材料強度学のパリス則とは?

このQ&Aのポイント
  • 材料強度学のパリス則は、da/dN=C(DK)mという式で表されます。
  • この式を両対数グラフ上で示すと、傾きmの直線で表示されます。
  • パリス則は、材料の疲労亀裂成長速度を予測するために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

材料強度学

パリス(Paris)則の式:da/dN=C(DK)m を両対数グラフ上で示すと,傾きm の直線で表示 されることを示しなさい.

• X9958
  • お礼率42% (3/7)
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CINDER
回答No.1

まず始めに、パリス則の式が少し違います。 右辺はC(ΔK)『^m』になるはずです。その式では全て掛け算です。 さて、「m乗」というものが出てきたので両辺対数をとると、 =m・log{C(ΔK)} になります。 というわけで、両対数グラフで表すとmが傾きとなります。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)さんは。とっても優しい方ですね。 ご質問者さんが、第三者に回答を求めたいならば、「示しなさい.」のような命令形の文章をダイレクトに示すのではなく、「パリス(Paris)則の式を両対数グラフ上で示すと,傾きm の直線で表示される理由をご教示下さるようにお願いします」のような丁寧な依頼文章にする方が宜しいかと思います。 さらに言えば、そのような設問が与えられ、ご自身の力だけでは調べきれない事情について、回答者の理解を得られるように説明することが適切と思います。 このサイトは、宿題の無料代行を目的としていないと思います。