• ベストアンサー

皆さんモバイルバッテリーを持っているのでしょうか?

スマホ初心者です。 殆どの方(?)がスマホとセットでモバイルバッテリーを 常に持参いてる気がするのですが何故なのでしょうか? 毎晩、充電して家出る際にバッテリー容量100%MAXでそれを一日で使い果たす?持たない?のでしょうか? 大きくかさ張るものでは無いもののバッグに忍ばせてわざわざ持ち歩いているのが 良くわからないのですが・・ 解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

動画を見ているとバッテリーはあまり持たないからでは? それに毎晩フル充電にしていると言う使い方がバッテリーにとっては最悪の状態となるようです。 バッテリーは充電回数で寿命が決まっていること、またフル充電状態長時間が寿命を縮めると言われています。 できるだけ充電回数を減らすこととフル充電ではなくて85%程度で充電を中止することでバッテリー寿命は倍以上に延びると言われています。 私は冬の屋外仕事用に大容量モバイルバッテリーをヒーターインナー用に持ってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.5

モバイルバッテリーは持ってないですね。安物を買うと発火事故を起こす事があるとニュースで脅しているのを見てから、買う気が無くなりました。家電量販店に行くとズラッと並べて置いてありますが、買った事はありません。  なぜ、モバイルバッテリーが必要かと言えば、スマートフォンの充電容量の限界が小さ過ぎて、長時間使用に耐えられないからです。補助バッテリーを必要とするほど容量限界が小さいのです。薄型スマートフォンばかり作るから、こういう結果になるわけで、厚さが2~3cmぐらいあるスマートフォンを作れば解決する問題ですが、重過ぎるでしょうね。  モバイルという領域では、薄型・軽量・長時間という難しい問題を解決しなければならないので、使用時間が長くなるほど矛盾が生じて来るのでしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

出先で動画撮影をしたり、PUBGみたいな電池を喰うゲームをするとあああっという間に電池の残量がなくなることはありますよ。 あと意図的に電池を満タンにしないようにしている人もいると思います。リチウムイオン電池は、満充電でも容量が少なくても電池の寿命が短くなります。30~80%くらいの充電量で使うのが一番長持ちするといいます。なのでそのくらいの間の充電量になるように調節して使っている人はいると思います。 若い子なんかが時々10%くらいにしているのを見るけど、「うわー、それ、電池が傷むぜー」って内心思っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

フル充電してても、家に帰って充電できるようになるまで、 持たない可能性があるからです。 モバイルバッテリーもない、電池残量は20%を切り赤表示、 そんな状態は落ち着かないので、常に一定の残量を保ちたい。 切れてから充電したのじゃ遅いのです。 スマホが生活に密着しており、電池切れの際に暇つぶしも 調べ物も、オンライン決済もできなくなった無力感を味わうと、 質問者さんもそうなるかも知れません。

IKUYOSHI
質問者

お礼