• ベストアンサー

犬型人間、猫型人間

人のタイプを言う時に 「犬型人間」、「猫型人間」は 英語でなんと言うでしょうか? こういう言葉が英語にある、と 決め付けているわけではありません。 説明的な表し方でも結構ですので ご回答をお待ちしています。

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Gです. こんにちは、hirorinさん。 このような時は、犬のような人・性格、ネコのような人・性格、というように書いてみればいいと思います. つまり、dog-like person, cat-like personと言うように書けばいいのですね. このような書き方をすれば、person who is like dogs/catsと言うように理解します. しかし、dog-like personとかいて、犬型人間、と訳せる・使えるかは問題があると思います. 私は犬型人間と言う単語についてはっきりした定義(犬のような、と言う意味のほかに、もっと具体的な定義)は知りませんが、人によって、また文化的な要素によって、犬のような、と言う意味が変わってくると思います. つまり、ネコと較べて、訓練させようと思えばできるタイプ、いわれた事をちゃんとするタイプ、寒さに強い人、賢いけどずるがしこくはない、飼い主といつも一緒にいたい、食べ物にあまりうるさい事を言わない、など、たくさんの犬的性格がありますね.  日本で犬型人間と言う単語が果たしてこれら全部を含んでいるのだろうか. アメリカ人の持つ犬に対してのイメージと日本人が持つイメージも、単なる犬種の違いによる性格の違い、また、飼い主による犬種の先入観的イメージもかなり違ってくると思います. 何が言いたいかというと、私も時々書く、一対一の訳に頼ることは誤解の元になると思うんですね. ですから、漠然的な表現(人によって違う解釈を持つ表現)はやはり気をつけなくてはいけないということですね. と言う事で、gog/cat personよりもdog-like person/cat-like personと一応私は訳しますが、もう少し具体的に She is so cuddly like a small dog.とかHe is so independent like a cat.と言う表現のしかたもあると思います. She is so bubbly like puppies. She is shy like a cat.と言うような言い方ですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 P.S. この人にatama ga iiというと  i'm not Albert Einstein cute!というと  i'm not Tom Cruise あ、はいはい・・って感じの人ですww これを読んで私は、やはり思ったとおりの人だった、と感じました. hirorinさんの日本語でのフィーリングをちゃんと感じ取る事のできる(ようになった)人ですね.

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 先日はお世話になりました。またお礼も読んでくださってありがとうございます。 相手がGさんが何を書かれたか知りたがっていたので説明してあげました。 こないだ南米人に 「tomodachitte iiyone」といわれて「いつの間にそんな日本語を!」と笑いながら 本当に友達っていいよなぁと思うこのごろです。 で、その友達と犬のような性格の人や猫のような性格の人の話をしたかったので質問させていただきました。 最初、morning person(昼型の人)、wheelchair personのように何かとくっつけてpersonを修飾する言葉がないかなと思いました。 で、多分ないかなと思ったのでtypeとかtype of personを使おうと思いました。 こんな時大概、インチキ英語を作ってしまったり、 一語だけ日本語にしたり、 わざと一部分まぬけな文でたずね、 「本当はどう言ったらいいの?」とまんまと正解を聞き出しますww 今回そう言いかけたときに、「コレ!」という反応がなかったので、 Gさんや他の方がおっしゃるように簡単な言葉だけで伝えると イメージがつかめない/誤解の元 ということですね。 で、続けてpersonalityについて、 you need your own placeとか you like freedom(束縛を嫌うって言いたかったんですが)とか you are so independentとか sometimes you meow(猫語で話すと言いたいんですが)とか具体的に書きました。 > dog-like person, cat-like person ああ、言われてみれば何でこれが思いつかなかったんだろうと思います。 このお礼を書くのに1時間かかってますねww 8月20日16:48

その他の回答 (6)

noname#17704
noname#17704
回答No.7

hirorin2004さん、お久しぶりです。 こっちは涼しすぎるくらいなんです。 なんで?ですよ。 わたしは簡単にHe is like a dog/cat.で良いんじゃないかと思います。 でも、名詞としての犬型人間とは違うな。 おげんきで!

noname#9284
質問者

お礼

ミニバラさんお久しぶりです。 秋です。授業はもう始まるのですね。 ご回答をありがとうございます。 > わたしは簡単にHe is like a dog/cat.で良いんじゃないかと思います。 でも、名詞としての犬型人間とは違うな。 ここまで皆様のご回答を読んで、 さすがに私も 独りよがりの英語や決め付けの英語を使うことは避けたいと思っています。 何にしろ、いいたい事を正確に伝える作業も、 その作業をしようという姿勢を見せる事も コミュニケーションには欠かせないように思います。 8月21日08:38

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.5

私も動物の習性はさっぱり分かりませんが、 相手が誰であろうと自分のペースを守っていこうとするのが、ねこ型人間 自分が主人と認めた相手には気に入られようと努め、命令通りにしようとするのが、いぬ型人間 ……だそうですよん。  う~ん、犬と猫の中間って無いんでしょうかね? (^^)

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/WANIWANI/neko/tayori/H13,06-4.htm
noname#9284
質問者

お礼

参考URLに複数のURLをリンクさせる時は「,」で区切るので、 URLに「,」が含まれる場合はその位置で区切られてしまうようですねえ。 同じディレクトリの http://www2.plala.or.jp/WANIWANI/neko/tayori/H13,07-1.htm ここもおもしろいです。 以前聞いたところによると 人は何でも3つに分類しようとするとの事です。 AかBかAでもBでもないか、という具合に、だそうです。 2つに分けるのはどちらかというと西洋的な発想なんだ。 8月20日17:05

noname#9284
質問者

補足

URL、ここですね。 http://www2.plala.or.jp/WANIWANI/neko/tayori/H13,06-4.htm 参考にさせていただきます。 8月20日16:51

noname#27172
noname#27172
回答No.4

英語圏では「犬型人間、猫型人間」というのはあまり一般的でないと思います。 一応、犬型人間は canine-temperd person、猫型人間は feline-temperd personという言い方も考えられますが、日本人の感覚通りに解釈してくれるとは思いません。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 英語圏にそういったイメージがあるかどうかすらわかりませんでしたけど 何とかそういった話題でアメリカ人と話してみたいと思って 質問させていただきました。 日本人なら「犬型人間」、「猫型人間」と言えば 言葉そのものが存在しなくても 何をいわんとしているかわかってもらえると思いました。 > 一応、犬型人間は canine-temperd person、猫型人間は feline-temperd personという言い方も考えられますが、 これ、temperedでよかったでしょうか。 8月20日15:58

回答No.3

私も a dog person / a cat person で良いと思いますが、 これは気をつけないとペットの好みと間違われる事があります。要するにa dog person likes dogs, and a cat person prefers catsと言う単純な意味です。このような人達をa dog lover / a cat lover とも言います。 ですから、この区別をきちんと説明しなければ分からない相手もいます。 なので、下のHPを読んでもらえれば、その説明が分かりやすく書かれています。

参考URL:
http://archive.salon.com/mwt/time/1998/02/02time.html
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 私も > a dog person / a cat person > で良いと思いますが、 > これは気をつけないとペットの好みと間違われる事があります。 そうですね、ナントカpersonというと、 ○○好きとか○○フリークとかいう風に受け取られますよね。 ユイさんは検索がお上手なのでいつも助かります。 ご紹介のサイトのように There are two kinds of people in the world: こうやってまず世界中の人を2つに分けてしまえば話がしやすいですね。 何にでも応用できそうです。 8月20日15:53

回答No.2

a dog person a cat person というようですね。Google などで検索してみてください。

参考URL:
http://www.xmission.com/~emailbox/catperson.htm
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 あ! dog personを英辞郎で調べたら愛犬家と書いてありました。 人のタイプを表すのとはちょっと違うかもしれませんね。 ご紹介のページをアメリカ人の友達に見せたら楽しいと言っていました。 ぐぐったら犬と猫の違いについて面白おかしく書いてあるサイトがたくさん見つかり、 チャット友達と楽しく過ごせました。 8月20日10:53

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは。 最近、自己評価に関してのちょっとした文を読みました。 その中で、自分を過大評価する人間と過小評価する人間の例として、 あのスヌーピー(ピーナッツ)のマンガの主人公から、 the Charlie Brow type と the Lucy type というのが出てきました。 なので、まず犬と猫の特性を述べてから、 the dog type と the cat type として使えば 分かるのではないでしょうか? 参考になりますでしょうか……

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > なので、まず犬と猫の特性を述べてから、 > the dog type と the cat type として使えば > 分かるのではないでしょうか? なるほど、先に下地を作るんですね。 dog type personとcat type personについてどう思う? と聞いたら、「聞いたことないなあ」と言われたんです。 あなたはcat type personだと思う、と言って 例をたくさん挙げました。 順序が逆だったら良かったんですね。 8月20日10:47

関連するQ&A

  • ネコ?イヌ?

    あなたの大事な人は猫型ですか?犬型ですか? そしてあなたはどちら側ですか? 自分なりの解釈ですが… 猫型…甘えん坊だがきまぐれ。自分がイヤって思ったらテコでも従わない。 犬型…相手に忠実。いつも相手を見ていて有事の際には真っ先に行く。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

  • どちらの男性を選びますか?

    皆さんならどちらの男性を選びますか? Aさん 39歳 会社社長 年収1500万円 大卒 ×なし 性格はマイペース、だが犬型タイプ。 仕事が忙しくあまり合う時間がない。 奥さんになる人は、仕事中心ではなく家庭中心の生活を望んでいる。 Bさん 40歳 プロデューサー 年収3000万円~2億円 高卒 ×1 性格はマイペースで、ネコ型タイプ。 仕事は忙しいが合う時間はたくさん確保可能 奥さんになる人に、あまり望むことはなく・・・家事もかなりの腕前。

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • どんな「○○スト」になってみたいですか?・・・但し、人間以外で

    私は、「マニフェスト」という言葉を初めて聞いた時、どんなタイプの人間なのかと思いました(汗)。 そこで質問したいのですが、  あなたは、どんな「○○スト」になってみたいですか? 但し、人間以外で選んで下さい。 宜しくお願いします。

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • 「人間」には宇宙人は入らないのか

    よくSFものの映画・ドラマなどで宇宙人に向かって「お前は人間じゃない」などと言うシーンを見かけます。 あるいは宇宙人がいない所で、「あいつは人間じゃない」などというシーンなどです。 このときの言葉が、凶悪犯罪者などに向かって発する時と同じ意味ならばわかるのですが 「人間」という言葉が現生地球人類つまり「ヒト」を意味する時があるような気がします。 「宇宙人」という言葉は「宇宙にいる人」のことでしょうから、宇宙人は「人」という言葉が指すものの 範疇に入ると思いますが、宇宙人は「人」ではあっても「人間」ではない、ということでしょうか? 「人」は一般的な会話で使われる語、「ヒト」は生物学の用語として区別しました。

  • 言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか

    言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか 質問よろしくお願いします。人間は何か物を考えるときそれを頭の中で言葉に置き換えてますよね? 例えば明日どうしようかなって思ってるときは実際頭の中で「明日どうしようかな」と無言のうちに言葉に置き換えてるはずです。 よくバイリンガルの方は物を考えるとき何語で考えるんだろう?と不思議に思うのですが、これについてはいろいろ聞いたところ、その言葉を使っているときにはその言葉で考える人もいれば、母国語で考えるという人もいました。 つまりこれは、私たちが日本語で物を考えるのはただ単に私たちが日本人だからだと言えますね。 これを生物学的な見地からお聞きしたいのですが、人間の脳みその”思考能力”というのは言語の習得に依存しているのですか? 脳が優秀な性能を備えていることは複雑な文法を持つ言葉を理解できる点で明らかですが、優秀な脳があるから言葉が理解できるのか? それとも言葉を理解してそれを使わなければ考えられないから脳が発達したのか? 例えば親に捨てられて狼に育てられた少女の話がありますが、彼女は喋れませんが狼とは吠えあってコミュニケーションを取っていたようです。 これは言葉を理解できなければ人間は獣と区別できない存在である、人間の知能の正体は言葉である、ということですか? 人間の言葉の中にも英語や日本語いろいろあります。SVOだったりSOV、アラビア語はVSOです。もし上で言ったことに基づけば、使用する言語の種類によって人の性格そのものに差異が生まれることになります。驚いたことにこの考えはサピア・ウォーフの仮説といって、初めて見た時は私と同じ考えを持ってる人がいたんだと思いました。 全く言葉を持たない人間に「何か考えろ」と命令できたと仮定して、その人はどのようにして考えることが出来るのか?もちろん感情は存在しますが、それを言葉に置き換えれるから人間には理性がある、出来ないのが動物なのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、ここで質問したいことは比較言語学的なことではなく、言語がなければ知能の発達もないのかどうかです。よろしくお願いします。

  • 「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間をどう思いますか?

    大学生です。 クラスに「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間がいます。 しょっちゅう授業のことで「教えて教えて~」っと聞いてきます。 しかし、私はこのタイプとは対照的で「自分で考えてどうしても分からない場合に人に聞く」というタイプの人間です。 なのでかなりこの教えて君とは相性が悪いです。 別に仲が悪いということはないのですが、その人より私のほうが比較的授業内容を理解しているので おかげでしょっちゅう聞かれます。 こっちも集中して授業を聞いている時に横から聞かれたりして正直すごく迷惑なんです。 しかも聞いてくる内容が、10秒前に先生が説明した内容を聞いてきたりします。 そういう場合すごくムカつきます。 しかもかなりトンチンカンな内容を聞いてきます。 あまりに理解していないので、まったく的外れなことを言い出すんでしょうが・・・。 なので説明するのにもエネルギーが必要ですし、非常に疲れます。 なんでこの人のために私がつかれなきゃいけないんだ!っと思ってしまいます。 なので人間的にもこの人のことをかなり嫌いになってしまいました。 この教えて君に限らず、私自身の性格的な問題で、なにかやってる最中に水を差されるということが かなり嫌なので、今集中してやってるという時に他の人に聞かれるのも 私的には非常にストレスです。 こういう些細なことでストレスを感じないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? こういう人との人間関係は今後どのようにすべきでしょうか? 特にこの教えて訓と距離を置こうにも置けない状況なので困っています。

  • わたしはつまらない人間なのでしょうか。

    こんばんは。 ただいま悩んでいることがあります。 よかったら相談にのってください。 わたしは20歳の大学生です。 悩んでいることは人間関係についてです。 わたしが人と話している時のほとんどが、 その相手もわたし自身も話を楽しんだり夢中になったりせず、 周りにいる人の話の方が気になってしまいます。 わたしの友人でいつもたくさんの友人に囲まれている人がいます。 その人が話し始めるとみんな身を乗り出して目を輝かせて話を聞いています。 しかしその人の話が常に面白いというわけではなく、 他愛もない内容がほとんどです。 このようなことがよくあり、わたしは周りの人にとって 興味のわかないつまらない人間なのか、といつも落ち込んでいます。 わたしのその人の違いとはなんでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 死にたいと言う人間に

    こんばんは。 死にたいと言う人間に『死にたければさっさと死ねば?』とか『勝手に死ねよ。』と言って実際に相手が自殺した場合上記の言葉を言った方は罪に問われるのでしょうか? 人としての意見では無く、法的にどうなのか知りたいです。 私自身の事なのですが自傷症の人間に気に入られてしまい、ちょくちょくリストカットして血塗れになった画像を送られて来ます。 別に血とかを見るのは慣れてるのでどうでも言いのですが、『死にたい』とか『もう死ぬよ』とかって言われ相手するのが面倒なのです。 いつも落とす分けでも上げる分けでも無い返事(「ふーん」とか「あっそ」とか「痛いん?」って言葉)しかしていないのですが何故か私に。 メールを無視したら電話が掛かって来るのであんまり無視はしません。 後半はただの愚痴なので『法的にどうなのか』と言う部分の返事だけ頂けたら嬉しいです。 後半部分の経験をした事ある人間はそうそう居ないと思うので私の気持ちは分からないと思います。 ただ勘違いして欲しくないのはさっさと死ねと言いたい訳では無いです。 夢にまで出て来られると迷惑なので言う気はありません。 万が一ポロッと言って死んでしまった時の事を知りたいのです。 この手の人間でも本当に死ぬ勇気のある人間は少ないですが。