• ベストアンサー

ALSの薬について

ALSの薬について ALSの点滴薬ラジカット を始めました。これからセカンドオピニオンに行き、ALS以外の病気だった場合、ラジカットの点滴は体に害がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

ラジカットの副作用は、下記 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=30852 備考:誤診の可能性ですが、情報では「神経内科医にとっては、アルツハイマー型認知症などと比べてALSは比較的鑑別しやすい疾患」とあります。つまり誤診は少ないことが想像されます。「初期の段階で神経内科を受診された患者さんは、早く治療に入ることができます」とあります。名古屋大学医学部神経内科が国内で研究の中心になっている病院のようです。

att-ysk
質問者

お礼

先日に続きご回答ありがとうございます。 今のところ、書いてあるような副作用はないようです。 やはり誤診の可能性は限りなく低いのですね。 現実に目を向けて頑張ります。