• 締切済み

日立のテレビ内蔵HDDの映像を他HDDに保存したい

日立のプラズマTV(P46-XP05)に内蔵のHDDとカセットHDD (IVDRハードディスク)に保存されている映像を、バックアップとして 別のハードディスクに保存したいのですが、 その場合にIOデータの「RECBOX(レックボックス)HVL-AASシリーズ」を 利用できないか検討中です。 https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-aas/index.htm#tv_recorder ただ、対応表には自分のTV(P46-XP05)はモデルが古いため記載されて いませんでした。 この場合、対応表にない以上は使えないものでしょうか? どなたか同じようなケースで対象外のモデルであっても使えたケースが あれば教えて頂きたいです。 また、上記の「RECBOX HVL-AASシリーズ」以外を使ったコピー・保存 方法があれば教えてください。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

おそらく使えないと思います。 その理由は以下に詳細がありますが、「録画のコピーに関する法律が緩和された」「新しい録画やコピーに対応する機器が販売された」というところがポイントとなります。 http://topics.buffalo.jp/?p=2013 今回のP46-XP05は2010年に発売がされました。法律の緩和や、新しいコピーの仕組みについては、以前から検討はされていたと推測はできますが、開発期間も考えるとP46-XP05当時には対応はできなかったはずです。 つまり、残念ですが、P46-XP05が故障した場合、内蔵または外付けハードディスクの録画は、再生できなくなります。(内蔵ハードディスクの録画内容のコピーがあったとして、P46-XP05の内蔵ハードディスクが壊れ交換となると、P46-XP05は全く新しいP46-XP05に生まれ変わった、ということになり、録画内容をもどしても再生はできません。これはコピーを厳密に禁止していたために、同型番の機器でも、録画した機器でないと再生できなくしていたからです。) P46-XP05は大切に使いつつ、新しい仕組みに対応したレコーダーを新たに購入すると、これからの録画は安心だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

多分どのような方法でも無理だと思います。 コピーテンが法律上許されているのは、HDDなどへの保存1回限り(HDDからHDDへのコピーは出来ないような、プロテクトがかかる)でそれを、DVDなどへのコピー(保存)9枚までという、取り決めですから、日立や各社が、その法律を無視して居るわけもなく、もしくは可能だとすれば中国製の特殊なもの位では(わたしは存在を知りませんが、ブラックマーケットに無いとは言えません)