B5印刷ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-30VAでB5印刷ができない問題の解決方法を教えてください。
  • プリンターとドライバの設定だけでなく、B5印刷ができない原因と対処法を詳しくお教えください。
  • EPSON製品でB5印刷ができないエラーが発生する場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

B5印刷ができません。

EP-30VAにて、B5印刷ができません。 プリンター側の用紙認識はB5, PCでの設定した用紙もB5にもかかわらず、プリンターで用紙が異なるとのエラーで印刷不可。 プリンターとドライバの設定以外に何か必要な設定はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>プリンターとドライバの設定以外に何か必要な設定はあるのでしょうか? 用紙のサイズだけではなくて、 種類(普通紙とか写真用紙など)も見ています。 さらに、ドライバー側では給紙装置の設定も見ています。 プリンター本体での設定 ・用紙サイズ ・用紙種類 印刷時のドライバー設定 ・用紙サイズ ・用紙種類 ・給紙装置の指定 のつじつまが合っていることが必要です。 たとえば、用紙サイズと用紙種類が合致していても、 給紙装置が矛盾していれば、このような状況になります。 ドライバーはOSが書かれていないので仮にWindowsですが 下記マニュアルのような画面になっているはずですが https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-30va_series/useg/ja/GUID-9B1BD694-2498-4D2C-A228-C6C6C00D2CC3.htm ドライバー画面上から、 -- 用紙種類 給紙方法 用紙サイズ -- の各項目の設定値が合致しているか確認してください。 ちなみに給紙方法を「自動選択」にしておくと(既定値はこれ)、 種類とサイズの合致している装置から自動的に給紙します。

SANTANA-XI5
質問者

補足

回答ありがとうございます。プリンター本体及び印刷時のドライバー設定ともに合わせた上で、「用紙サイズが違います」とのエラーがでて印刷されません。A4なら問題無く印刷できますが、B5のみ印刷不可となります。故障かもしれませんので、サービスに連絡してみます。 

• tokohay
回答No.2

手差しでやってみたら

SANTANA-XI5
質問者

補足

回答ありがとうございます。手差しでも事象は同じでした。機器の故障かもしれないので、サービスに連絡してみます。

• 121CCagent
回答No.1

プリンタドライバですが https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-30va.htm からダウンロード出来るEpson Web Installerを使ってインストールはされたのでしょうか。 もしWindows10を使っているとプリンタを検出してプリンタを追加してしまうことがあります。そのドライバと言うかプリンタを使っていると挙動が変な場合が考えられます。 WSDによってプリンタが自動追加⇒無効に https://blog.treedown.net/entry/2019/10/16/010000

SANTANA-XI5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、当方ではUSBによる接続なので、LAN接続にて発生するWSDの内容は当てはまらないと思います。また、WIN10なので、プリンタを一旦削除して、再度エプソンサイトからダウンロードしたEpson Web Installerを使用してインストールしましたが、事象は同じでした。 これは、故障の可能性があると思いますますので、サービスに電話してみます。