• ベストアンサー

ワイヤレスレシーバーの不調について

ある集会場で「パナソニック・ダイバシティ・ワイヤレスレシーバーWX3040」というワイヤレスマイクを使用しています。一台で4チャンネルの受信機が組み込まれていて4本のワイヤレスマイクが同時に使用できます。少し前からレシーバー本体の調子がおかしくなり、電源を入れてから30分くらい受信しなくなりました。30分経過すると普通に使えます。質問ですがこの手の機械で30分も待たなくては目覚めないというのは何が悪いのでしょうか? 真空管の時代ならわからないでもないですが原因に心当たりがある方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います

noname#23740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24258
noname#24258
回答No.1

ある程度温度が上がらないと受信周波数を決定している局部発振回路の周波数が安定しない、或いはPLL周波数シンセサイザがロックしないなどの原因が考えられます。いずれにしても故障ですから修理に出した方がよいでしょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 なお、現在は電源入れっぱなしという強硬手段で一時しのぎしています。新品は高いですね