• 締切済み

飛び石

急いでいて人が通れる隙間があったので自転車で通ると駐車場の石が車に当たってしまいましたこの場合どうすればよろしいでしょうか

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

貴方以外の登場者。つまり当該車両の持ち主は如何言っておられるのですか? 貴方が弁償しなければいけない範囲は、、、先ずは、当時の状況ですが、石が当たった痕跡が明確に残っている。 また、当該者がその場に居合わせ、貴方の責任及び賠償請求をしている。 痕跡が曖昧な場合。相手が主張する修理箇所、痕跡に疑問を感じる場合は鑑定士(プロの検証要)を依頼した方が、この後の修理代が明確になると思います。 もっとあやふやになっている場合、、、相手が分からない。傷のことをしらない。一時的に駐車していた車らしく今はもうそこにはいない。等々、 最寄りの警察に行って、事故報告をしておけば万が一被害届が有っても、民事以外の法律上の責めを負うことはありません。

• okwavey3
回答No.1

話の関連性が途切れてますよ。 >急いでいて人が通れる隙間があったので 人が通れる隙間なら人が通るのが普通です。 >自転車で通ると 人が通れる隙間を自転車で通ったなら、『あったのに』ですね。 >駐車場の石が車に当たってしまいました 駐車場の石が車に当たっても関係ありません。話が飛躍しすぎです。 人が通れる隙間を自転車で通ると必ず石が車に当たるのでしょうか。 >この場合どうすればよろしいでしょうか 一般的に人が通れる隙間を自転車で通っただけでは、石が車に当たることとの因果関係は認められないので、関係ないと考えると良いと思います。