• ベストアンサー
  • 困ってます

古いアンプの右チャンネルからノイズ

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-50.html このページに載っているMarantzのPM-50という古いアンプを数年前にオークションの中古で安く譲って頂き問題なく使用していたのですが近頃右チャンネルから小さなノイズが聞こえるのが気になり始めました。 ノイズはスピーカーに耳を近づけると聞こえる程度の音量で電源を入れている限り何も音楽をかけずにボリュームを最小にしても聞こえます。このとき左チャンネルは完全に無音でノイズは聞こえません。ケーブルの接点の問題かと思いつけたり外したりスピーカー1からスピーカー2に変えたりしてみたのですが改善しません。 そこで質問なのですが右チャンネルのみこのようにノイズが出るという故障はあるのでしょうか。電源をホームセンターで売っているような安物のタップでとっていたりオーディオとしてはいいかげんなセッティングをしているのでそれが原因なのか自分ではわからず困っています。もしかして故障ではないのか買い替えたほうが良いのか修理をしたほうが良いのかなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • c80s3xxx

右チャンネルのパワーアンプの半導体あたりの経年劣化でしょう.要するに自然故障です.片チャンネルだけでるなんてのはふつうです. 20年前の機械,それも入門レベルの量産機ですから,修理とか考えないで,買い換えた方が得策だと思いますねえ.修理しようにも,メーカーでも部品がない可能性が高いです.

質問者からのお礼

やはり自然故障ですか…。自分で修理する技術も無いので買い替えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • CRX119

恐らく、部品の劣化による故障だと思います。 あなたが大切に使っているアンプでしたら、是非とも末永く使って欲しいと思います。 まず、有名なオーディオショップ(秋葉原のダイナミックオーディ等)に電話で相談してみるといいでしょう。親身になって教えてくれます。 次にメーカーに直に相談してみるといいでしょう。 で、ダメならグーグルやヤフーの検索エンジンで 「アンプ 修理」と入れて検索してみると、意外と個人のショップなどで修理を受け付けてくれるところがありますので、驚きます。 買い換えるのは簡単ですが、今あるものを使い続けられるのでしたら、そちらをおすすめします。

質問者からのお礼

音は良い機器で聞いた経験が少なくあまりわからないのですがデザインが気に入っていたので残念です。修理サイトを覗いたところ譲って頂いた値段が本当に格安だったので修理するのはその何倍もの値段になりそうです。また田舎に住んでいるので近くにオーディオショップがありません。諦めて買い替えようと思います。ジャンク品として引き取ってくれる友人をさがしてみます。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • DAV

イヤフォーンのプラグの接触不良の可能性があります。 他のアンプですが、イヤフォーンを何回か挿したり抜いたりするとノイズが減少したことがありましたのでお試しください。

質問者からのお礼

イヤホンではなくスピーカーの右側にノイズが出るのでした。イヤホン端子は使用していません。回答ありがとうございました。