• ベストアンサー

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

「笑い男」の声が山寺宏一さんだと噂がありましたが 結局のところどうなのでしょう? DVDやサイトをいろいろ探し回ったのですが 確かな情報が得られませんでした。 どなたかご存知の方は教えてください。

• fowls
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9536
noname#9536
回答No.2

山寺さんで間違いないですよ。 ダブルキャストを起用したことに関しては、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Official Log 2」で 神山健治監督がインタビューされた際に以下のように語ってます。 (長いので前略) ただ、素子たちがやろうとしていたことと<笑い男>がやろうとしていたことは 基本的には一緒なんです。でも立ち位置が変わることで正義にもなり、犯罪にもなる。 トグサと〈笑い男〉を、 なぜ山寺さん(山寺宏一)がダブルキャスト(★15)で 演じているかというのも、それは〈笑い男〉が 若い頃のトグサと同じ哲学を 持っているからなんです。さすがに荒巻まで同じ声とはいかなかったけど。 これは音響監督の若林さんが、シナリオを読んだときに出したくれたアイディアです。 〈笑い男〉のキャスティングについては難航していたんですが、 これを聞いて、ほぼ即答しました。 以上です。ご参考になれば幸いです。

fowls
質問者

補足

たいへん詳しく説明ありがとうございます。 そんな深い理由でのダブルキャストに大納得です。

その他の回答 (2)

noname#9536
noname#9536
回答No.3

すいません、★15の所を付け足し忘れました(>_<) ★15―――ダブルキャスト トグサ役の山寺宏一は〈笑い男〉であるアオイだけでなく、 OA.09「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」に登場するベビールースも演じている。 ベビールースもまた、〈笑い男〉に近い信念を持つキャラクターとして設定されている。

fowls
質問者

お礼

さらに、ベビールースも山寺さんでしたか! お手数をおかけしてしまいましたが、 おかげでスッキリした気分です。 もう一度、よくDVDを観てみようと思いました。

• disease
回答No.1

明らかに山寺さんでしたよ。 聞けば一発で分かります。

fowls
質問者

補足

私も、聞いたカンジでは 山寺さんではないかなーと思ったので はっきり確かめたくて質問しました。