• 締切済み

日立のテレビ内蔵HDDの映像を他HDDに保存したい

日立のプラズマTV(P46-XP05)に内蔵のHDDとカセットHDD (IVDRハードディスク)に保存されている映像を、バックアップとして 別のハードディスクに保存したいのですが、 その場合にIOデータの「RECBOX(レックボックス)HVL-AASシリーズ」を 利用できないか検討中です。 https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-aas/index.htm#tv_recorder ただ、対応表には自分のTV(P46-XP05)はモデルが古いため記載されて いませんでした。 この場合、対応表にない以上は使えないものでしょうか? どなたか同じようなケースで対象外のモデルであっても使えたケースが あれば教えて頂きたいです。 また、上記の「RECBOX HVL-AASシリーズ」以外を使ったコピー・保存 方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

おそらく使えないと思います。 その理由は以下に詳細がありますが、「録画のコピーに関する法律が緩和された」「新しい録画やコピーに対応する機器が販売された」というところがポイントとなります。 http://topics.buffalo.jp/?p=2013 今回のP46-XP05は2010年に発売がされました。法律の緩和や、新しいコピーの仕組みについては、以前から検討はされていたと推測はできますが、開発期間も考えるとP46-XP05当時には対応はできなかったはずです。 つまり、残念ですが、P46-XP05が故障した場合、内蔵または外付けハードディスクの録画は、再生できなくなります。(内蔵ハードディスクの録画内容のコピーがあったとして、P46-XP05の内蔵ハードディスクが壊れ交換となると、P46-XP05は全く新しいP46-XP05に生まれ変わった、ということになり、録画内容をもどしても再生はできません。これはコピーを厳密に禁止していたために、同型番の機器でも、録画した機器でないと再生できなくしていたからです。) P46-XP05は大切に使いつつ、新しい仕組みに対応したレコーダーを新たに購入すると、これからの録画は安心だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

多分どのような方法でも無理だと思います。 コピーテンが法律上許されているのは、HDDなどへの保存1回限り(HDDからHDDへのコピーは出来ないような、プロテクトがかかる)でそれを、DVDなどへのコピー(保存)9枚までという、取り決めですから、日立や各社が、その法律を無視して居るわけもなく、もしくは可能だとすれば中国製の特殊なもの位では(わたしは存在を知りませんが、ブラックマーケットに無いとは言えません)

関連するQ&A

  • 録画テレビ用のHDDについて

     LaCie hard disk DBNP TVシリーズなどの録画テレビ用HDDと書いてある、パソコン用とは書かれていないHDDをパソコンでのデータ用として使用することはできるのでしょうか?  パソコン用と書かれているものより若干安いような気がするのですが、作りが違うということなのでしょうか?

  • DTCP-IP対応:外付けHDDからのテレビ視聴で

    パソコンで録画した地デジの番組を DTCP-IP対応のLAN接続の外付けHDDに保存し それをテレビで見れております。 しかし、HDD内のコンテンツをフォルダ分けして管理しているのですが そのフォルダがテレビ側からは認識しないようで 一覧にはフォルダを無視してズラッと一覧されます。 ファイルが少ないうちは、まだ使えましたが ファイルが多くなってくると見たい番組が探せなくなってきました。 せっかくフォルダ分けしているのに意味が無いのですが これは何とかならないものなのでしょうか。 設定方法とか何かあればご教示願えればと思っております。 以下のような構成です。 パソコンで録画(GV-MVP/XS2W) パソコン内のHDDに保存 ↓ ↓移動 ↓ 保存(RECBOX HVL-AV2.0) ↓ (Panasonic VIErA TH-L37R2) テレビで視聴

  • hdd内蔵レコーダーのhddをpcで使う

    hdd内蔵レコーダー(LG LDR-H51)のhddだけを取り出して、ハードディスクケースを購入し、usbで pcに接続して外付けhddとして使用する事は可能ですか? pcの型番はemachines EL1832-E13(win7)です。 pc(上記機種では無いですが、)の内蔵hddやdvdドライブ等の交換はやったことがありますが、 tv用のレコーダーのhddを外した事がありません。 hdd自体はpcでもtv用のレコーダーの物でも基本同じだと思うので、出来るのでは無いかと 思いますが、宜しくお願い致します。

  • 日立HGSTのHDDの型について

    HGSTの500GBのHDDを購入しようとしています。 調べて見たところ、DeskstarシリーズがデスクトップPCでの通常用途には適していて、一番売れているように思いました。ただ、モデルに、T7K500, E7K500, P7K500とあり、違いがよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの違い、またおすすめを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • recboxにダビングした番組をPCで観る方法

    環境  ・ PC: win7 pro  ・ TV: 東芝レグザ zs1  ・ recbox: HVL-A  ・ 使用ソフト: DiXiM Digital TV 2013  ・ HDD: BUFFALO×2 接続状況  ・ ルータとLANでつながっているもの: PC, recbox  ・ TVとHDD: USBとLANでそれぞれ1台ずつ 設定 1.上記のように接続後,レグザで設定メニュー→LANハードディスク設定でrecboxのdisk1のみ登録 2.レグザリンク→録画番組を見るを選択 3.機器選択の画面で,recboxがLAN-*(*:任意の数字)と表示される 4.DiXiM Digital TV 2013をPCから開き,サーバを見るとrecboxが表示されていない 現在上記のような状況です。 まず,HDDからrecboxへのダビングは成功しています。 しかし,recboxのLAN-Sが表示されません。LANHDD設定のあと,本来ならdisk1がLAN-*とLAN-S両方表示されるようですが・・・ LAN-Sがないせいか,DiXiM Digital TV 2013のサーバで表示されず,Magical FinderでrecboxのIPが表示されていても,詳細設定の宅外アクセス設定をクリックするとInternal server errorとなってしまいます。 zs1はDLNA・DTCP-IPに対応しているようです。なのでできると思っているのですが,できないのでしょうか。 できるならどこがおかしいのか教えていただきたいです。

  • NASモデルの内蔵HDD 3.5インチについて

    初歩的な質問で大変申し訳あります。 ヤフオクでNASモデルの内蔵HDD 3.5インチがオークションとして出品されていますが、その ハードディスクを外付けハードディスクケースに入れて、USB等でコンピュータにつないで使用できるのでしょうか。 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。

  • HDD内蔵プラズマTVのHDD内のデータ

    HDD内蔵プラズマTVのHDD内に録画した番組をブルーレイレコーダーを使ってブルーレイディスクに録画(コピー)するのは可能でしょうか? 我が家にあるTV、ブルーレイレコーダーは下記の通りです。 TV 日立プラズマTV P42-HP03 ブルーレイレコーダー ソニー BDZ-L70 永久に保存しときたかった番組をTVの方で録画してしまい困っています。お願いします。

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • スカパーHD録画用ブルーレイディスクレコーダー

    スカパーHD録画用&VHSテープのブルーレイディスク化(ダビング)用に、今回、BDレコーダーをはじめて購入することを検討しています。 【購入理由】 1)スカパーHD録画用はLAN(ネットワーク)対応HDD RECBOX HVL-AV1.0を使用してきました。これまではHDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしてきたが、もうそろそろ、Disk化する必要がでてきそう。(海外ドラマなどVol数が多いものをDiskに保存する) 2)昔とった結婚式や過去の旅行などの大事なVHSビデオを10本くらい、VHSデッキが壊れるまえにDVDかBDにダビングしておきたい。 3)ブルーレイディスクレコーダーの値段も以前に比べ下がってきた。 上記1)の理由だけであれば、RECBOX HVL-AV2.0を購入すれば、まだ、2年くらいはだいじょうぶそうですが、2)の理由があるためBDレコーダーを購入しようと思ったしだいです。 BDレコーダーを購入にあたり、スカパーHD録画用BDレコーダーは下記リンク先の一番下に、ソニー、パナソニック、東芝などいろいろ種類がありますがどれにしようか迷ってます。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html TVが東芝なのでレコーダーも東芝のほうがいいのかなと思いそのなかで値段が安い、RD-BR600 http://kakaku.com/item/K0000135181/?lid=ksearch_kakakuitem_title にしようかと思っています。 ちなみに、下記がそのほかの使用機器です。 ・TV:東芝REGZA40R9000 ・スカパーチューナー:SP-HR250H(スカパーブランド) ・地上波番組:IOデータの外付けHDDに録画しており、HDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしており、録画したものをDisk化する必要性は今のところなし。 質問1: 上記のような場合、BDレコーダー機種の選択に関し何かアドバイスがあればお願いします。 質問2: 私の記憶では、すでにLAN対応HDD RECBOX HVL-AV1にあるものは、Diskにダビングできないという理解ですがそれはあっていますか(確か、録画して消すことしかできないと聞いた記憶があります)? よろしくお願いします。

  • 取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したい。こん

    取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したい。こんにちは。この前、私のノートPCが壊れてしまいました。そこで、そのノートPCから内蔵HDDを取り出して、これを外付けHDDケース[CPS25U2](2.5インチIDE&SATAHDDケースキッド)に入れてUSB接続で別のPCで読み込んで見ました。マイコンピュータに新しく表示される「Windows XP(F:)」と「NEC-RESTORE(G:)」の二つのアイコンがあるのですが、この表示されたアイコンの内「Windows XP(F:)」の中のマイドキュメントとか「NEC-RESTORE(G:)」の中の(My Documennts)の内容だけを新しいCDとかに保存して、この壊れたPCから取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したいのですが、そのやり方を教えて下さい。それと、先程の「Windows XP(F:)」と「NEC-RESTORE(G:)」の二つのアイコンは削除しても良いのでしょうか?今、読み込ませている別のPCに悪い影響は与えないのでしょうか?尚、壊れたPCは、 [NEC Lavie L - LL7001 D] Windows Xp Home Edtion「HDD :30GB」です。読み込ませるPCは[NEC LaVie LL750/BD1U] Windows Xpです。