡り歩いています。 ちょっと、うつ気味なところがあるのかもしれませんが工学系の大学院を卒業後、異業種の生産技術の仕事につき、壁にぶち当たりました。 その後、色々職を変えても同じ様な壁にぶち当たります。 勉強不足、経験不足も原因だと思うのですが、色々職を変え技術系の大学院を出ているという看板を持っているものの自分の力不足を痛感すると共に、周りからも大学院と言う看板を持ち出され色々厳しい事も言われます。 逃げるような形になってしまうのですが・・・。 生活をするための職と言う事で、現場でラインの一部で働くのも1つかなとも思います。 周りからは、大学院まで行っているのにもったいないとか言われますが、精神的に悩んでコロコロ職を変えるのもどうかと・・・。 それなら、モノづくり自体は好きなので、製造現場でラインの一員として長く働くのも1つの選択肢かなと思っています。 そこで質問です。 1.設計や、生産管理といったどちらかと言うと、管理職に近い職を捨てて、製造現場でラインの一員として働く事のメリット、デメリットは? 例えば、収入の面でもかなり違うのかなと思いますが、現実はよくわかりません。 2.現在の社会情勢を考えると、コストを安く抑えるため製造現場などでは派遣社員を雇う傾向が強いと思うのですが、30才、院卒と言った私のような物が、正社員として現場で働ける可能性はあるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイス、経験談など頂ければ助かります。

  • 技術職を捨てて、製造現場へ転職するリスクなどは?

    こんにちは。 今年30を迎えた男です。 これまで、3社の会社を渡り歩き、生産技術、機械設計、品質管理、生産管理などの仕事を渡り歩いています。 ちょっと、うつ気味なところがあるのかもしれませんが工学系の大学院を卒業後、異業種の生産技術の仕事につき、壁にぶち当たりました。 その後、色々職を変えても同じ様な壁にぶち当たります。 勉強不足、経験不足も原因だと思うのですが、色々職を変え技術系の大学院を出ているという看板を持っているものの自分の力不足を痛感すると共に、周りからも大学院と言う看板を持ち出され色々厳しい事も言われます。 逃げるような形になってしまうのですが・・・。 生活をするための職と言う事で、現場でラインの一部で働くのも1つかなとも思います。 周りからは、大学院まで行っているのにもったいないとか言われますが、精神的に悩んでコロコロ職を変えるのもどうかと・・・。 それなら、モノづくり自体は好きなので、製造現場でラインの一員として長く働くのも1つの選択肢かなと思っています。 そこで質問です。 1.設計や、生産管理といったどちらかと言うと、管理職に近い職を捨てて、製造現場でラインの一員として働く事のメリット、デメリットは? 例えば、収入の面でもかなり違うのかなと思いますが、現実はよくわかりません。 2.現在の社会情勢を考えると、コストを安く抑えるため製造現場などでは派遣社員を雇う傾向が強いと思うのですが、30才、院卒と言った私のような物が、正社員として現場で働ける可能性はあるのでしょうか? どんな事でも良いので、アドバイス、経験談など頂ければ助かります。

  • 人生最後の転職としたら・・・?

    どんな職業であっても転職できるとしたら、どんな職につきたいですか? 童心に帰ってどうぞ。 【条件】 人生で最後の転職です。 その仕事で心配せずに食べていけます。(生活保障) 億万長者、フリーター、主婦(主夫)は職として該当しません。 なぜその仕事を選ぶのか、理由を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみに私↓ バレリーナ。 小さい頃に絵本で見たバレリーナの絵が忘れられず、今でも踊っている夢を見ている時は「夢なら醒めないで」と思うので。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか

    今ある個人経営の会社に努めています。 そこに努めて3年になりますが、技術職(能力給)の関係上給料が安く手取り15万くらいしかないうえに、残業代もボーナスもありません。にも関わらず拘束時間は14時間以上で休みは週1日あるかないかという状況です。 今34歳で独身で、将来が物凄く悲観的に見えて仕方ありません。会社での扱いも酷く、不眠症がずっと続いて正直辛いです。 転職するなら今かと思うのですが、技術が向上してから転職したほうが良いのでしょうか?

  • 自動車業界から転職することについて

    自動車業界からほかの業界に転職することについて質問させていただきたいのですが、 今年から、技術職としてある自動車メーカーに就職しましたが、はじめは研究開発と生産技術、この二つ仕事をどちらか選ぶことについて悩んでいますが、実は、5年後くらいコンサルティング業界や経営に関する業界に転職したいと考えます、研究開発と生産技術のどちらが転職することは可能性高いでしょうか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • 転職をしないためにモチベーションをあげる方法を教えて下さい

    数度の転職経験を持つ31歳、男で現在技術職です。 これまで、研究開発や生産技術などの仕事をしてきましたが、院卒だからと分かって当たり前とプレッシャーをかけられたり、自分自身の力不足から、ミスを多発し起こられることの毎日です。 その結果、分からないことが多すぎると劣等感、またミスして怒られるのではと不安感でビクビクしている毎日です。 その結果、軽い鬱になり神経を使わない仕事への転職を考えここで何度か質問させて頂きました。 その結果、自分の考えの甘さを痛感し、今の仕事を何とか続けたいと思っているのですが、劣等感、不安感が強く鬱状態から脱せず、モチベーションがあがりません。 少しでも勉強しないとと思うのですが、どうしても出来ません。 自分しだい、気持ちの持ち方しだいと言われればそれまでですが、現状の脱し方、モチベーションを上げて前向きにやる方法について、何でもいいので、アドバイス頂ければ参考になります 本当にどうしようもなく困っていますので、よろしくお願いします。

  • 転職! について

    わたしは 今 フリーターをしています! 就職は 一応決まっていたんですが 辞めてしまい それからは アルバイト生活をしていました!! でも そろそろ 就職しなあかんな、と思います。 ケータイやパソコンで 求人とか探そうと思うんですが… 転職サイト で 探そうかと思ったんですが そもそも 転職とは いま現在 職についている人が 職場を変えるのですよね? それは アルバイトのフリーターも いけるんでしょうか? 就職していない人は 転職には ならないんでしょうか?