• ベストアンサー

『ドクター・ドリトル』の吹き替えについて

以前から何度かテレビで放映されていたエディ・マーフィ主演の『ドクター・ドリトル』の吹き替えはエディ・マーフィが山寺宏一さんでした。 けれど市販されているDVDやビデオはすべて江原正士さんようなのです。 山寺版の吹き替えのソフトが欲しいのですが発売されていないのでしょうか? ちなみにモルモットの声が中尾隆聖さんというのもたまらなく好きなのですが・・・。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

御質問のバージョンはテレビ版の吹き替えです。 DVdにはビデオ版の吹き替えがないときにはテレビ版の吹き替えを入れる場合もありますが、ビデオ版の吹き替えがあって、すでにDVDに入っている場合にはごく一部の例外を除いてはないようです。 次回テレビで放送したものをビデオ録画するしかありません。 一応キャストは以下の通りです。 「ドクター・ドリトル」(テレビ、ビデオとDVD) エディ・マーフィ(山寺宏一、江原正士) クリスティン・ウィルソン(日野由利加、高島雅羅) オリバー・プラット(大塚芳忠、山崎たくみ) ノーム・マクドナルド(山路和弘、牛山茂) ピーター・ボイル(富田耕生、川久保潔) ジェフリー・タンボー(中村正、小林修) アルバート・ブルックス(小林清志、小林清志) リチャード・シフ(田村勝彦、石塚運昇) オシー・デイビス(池田勝、青森伸) クリス・ロック(中尾隆聖、龍田直樹) レーベン・シモーネ(深水由美、水間真紀) カイラ・プラット(浅野るり、出口佳代) ジュリー・カブナー(一城みゆ希、滝沢ロコ) ゲリー・シャンドリング(後藤哲夫、岩崎ひろし)

PORORI39
質問者

お礼

jfk26さん 早速の回答ありがとうございます。 う~ん、残念。 テレビ版をDVDにして欲しかったな~。 それから詳しいキャスト どうもありがとうございます。 見事なほどほとんどの方がダブってませんね。 これは次の放送を待つしかありませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43318
noname#43318
回答No.1

おそらくテレビ側で製作されたものでしょーね 次回放送時に録画するしか手はないと思います DVD版のままそのまま放送するのと 新たに吹き替えを製作するパターンといろいろありますから 僕も他の映画で似たような経験をしました、 テレビ局が版権を持ってたりして・・・8とか10とか多いですね。

PORORI39
質問者

お礼

polinky181さん 早速の回答ありがとうございます。 やはりテレビ局のオリジナルですか。 残念ですが次の放送機会を待つしかありませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリトルとドゥーリトルとの違い。

    先日にテレビでエディーマーフィー主演の「ドクタードリトル2」を放映していましたが、この時に疑問が浮かびました。 第二次大戦の歴史が好きな人ならば誰もが知っている・・・ 「1942年のドゥーリトル中佐による日本本土初空襲」の事です。 この人名ふたつ。 「ドリトル」と「ドゥーリトル」ですが、これは日本の翻訳者が勝手に呼んでいるだけで本当は同じ綴りではないかと推測するのですが如何でしょうか????????????? ついでにこの姓名の由来を知っている方はお教え下さい。

  • バックトゥザフューチャーDVD-BOXの吹き替え

    みなさんこんにちは 先ごろ再びバックトゥザフューチャーの DVD-BOXが発売されたようですが、 吹き替えは今回もマイケルジェイフォックス役は 山寺宏一なのでしょうか? 以前のBOXの時に購入しているので 三ツ矢雄二さんでなければ買う気がないのですが どうでしょうか? 購入された方教えてください

  • 昔見た洋画のタイトルが知りたいです。

    主人公が新車を買ったその日に事故を起こしそのまま他界して 天国で体験する様々な出来事を描いた作品。 コメディだったと記憶…TV の吹替版を見たので原題が分かりません。 TV 放映時の題名は "天国に乾杯" だった気が?主演は、トム・ハンクス だったと…思ったが…彼の過去作品には、似た話も無かった。 主演の男性がトム・ハンクスに似ていた。(白人男性) NHK.BS の吹き替え劇場で見たと思い…同アーカイヴを調べたが無かった。 主演の吹き替えをしていた人が "山寺宏一" だったのでそちらから探して見 たが?該当作品が見つからず。 少ない情報ですが分かる方お願いします。

  • オススメの映画教えてください。

    オススメの映画教えてください。 私に合いそうな映画(洋画)ありましたら教えてください。 最近おもしろいと思った作品: トランスポーター1、2(とにかくかっこいい!3はまだみてません スティーヴン・セガール沈黙シリーズ(とにかくかっこいい! Dr.ドリトル、星の王子様(エディー・マーフィが好きなので面白い! 苦手な映画: えぐすぎる映画。 科学が進みすぎて変な機械が出てくるもの。   

  • 映画『ジュラシックワールド』はいかがでしたか?

    こんにちは^^ 先日の金曜ロードショーで放映されました『ジュラシックワールド』のご感想を教えてくださいませ。 私は映画館に字幕版を観に行きました。とても迫力があって面白かったです。 今回の地上波も観ましたけれど、吹き替えに山本耕史さんと仲間由紀恵さんだったのが残念でした。とくにオーウェンを演じるクリス・プラットの声は、声優の山寺宏一さんがよかったのに~><。と、よよと泣き崩れました。山本耕史さんが、がんばっていらっしゃるのは伝わってきましたけれど、けれどなのです。。

  • 人間の医師が動物の治療を行うことは、日本においては法律違反ですか?

    人間の医師が動物の治療を行うことは、日本においては法律違反ですか? 子供の頃、「獣医師は人間に対する医療行為を行えないが、医師は動物に対して医療行為を行っても法律的に罰せされることはない」と聞きました。 エディー・マーフィー主演の映画「ドクター・ドリトル」シリーズでも、人間の医師であった主人公が動物の手術を行うシーンがありますし、アメリカでは法律的に認められていることなのでしょうか? また、日本でも医師による動物への医療行為は法律的に認められているのでしょうか。 個人的には、医師も獣医師も免許が必要な職種ですので、お互いに不可侵なのではないかと思っているのですが… 手元に参考図書がなく、検索の仕方が悪いのかネットでも回答が得られなかったので、詳しい方がおりましたら、どうかご教授お願いします。

  • 「裸のジャングル」をご存知の方へ

    質問、コーネル・ワイルド監督主演の映画 「裸のジャングル」(The naked prey)を 是非、見たいので、どうしたら良いか教えてください。 ビデオやDVDは発売されているのでしょうか? また、日本のTVで放映されたのでしょうか? ご存知の方、ご協力お願いします。

  • 映画ドクタードリトルのエンディング曲が知りたいです

    映画『ドクタードリトル』のエンディングの一番最後に流れている曲名(黒人の方だと思います)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過ぎし日のセレナーデ

    田村正和さん主演の89年10月に放映された連続ドラマ 木曜劇場/過ぎし日のセレナーデ なんですが、母が大好きだったのです。 内容がとてもすばらしく、主題歌も同名の素敵な曲だったとのことです。 鎌田敏夫さんの脚本でキャストが豪華です!!! 古谷一行さん高橋恵子さん野際陽子さん黒木 瞳さん山口智子さん池上季実子さん泉谷しげるさん野村宏伸さんなどなど・・・。 残念なことにビデオ発売されてないようですが、内容を少し聞いただけで面白そうなのが伝わり、どうしても見たいのです。 どなたかお持ちの方、教えてください。 BSなどで再放送の予定などあるといいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ドゥーリットル空襲について

    戦時中にドゥーリットルによる空襲がありました。以前何かで読んだように思うのですが、不確かなので教えてください。 1.搭乗員の中にカメラマンとしてジョン・フォード(「駅馬車」の監督の)が乗っていたというのは本当ですか? 2.うちの1機は燃料不足のためまだ米軍が占領していない沖縄に強行着陸したというのも事実ですか? 乗員はどうなったのでしょうか