• ベストアンサー

体育館ワイヤレスチャンネル突然狂う

体育館で音源をかけたところ、普通に流れていた音楽に突然ノイズが入り出しました。凄まじいノイズ音でした。 特に何かを触ったということはなく、機械を確認したところ、ワイヤレスチャンネルの数字が(普段は32と31?)見たこともないような数字とアルファベットが表示されていました。チャンネルを元に戻すとノイズはおさまり、普通に使用できました。 素人ながらに気になるのは、ノイズが入った時は丁度照明をつけ始めていて、水銀灯のため、バチバチと付いたり消えたりしていたところです。 原因は何でしょうか。 再度このようなことが起こると大変困るため、原因を教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 もちろん水銀灯の経年劣化による雑音電波可発振の能性があります。 http://www.jushin-s.co.jp/michi/download/134_k32.pdf ただ、電波送受信に対する一過性の妨害とは性格が違いチューナーのチャンネル表示が支離滅裂になった訳ですから、音声を運ぶ電波どころか、チューナーのデジタル回路に飛び込んで障害(データーエラー)を起こしている事になります。デジタル機材が信用できない環境ということになります。 その場合は、業者に依頼して水銀灯の交換が必要なのではないでしょうか。 水銀灯ではない場合も考えてみました。 『凄まじいノイズ音』ということで思い当たる故障があります。それは基板や部品上で隣接回路にトラッキングが発生する場合で、ランダムなパルス音=カミナリのような鳴り方をします。結露とか湿度が高い時に多いが乾燥していると発生しないこともある厄介な故障です。(カビや結露・硫化水銀などの塩基が原因と考えられる。配送中に乾燥して症状確認できない場合も多い) 半田付けのひび割れ断線(半田クラック)も似た症状を起こします。こちらは気候とはほぼ無関係です。 どちらも、たまに から始まりだんだん頻度が増えてくる場合が多いですけど、いきなり重篤な故障へ という場合もあります。 これらが基板の電源配線上で発生したら今回の症状が考えられます。 こちらの場合は、チューナーの修理が必要ですね。

misu5-wiru2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 大変丁寧に説明いただき感謝いたします。 ご意見をもとに解決していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

水銀灯のノイズが原因かもしれません。 過去に合った事例ではトラックの違法な出力の無線などで学校の放送にノイズが出たり TVのチャンネルが変わる、ストーブが突然つくなどが起こっています。 似たような現象が起こったのかも? ストーブが突然点火、ブレーカーがダウン…繁華街で客引きらも利用する違法無線は思った以上に恐ろしい https://www.sankei.com/premium/news/151217/prm1512170002-n1.html

misu5-wiru2
質問者

お礼

不慣れなもので変なところにメッセージ入れてしまいました。改めまして、 このたびは大変ご丁寧なご返信をありがとうございました。分かりやすく説明いただき感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスイヤホンのエージングについて

    ワイヤレスイヤホン新しく買ったのでエージングしたいですか、どれくらいやれば音質の変化少なくなりますか?まだ音量、音源何のやつにすればいいですか?YouTubeにピンクノイズの動画ありますか、音楽の方がいいですか?

  • 5.1chホームシアターのワイヤレス機種について

    10畳ほどの部屋に5.1chホームシアターを設置しようと思っています。 特に音に対しては深いこだわりがあるわけではなく まぁ普通に迫力ある音が響けばいいかなぁ、と思っている程度です。 今のところ配線のわずらわしさもあってワイヤレスの機種を考えています。 ただ音にこだわりがないとは言え、ノイズなどは困りますし とあるサイトでインバーターの照明機器を干渉を起こすなどのウワサも目にしました、 後方スピーカーに音が届かないのはもっと困ります。 そこでワイヤレスに関する情報を教えていただきたく思います。 またオススメ機種や、 「ワイヤレスに高い金払うんだったらこっちの方が同じ機能で安いよ」みたいな情報も いただけると嬉しいです。 素人なのでよろしくお願いします。

  • ワイヤレスレシーバーの不調について

    ある集会場で「パナソニック・ダイバシティ・ワイヤレスレシーバーWX3040」というワイヤレスマイクを使用しています。一台で4チャンネルの受信機が組み込まれていて4本のワイヤレスマイクが同時に使用できます。少し前からレシーバー本体の調子がおかしくなり、電源を入れてから30分くらい受信しなくなりました。30分経過すると普通に使えます。質問ですがこの手の機械で30分も待たなくては目覚めないというのは何が悪いのでしょうか? 真空管の時代ならわからないでもないですが原因に心当たりがある方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います

  • 特定のチャンネルだけ映りが悪い

    昨日まで普通に見れていたテレビですが、今日の午後見ようとすると特定のチャンネルだけ映りが悪くなっていました。 具体的には、映像は映っているものの白黒画像で、その上にカラーなノイズが画面一面に乗っているような感じです。音声は普通に出ます。 自分のテレビだけかと居間のテレビで確認すると、居間のテレビもそのチャンネルだけ同じように映りが悪くなっていました。 たぶん、アンテナか電波自体になんらかのトラブルがあるのではと思っていますが、素人なのでよくわかりません。 この場合、どのようなことが原因だと思われるでしょうか? 電波自体が特定のチャンネルのみ悪くなるということもあるのでしょうか?

  • よいワイヤレスイヤホンは?

    アマゾン見てますが多過ぎて困ってます。 条件としては、 完全ワイヤレス型→耳のみ装着の小さいタイプ。 ノイズキャンセリング Hi-Fi 高音質 です。 良いのありますか。 ちなみにノイズキャンセリングは、音がこまったりするのでしょうか。 あと、二台別のを、セールで安くなっていたので買ったのですが どちらも、ネットで購入したビットレートの低い(50kbpsくらい) 自己啓発の音声データの音量が小さくて困ってます。 普通の音楽などは普通の音量で、音大きく出ます。 →有線イヤホンでの再生でも音大きいのですが その自己啓発の音声データのみ、 ワイヤレスですと、なぜか、音が少しこもって、 音量が小さくなります。 理由などありますか。 宜しくお願い致します

  • 3チャンネルだけ、画面が乱れるのですが…。

    数ヶ月前までは普通に見れていたのですが、近頃では3チャンネル(教育テレビ)だけがノイズ入りの白黒になってしまい、非常に見づらい状態です。(映像は何とか見れます) 他の局番は綺麗に見れるので、アンテナが原因ではないと思うのですが、どうすれば綺麗に映るのか教えてください。 小さい子供がいるので、教育テレビが見れないのは非常に辛いのです。

  • ワイヤレスネットワーク繋がらない!

    ワイヤレスネットワーク繋がらない! 最近、頻繁に起こります。 インターネットが繋がらなく、ワイヤレスネットワークも未接続になります。 「修復」を試すと、修復できるときと出来ないときがあります。 無線LANを使っています。 無線USBアダプタは電源をいれるとランプが、つきます。 ネットで調べて、IPアドレスやチャンネルなど変えてみましたが、状況は 変わりません。 まったくのパソコン素人ですので、質問の仕方がおかしいかもしれませんが 症状は、こんな感じです。 原因は何でしょう? 今後、どうすれば、こんな症状はなくなるのか教えてください。 PCは、富士通FMV-BIBLO NB55L/T Windows XP

  • 古いアンプの右チャンネルからノイズ

    http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-50.html このページに載っているMarantzのPM-50という古いアンプを数年前にオークションの中古で安く譲って頂き問題なく使用していたのですが近頃右チャンネルから小さなノイズが聞こえるのが気になり始めました。 ノイズはスピーカーに耳を近づけると聞こえる程度の音量で電源を入れている限り何も音楽をかけずにボリュームを最小にしても聞こえます。このとき左チャンネルは完全に無音でノイズは聞こえません。ケーブルの接点の問題かと思いつけたり外したりスピーカー1からスピーカー2に変えたりしてみたのですが改善しません。 そこで質問なのですが右チャンネルのみこのようにノイズが出るという故障はあるのでしょうか。電源をホームセンターで売っているような安物のタップでとっていたりオーディオとしてはいいかげんなセッティングをしているのでそれが原因なのか自分ではわからず困っています。もしかして故障ではないのか買い替えたほうが良いのか修理をしたほうが良いのかなどアドバイスをお願いします。

  • RSSチャンネルが動作しない事がある

    RSSチャンネルで、いつもは普通に聞けていたチャンネルが聞けなくなる事があるんです。 またしばらくすると元に戻ったりするんですが、聞けない時があるというのは嫌なので誰か原因が分かりませんか? ちなみに「聞けなくなる」というのは、 チャンネル名を選択してそのままずっと動かない(バツボタンは普通に利く)場合と、 チャンネル名は選択できて、アイテム名も出てくるのに、時間が0:00のまま音楽(音声)が読み込まれない場合があります。

  • 特定のチャンネルだけブロックノイズが

    最近NHKとテレビ東京の2チャンネルだけブロックノイズが出たり、時には何も映らなくなったりしています。 現在アンテナケーブルを壁からレコーダーAそしてレコーダーAからレコーダーB、レコーダーBからテレビという風に入出力しているのですがブロックノイズが出るのがレコーダーBとテレビでレコーダーAで見ると何も出ません。 これは原因としてはレコーダーAからレコーダーBに繋げているケーブルに不具合が起きていると考えてよろしいのでしょうか? リモコンのチャンネル設定等は再度やってみたのですが、特に改善されず今NHKとテレビ東京を見る時はレコーダーAで見ないとダメな状況です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう