• 締切済み

65歳の転職について・・・

今は地方に住んでいますが・・・ 東京の方で同じ仕事での転職を誘われました。 この仕事は営業の仕事で契約をとらなければ給料はありません。 (今も同じですが・・・東京の方が契約をとれば高い金額です) ただ家賃等がいりますのでその分負担が増えますし・・・ 家族を残して東京に行くのはどうかな?とも思っています。 転職先は早く来てくれ!みたいな感じで催促してきます。 すごく迷っていてどうしたらいいですか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 60過ぎて、転職で声をかけてもらえるだけ良い境遇と感じます。  数回転職しておりますが、60歳以上で就業されている方は、営業職で何人かおりました。  うち一人は、顧客を独自に持たれているという強みがあったそうで、個人契約のような形で働いていたようです。私は技術職でして、その方は7時頃には出社されて、早々に外出され、戻られる事はほとんどなかったので、お話しする機会はありませんでした。  今の企業でも営業職で数名おられます。  早期退職や倒産により、取締役のコネクションで引き抜かれた方と、60過ぎて引き抜かれた方がおります。共に、商材にたけており、何らかのコネクションを持たれております。  全員今や60過ぎで、70過ぎの方で部長役職の方もおります。  ただし、年齢や社風として中途組ですので、厚遇扱いではありません。半ば嘱託のような正社員です。    数名地方出身の方がおりますが、弊社は寮がありますので、寮住まいで金曜の夜にはご自宅に新幹線で戻られておりますよ。勿論自腹ですが。    結局、働かないと食べていけないというならば、仕事するしかないことになりますが、収入がマイナスになるならば、わざわざ転勤するのはおかしいですよね。  都内でも勤務地が不明ですが、4・5万で借りられる場所いくらでもありますよ。但し、6畳一間とかになるでしょう。

yosida2014
質問者

お礼

住むところは5万ぐらいで借りられるそうですが 自腹です。 家賃とか敷金なんかはすべて借り入れになるそうです。 営業は得意なのですが・・・ 1年ぐらい東京で勉強したら独立しようかな? とも思っています。 帰るということはあまり考えてなかったので格安航空で帰ることも 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ネガティブに経済的合理性で考えるなら、その転職はありません。 理由は、収入は不確定なのに対し、支出は家賃、生活費など確実に掛ります。先方は仕事が取れなければ支払いが無い、つまりノーリスクですから当然「早く来てくれ」になります。 しかし、65歳で声が掛るのは羨ましいことです。冒険を覚悟でリスクを取るのもありかもしれません。 アドバイス 先方に 「給料は契約締結ベースで了解するが、家賃補助をしてくれ」 と交渉してみたら如何でしょう? 先方もノーリスクで高齢者(失礼)を雇用しようなんて虫が良過ぎます。 そうすればお互いにリスクを分かち合う対等な雇用契約となります。

yosida2014
質問者

お礼

毎朝、営業に出かける前に2500円いただけるそうです。 これはいわば弁当代と諸経費だそうです。 月25日出勤すれば62500円になりますので 家賃の補助ぐらいにもなるかな?と思っています。 冒険とリスクですよね。 もう少し考えて結論を出したいと思ってます。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

わたしは貴方よりも高齢者ですが、現在単身赴任中です。 但し歩合旧ではありませんが、一応フルタイムの仕事です。 貴方の営業上の自信にもよるのですが、それが多少でもあるのならばこれはうけるべきだと思います。 とにかくそこに行ってみてしばらくがんばり、もし家賃にもならないようであればその時にやめたらいかがでしょうか。 行く前から悩んでも何にもなりません。ただ現状維持だけです。 それよりもその年齢で声がかかっただけでも幸せと思うべきです。 >>家族を残して東京に行くのはどうかな わたしは逆に都会に家族を残して地方暮らしですが、一人暮らしもして見ると面白いところがあります。自炊は初めてしてみましたが結構続いています。洗濯も掃除もまじめにしています。 一人暮らしは家では暇なので雑事があるほうがましです。 なんといっても毎朝行くところがあるのは何にも変えがたいことですよ。

yosida2014
質問者

お礼

>とにかくそこに行ってみてしばらくがんばり、もし家賃にもならないようであればその時にやめたらいかが>でしょうか。 この言葉にほっとしました。 そうですね・・・ 考えてみます。 ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

営業職なら、土地勘のある今の街のほうが有利でしょう。 単身赴任で増える支出分、収入が増える保障はありませんし、歩合制なのに催促する事情、ちょっと疑います。歩合制なんだから、1人前の仕事が出来る人を一人の代わりに、半人前を二人で間に合わせるということが可能でしょう。

yosida2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方から転職をお願いしたといういきさつもありますが・・・ 支出が増えるのは当然なのですが・・・ 1年か2年ぐらいがんばってみようなか?とも思っていますが 家族を残して東京へ行くのはどうかな?とも思っていましたが 格安航空を使えば往復2万ぐらいなんで毎週帰るということで 考えてもいいかな?とも思います。 それと私は65歳ですがまだまだ夢があり・・・この仕事でのキャリアアップを 目指しております。そのための勉強がてらに転職しようかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 実家が大阪で東京で働いています。東京で転職すると家賃手当てなし?

    実家が大阪で現在東京で働いています。今は家賃手当てをもらえてますが、転職を考えています。 東京で転職すると家賃手当てなしの会社がほとんどでしょうか? 東京で家賃手当てなしだと、かなり厳しいので、一旦現在の会社を退職して、大阪の実家に帰ってから転職すべきでしょうか? ・25歳(入社3年目) ・現在中小企業で営業 ・地方の国立大卒 ・転職先は1部上場企業を希望しています

  • 転職について

    私の旦那のことですが、38歳で今転職を考えているようです。実家が東京にあるので そちらへ移り住み(私たちは九州地方に住んでいます)家族3人で暮らせればよいのですが、東京での転職は難しいでしょうか? 年齢的に難しいような気もします。でも40歳前で転職をされた妻帯者の方がいらしたら アドバイスをしていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 転職について

    私の旦那のことですが、38歳で今転職を考えているようです。実家が東京にあるので そちらへ移り住み(私たちは九州地方に住んでいます)家族3人で暮らせればよいのですが、東京での転職は難しいでしょうか? 年齢的に難しいような気もします。でも40歳前で転職をされた妻帯者の方がいらしたら アドバイスをしていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 転職するべきか否か?

    初めまして。最近転職したばかりなのですが給料の方がかなり減ることになりもう一度転職しようか悩んでいます。今までは契約でいたのですが、料理の勉強がしたくて洋食屋さんに就職したのですがこのままの給料では税金さえも払えないようなことになりそうです。私にも住宅ローンの支払いや実家に仕送りなどもしなければならず、やはりある程度の金額の給料がなければ生活していけないことになるのでもう一度どこかで契約社員になりある程度の金額を確保した上でアルバイトから料理の勉強をしようかな?と考えています。経営者の方にも事情を説明したのですが「仕事を覚えたら金額は上げていくよ。」と言ってくれているのですがいつになるかは分かりません。どなたか良いアドバイスがあれば回答を下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 旦那が同じ運転手の転職を考えていて、私はそれに賛成しています。 転職の理由としては、、、 ・長距離をしなければ稼げない給料体制に変わり、他の資格のない運転手ばかりが長距離に行かせられる  ※旦那は全ての必要な資格を持っている為、地場に居てもらわないと困ると言われ給料が激減しました  ※資格のない運転手は会社からの負担がない為、長距離の方が稼げるし自腹で資格を取りにいくなんて馬鹿げていると言っている ・所長が自分から車に乗り、他の運転手が稼げない  ※所長兼営業なのに営業にも行かない為、営業所の売上ががた落ち(事務所は電気すら付けてはいけない状況・社長より営業所を閉鎖すると言われても何も変えるつもりはないと発言)  ※本社(私たちは唯一の営業所勤務)は仕事があるが本社へ移動は出来ないと言われた などの理由があります。 そこで次の会社を受ける際はっきり辞めると伝えてから動いた方が良いのか、それとも在職中に次のところを見つけて行った方がいいのか迷っています。辞めてしまって職が無くなってしまうと生活に余裕もないですし、だからと言って面接を受けるところが今すぐ欲しいと言われれば今の会社をすぐ辞められない場合困ってしまうので・・・。 実は旦那がもう行きたい会社を見つけているみたいなので、面接は受けることになっています。 そこで家族が居る方で転職した方のお話をお聞きしたいなと思いました。 皆さん、旦那さんが転職されたときはどの様にされていましたか?

  • 転職への不安

    こんにちは 転職について悩んでいる37歳男(既婚、子供2人)です。 転勤で今年の5月に東京より福岡に移動となりました。 福岡の出身でしたし子供も田舎で育てたいとも考えて移動を承諾しました。 福岡での仕事内容が東京での仕事内容と180度変わり全然違う内容になりました。 東京ではある程度仕事を任せてもらっていましたが10歳以上年下に教わったり 怒られたりする日々で正直つらい毎日を送っています。 東京でやっていた仕事は残念ながら福岡ではやっていません。 そのため転職を考えており以下の3案がありますが正直どれが良いのか悩んでおります。 1.今の会社に在籍する 福岡では結構大きな会社であり倒産等は考えられない会社です。 残業が殆ど無く、給料も福岡では普通だと思っています。 2.福岡での転職 東京で私がやっていた仕事内容は福岡では少ないですが、人材派遣会社から の内定を2社貰っています ただし、給料が激減し家族を養えるのか、また人材派遣会社なので将来への 不安があります。 3.東京での転職 先日、東京で一緒に仕事をしていた方とお会いした時にうちに来ないかとお誘いを受けました。 給料も上がるし私の経験が生かされる仕事だと思いますが、 家族を福岡に残すのか、一緒に東京に行くのか選択しないといけません。 子供をまた転向させるのもどうかと思っていますが、単身赴任でやっていけるほどの 給料ではないです。また、仕事も毎日深夜までになると思っています。 体の健康の事を考えると1が良いのですが、精神的にダメになりそうです。 自分で長い間考えていますが全然分からない状況です。 よろしくお願いします

  • 転居を伴う転職

    転居を伴う転職をすることになったのですが、今の家が気に入っていて手放すのが惜しいです。 転居先の家賃は会社が半分負担してくれるということなので、今の家の契約をこのままにしてキープしておきたいと考えているのですが、皆さんどう思いますか? あまりいい考えではないと思ってはいますが、大切な人との思い出もありキープしたい気持ちが強いです。

  • 転職と生活………

    来月に第2子出産予定してですが… 旦那は義理の両親が経営する小さな車やさんで働いてました… すると突然 今月で倒産するからと言われ 急に言われてびっくりだしなんの前触れもなかったので…今 あたふたしてます 給料も今月までしか支払えないということで… 私の父に頼んで仕事を紹介してもらい 次なる職場が決まったのはいいのですが給料にびっくりしています 今までは親が経営する会社からだったので 月収30万くらいもらっでそこから国民健康保険に夫婦2人の年金や入院保健車保健など引かれて 手取り20万から家賃8万のマンションで生活してしてました しかし今回の転職先は 給料17万からひかれものをして…というはなしだったのですがまだ詳しくはわかっていないのですが いきていけるのかととても不安になりました そのくらいの給料で家族4人生きて行くには家賃はどれくらいがベストでしょうか

  • 結婚する彼が人材派遣業界に転職したいと言っています

    来月結婚するのですが、突然彼が、人材派遣会社の営業職に転職しようか考えてると言い出しました。 現在は薬品の卸の子会社で薬の配達などの契約社員として働いているためお給料も安いです。(20万弱)そして正社員にはなかなか慣れない職場みたいです。 現在私も働いていますが、子供など出来たら生活が苦しくなるのは良くわかっているつもりですが、彼が好きなので頑張ろうと思っていました。 しかし最近、皆さんが名前を知っているような中堅の人材派遣会社で働いている友達から「自分が働いている職場で営業を探しているから働かないか」と声をかけられ今より高いお給料に魅力を感じているそうです。またいずれは正社員になれる話もあったそうです。 私としては、人材派遣業界は長く定年まで働けるとは思いません。 彼は過去に人材派遣の営業経験があるのですが、ストレスや過労で一度自宅で倒れてしまった事もあるので、以前とは違う派遣会社とはいえまた倒れてしまうのではないかと、とても心配になります…。 ちなみにその会社、本社は東京ですが、実際の転職先は現在住んでいる地方のオフィスです。 本社ならともかく地方オフィスなら、撤退などもありえますよね? 私としては、いくら一時的にお給料が良くなっても、倒れたり、長く働けないなら、彼がまた派遣業界に戻るのは大反対なのです。 昨日もこの話でケンカをしてしまいました。 この業界に詳しい方、今後派遣業界はどうなると思われますか?

専門家に質問してみよう