• ベストアンサー

ALSの薬について

ALSの薬について ALSの点滴薬ラジカット を始めました。これからセカンドオピニオンに行き、ALS以外の病気だった場合、ラジカットの点滴は体に害がありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

ラジカットの副作用は、下記 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=30852 備考:誤診の可能性ですが、情報では「神経内科医にとっては、アルツハイマー型認知症などと比べてALSは比較的鑑別しやすい疾患」とあります。つまり誤診は少ないことが想像されます。「初期の段階で神経内科を受診された患者さんは、早く治療に入ることができます」とあります。名古屋大学医学部神経内科が国内で研究の中心になっている病院のようです。

att-ysk
質問者

お礼

先日に続きご回答ありがとうございます。 今のところ、書いてあるような副作用はないようです。 やはり誤診の可能性は限りなく低いのですね。 現実に目を向けて頑張ります。

関連するQ&A

  • 叔母がALSと診断されました。

    叔母がALSと診断されました。 初めて聞く病名でいろいろ調べましたが、年間10万人に2人位の罹患ということで、もしかして別の病名の可能性もあるのでは…と藁をも掴む思いです。 セカンドオピニオンも考えています。 初診ALSだったが、後から病名が変更になった…という経験や耳にしたことがありましたら教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • まさか、ALS?でしょうか

    まさか、ALS?でしょうか 下記の症状はどんな病気の可能性があるでしょうか? 病院へいくには会社を平日休まなくてはならないので、こちらで伺ってみようと思いました。 44歳女性 (1)右手の指に力が入らない。  ・シャンプー時、指を立てられない。  ・洗濯バサミを挟むのに親指に力が入らない  ・お箸を使うとき少々困難。  ・右手をとじたままピンと伸ばすと小指が離れていく。  ・電車で切符を買うとき、小銭を扱いづらい  ・筆記時、力をいれた記入が困難 (2)表面からはわからないが、右ほほが垂れているような感覚あり。 (3)食事中、右の上唇のをよく噛んでしまう (4)右上、右足など右側を中心に体が1日中ピクついている 以上です。調べると、ALSという難病かも、と考えてしまうのですが、ALSならば、体のピクつき時点で手が猿手になっているとネットであったので、いったいこれは??と思っています。 私は猿手ではないし、右手も上がり、握力などの力はあるのです。見た目はまったく普通です。なによりも(3)と(4)が気になります。 さっさと病院へ行けばいいのに、ここに投稿したのも 「44歳女性ならば、そういうこともあるわよ」 という答えを私は期待してるのだと、、、思います。 経験者の方、専門の方、どうぞよろしくお願いします

  • ALSかもと診断されました

    私の連れ合いが昨年暮れから右足の甲が上がらなくなり、診察を受けたところ神経内科医から「ALSかもしれない」と言われました。今のところ右足のみの麻痺です。 処方されたのはリルゾールという薬です。 日本や台湾などではエダラボンという薬も認可されているとのことですが、効き目はとなるとあまりはっきりしないようです。 医療関係者の方に伺いたいのですが、ALSと断定された場合、現在のところ、はっきり効くと言われる薬はないのでしょうか? 現在田辺三菱製薬が治験をしている薬はエダラボンなのでしょうか、それとも新薬ですか? 情報をいただければ大変ありがたく存じます。

  • ALSの疑い。医者が診てくれません。

    この三ヶ月、舌の萎縮に気付かなかったのですが、ALSの症状があります。9ヵ月で9キロの急激な体重の減少、舌のしびれ、痰、体中の筋肉のぴくつき、舌の表面のぴくつき、舌の萎縮、唾液過多、食欲が無くなり流動食しか食べれない、1日3リットル飲んでた水が1リットルしか飲めない、筋肉疲労、不眠。夕べ睡眠中二時間で汗を異常にかいて、右足や体がびっしょりでした。普段汗はかいたことがありません。今日総合病院の副院長に針筋電図の予約を取りましたが、行ってみると一ヶ所しかやらないと言われ、顎に針をさして、舌の動きを見ただけでした。舌は問題ないとの事ですが、手はドライヤーを持つとすぐ疲れて痛い、歯磨きも同じ、足は10メートルで疲労を感じ歩けない、階段は五段で疲労を感じるようになり、手の甲は全部の骨が見えて骸骨みたいになっていて、尻は筋肉が全く無くなりへこんでいて、脂肪は太ももまで垂れ下がってました。出てた胃が、硬くへこんでぺったんこになってます。右足だけ筋肉が無くなり脂肪が垂れ下がり、骨が見えてます。帰りに買い物をした時、おつりを拾い損ねました。指にもきてるようです。医者に体を見てくれと言うと、見ないようにしてると言われ拒否され、手の骨を見せると、前はどうだったかわからないと言い、反論してきます。ALSは疲労とかそんな事じゃない、痩せたのは何でかわからない、痰やぴくつきは他の病気でも出ると言います。ALSの患者のブログには、疲労について同じ事が書いてありました。食事してたら、舌が疲れたと書いてあり、さっき食事してたら自分もすぐに舌の疲労を感じるようになりました。もしALSでも治療法は無いから、もっと酷くなってから検査すると言います。それでは手遅れだと思いますが、これ以上はやらないと言います。脳のMRIは二ヶ月前に撮り、異常は無かったのですが、今日なぜかまた撮りました。結果は10日後です。酷くなったら検査になど行けないと思いませんか?ALSの患者のブログでは、片足だけ痩せたか医者に聞かれ、痩せたと答えたらその人はすぐ入院になり検査し、ALSと確定したと書いてありました。9キロも痩せたのに、なぜ入院して精密検査をしてくれないのでしょうか?この間も舌の萎縮を見せたら、舌を引っ込めろと言われ、舌が口の中にある状態で三秒見ただけで、舌の形は人それぞれ、前の形はどうだったかわからない、異常はないと思うから他の病院に行けと、二分ぐらいで言われました。粘って今回の予約を取りましたが、顎だけではわかりませんよね。最初から診察する気が無いのだと思いませんか?セカンドオピニオンは実費になりますよね?どうしたらいいのでしょうか?

  • ALS患者について

    眼球の動きでしか意思疎通ができない方の番組を観たのですが、そうなっても体の痛み等は感じるままなのですか? ずっと同じ姿勢でいるのでしょうから、床擦れ防止に体を動かしてくれる時以外に体が痛くなっても、気付いてもらえなかったらずっとそのままでいるしかないのでしょうか。 それは相当な地獄だと思うので、自分がALSになったら死を選択しそうな気がするのですが。

  • これはALSですか?

    半日前から、左足の下の方が、ブーッと30秒位の痙攣かわからないのですが、骨まで響く感じで繰り返して止まらなくなってます。これは何ですか?全身のぴくつき、主に足も半日前から始まりました。これはALSの初期症状ですよね。足もさっきから痺れ始めました。痩せると書いてあったので、さっき体重を計ってみたら、去年の7月より10キロ痩せてて驚きました。寝たきり動けない状態が三年以上続いてるのに。一週間前より二キロ半痩せてました。160センチ46.5キロになってました。体を見てみると、肩甲骨の肉が全く無くなってカチカチになってます。肩の骨が飛び出してて驚きました。肉掴めません。太ももも細くなってて、胸骨は飛び出して、胃も硬く平らになってて、ふくらはぎは筋肉が落ちたのか骨が目だって柔らかい脂肪が垂れ下がってる状態です。右足の親指も骨ばって痩せて飛び出してました。これはALS確定ですか?他に似た病気はないですよね。

  • ALSの症状について

    19歳の男子ですが 二年前ほどから指の伸展ができない状態です いちど手の整形外科にかかりましたが原因不明 日常生活に支障がないのならほって置いていいだろうといわれたので ほおって置いたのですが 最近ALSという病気があると知り不安です この病気のことを考えてからというもの その症状に似たことが起こってきて (痰が絡む、若干足がふらふらする、寝るときとかに体のあちこちがピクつく、など)不安です そこで質問なのですが ALSの症状はいきなりいくつも症状があらわれるのでしょうか? ネットで調べる限りゆっくりと進行すると書いてますが 二年後にいきなり歩行障害その他諸々などがいっきに出るのでしょうか? 心因的な精神がおこす自律神経失調症であってほしいのですが・・・

  • ALSについて

    21歳女です 2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 他に考えられる筋肉がやせてく病気はなんですか? 治療法のある病気の可能性もあるのでしょうか? ALSではないのでしょうか? 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンは異常なしです

  • Alsでしょうか?

    Alsについて 私(31歳)は2年前に坂道を歩いていたら 突然右足太ももに疲れ?というか違和感を感じ その日の夜足の筋肉がピクピク痙攣しまくってました。 それから寝れないほどの足が焼けるような筋肉痛に似た痛みや疲労感が1ヵ月続き 右足がおかしく歩きにくいため 神経内科にいきました。 お医者さんからはストレスといわれ セカンドオピニオンをしましたが そのお医者さんからもストレスはないですか?と言われ90%神経の病気ではないと言われました。 それから2年たち現在 右足の歩きにくさは変わらずで ピクつきもかわらず 疲労感や筋肉痛みたいな痛みはおさまりました。 さらに前月末から右手の中指と薬指が動かしにくくなり 肩がやたら重く、腕をあげたらすぐ疲れるようになったので 握力を測定したら、二年前神経内科で測定した数値と同じで変化なし。 右足は二年前と変化なし 左足左手は全く正常です。 ちなみに私は他に 1人混みで息苦しくなる 2突然動悸がする 3光を過敏に眩しく感じることがある(スマホなど) 4全身のどこかにたまに一瞬針で刺された痛みが走る。 5関節が痛みやすい 6ぴくつき以外に皮膚に虫が歩いてるような感覚がたまにする などがあります。 1~4の症状は二年前、太ももの違和感を感じた1か月前くらいに突然でてきました。 (脳神経内科、循環器科、内科にいきましたが異常なし) 56は一年前くらいからです。 私は何科にいけばいいのか悩んでます。 金銭的問題もあり病院にほいほい行けないので やはり精神科でしょうか? 精神科、神経内科、整形外科 どれにいけば一番いいでしょうか。。。 ちなみに一軒目の神経内科のお医者さんからは精神科を進められ 二軒目のお医者さんからは精神科は進められず、ソラナッスク、ランドセン、ジェイドロフなど精神科で処方される薬を処方されました。 ソラナッスクは効きまして のんだら 息のつまりや動悸がなくなりますが 足の違和感や右手のだるさは変化なしでした。

  • ALS?

    米国在住20代男性です。最近ALSらしき症状が出てきており、心配しております。 以下が経過です。 年始に莫大なストレスを抱える。 1月上旬に風邪を引き、全身に強い倦怠感を覚える。倦怠感は上腕に残る。軽い物を持つときに違和感を覚える。 1月中は難病を疑い、ノイローゼ気味になる。医者に赴くも、異常無しの診察を受ける。 上腕の倦怠感は一月ほどで取れる。その後、上腕の筋力は向上(筋トレの重量でいえば。。。) しかし、妻より「最近疲れやすくなってない?ホーキング博士の病気とかじゃないといいけど。。」と言われ不安になる。その後インターネットでALSの情報を得る。 2月頭より、ピクつきが下半身(たまに他の部位)に現れる。「疲れやすさ」は回復する。しかし、ピクつきが現れた一週間後、旅行中で歩く量が増えたのもあり、ふくらはぎが張る。 ピクつきの頻度は減り、ふくらはぎの張りは去ったものの、先日ジョギングを半年ぶりにしようとしたら、400メートルぐらいで足が疲れてしまう。前日スクワットをしていたのでその影響かもしれないが、矢張り難病を疑ってします。また、足の甲辺りも前より痩せたのでは無いかと疑っています。 以上です。ALSの知識も付き、覚悟は出来ていますが、早く決着をつけたいです。また、ALS以外にどの様な病気を疑えばいいのか御教授いただけると幸いです。カウンセラーからは、ストレスから来る症状である可能性もあるといわれています。 幸運にも、1月から長期休暇をとっており仕事への影響はありません。4月からまた始まりますので、その前に白黒つけたく思っています。医者に行くのが一番とは知っておりますが、皆様のご意見を日本語でお聞きしたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう