• ベストアンサー

対数グラフの見方

卒業研究で対数グラフを使っています。  採取したデータを対数グラフ化して「傾き」を求めたいのですが、傾きを同出せばいいのかわからなくて困ってます。式が分かっていれば指数を求めればいいだけなので簡単ですが、データから求めるので定規で測るくらいしか方法は無いのでしょうか?  御回答、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直線に乗っているかんじだったら、 定規でなんとなく引いてもいいですが、 最小2乗法で直線の式をもとめるといいでしょう。 あくまでも対数をとったときに直線に乗るということでしたら、 対数をとった値で行うことに注意してください。

aomimi
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。  結構いい線ができてるので定規でもいいですね。最小2乗法について調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>対数グラフ化して「傾き」を求めたい ということは、グラフが直線になるということが、わかっている、か、そうなることが期待されているわけです。 ということは、式が分かっているわけで、 >式が分かっていれば指数を求めればいいだけなので簡単です なのではありませんか?

aomimi
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 「グラフが直線になっている=式がわかる」  ということでよろしいでしょうか?でしたら、式も分かっていることになりますのね。確かに考えてみればそうですね。ありがとうございます。