• 締切済み

プリンターエラー発生のメッセージ

プリンターエラー発生のメッセージが表示されました。電源オフにしましたがかわりません。ガリガリと異音がするため異物かと思いますが確認できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

機種不明ですが、発生直前の状態はどのようなものだったのでしょうか。 インクジェットプリンターだと思いますので、 ・全ての給紙経路をいったん外して異物や用紙破片が無いか目視確認 ・前面給紙の機種ならば背面/両面ユニットも取り外して同様に異物や破片を目視確認 ・インクカートリッジを替える時の要領で機内を目視確認 の、異物確認を徹底的に実施してみることです。 そのうえで、異音も、音質にもより対処が変わってきます。 ・紙をくしゃくしゃにするような音 →どこかに用紙が残っています ・どこかに干渉・接触しているような音 →異物の可能性や部品の破損、外れなどが考えられます。 なお、この場合で試したいことに「エンコーダーの清掃」があります。 エンコーダーは、機内で往復運動する印字ヘッドの位置を把握するための部品で、これが汚れると、印字ヘッドの位置を検出できず、 機内でいろいろぶつかるような衝突音がしたり、 印字ヘッドが端にあるにもかかわらず、さらに動こうとして異音が出ます。 この場合は、 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 -- フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 -- にそって、機内のエンコーダーフィルムを清掃してみてください。 その後、電源を入れてみて、正常に起動して待機状態になったら、 ノズルチェック(および状況によりヘッドクリーニング)をしてから、 ギャップ調整を必ず行ってください。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 またエラーの内容についても出ている表示内容を正確に書きましょう。 マニュアルを参照してプリンタ内部に紙の切れ端等も含めて何か詰まっていたりしないか?確認するとか。 >ガリガリと異音がする 何処か内部の部品が外れたり破損してギアなどから音がしている?って可能性もあります。その場合は修理に出すぐらいしか無いかと。