• ベストアンサー

以前の婚姻関係の子供の結婚式

いつもお世話になります。 以前の婚姻関係の子供の結婚式には 男性側のみが既に再婚済みであろうと 元の夫婦=女性、男性共に再婚してようと 子供の結婚式には出席すべきですよね? 宜しくお願い致します 宜しくお願い致します

• dean1
  • お礼率100% (170/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihe
回答No.1

状況や普段の交流によるでしょうね。 事務的なことを言うなら出席するのは現在親権を持っている人だけでいいでしょう。

dean1
質問者

お礼

なるほど… 早々に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>以前の婚姻関係の子供の結婚式には とおしゃっているから、離婚した元旦那との間に子供がいるのではないんですか? >いいえ 私には子供が居ないので あなたは子供を産んでなく、離婚した元旦那が再婚相手との間に産まれた子供? >旦那の子供の結婚式に出て欲しく無いのです。 誰が? 旦那ってのは元旦那ですよね? 元旦那が 元旦那とあなたとの間に産まれた子供の結婚式に ってこと? あなたが産んでいない元旦那と誰かの子供の結婚式に、(元)旦那が出るのは当たり前でしょう? あなたとの子供の結婚式でも、旦那の子供でもあるなら、それもまた当たり前。 (元)旦那が嫌な人で、どこの子か良くわかりませんが、子供の結婚式には(元)旦那にはでて欲しくないと言っても、それはあなたの気持ちであって、子供にとっては父親ですからね 子供の意見が重要だと思いますけど? >でも旦那が親権を持ってるので 私には介入する権利は一切ないですね 単に離婚して親権を持っていないから「私には子供がいない」「旦那の子だ」って言ってます? 赤の他人から見たら、イマイチ元旦那とあなたと子供の関係が見えてきません。 もう少し因果関係を分かりやすく質問して欲しかったです。 単に俺の読解力が足りないだけかもしれませんが・・・ すみません。 普通に>「以前の婚姻関係の子供の結婚式には」 って言われたら、離婚した元旦那との間に出来た子供で、あなたの子供だと思いますけど? 親権というのは、法律上子供を養っていく責任を有する者の事です。 https://rikon-alg.avance-lg.com/custody_knowledge/ 親権を手放しても親であることに変わりはありません。 口を出す権利もあります。 https://www.fukuoka-ricon-law.jp/qa/qa5/ ↑から抜粋↓ >親権については、譲ってしまうと、子供に対して何も権利がなくなってしまうという誤解があります。 >「親権」が「親」の「権」利と読めることから、親ではなくなってしまういうイメージがあるようです。 >しかし、「親権」というのは、(1)身上監護権(子どもの身のまわりの世話や、しつけ、教育をすること)、(2)財産管理権(子ども名義の預貯金などの財産を管理すること)、そして(3)法定代理権(子どもが何らかの契約の当事者となる場合、子を代理して契約を締結すること)の3つに分けられます。 >母子これらをすべて相手方に譲ったとしても、生物学上や戸籍上の「親」であることには変わりがありません。 >したがって、親権をすべて相手方に譲っても、親として、子どもとの面会交流が認められています。 >また、上記3つを分属させることも法的には可能です。 >身上監護権のみを自分に残し、その他の親権を相手方に渡すこともできます。 >親権について、くわしくはこちらをごらんください。 親権はあくまでも法律上【 離婚したどちらの親が責任を負うか? 】を明確にするってだけのもので、親権が無くなったら自分の子供でなくなる訳ではないんですよ? 状況によって、片親の子供への接触禁止とか、命令されて守らないといけなくなる義務を負う時もありますが、それは虐待とかをしていた場合です。 子供からしたら、「私は親権がないから、もうあなたの親ではないわ」って言われたらショックですよ。 そのへんは気をつけてください。 あなたが産んでいないなら関係ない話ですが。

dean1
質問者

お礼

詳細に有難う御座いました 今の再婚の旦那の子供の事です

回答No.3

ん? それは自分の子供の結婚式に出るべきかどうか?を訪ねてます?? 離婚していても、あなたの子供なんでしょう? 子供が出てほしくないというなら控えた方が無難だと思いますが、招待してくれたなら出てほしいのではないでしょうか? あなたは元旦那に会うのが嫌なのかもしれませんが、そこは大人になってください。 子供の晴れ舞台なのですから。 誰のための結婚式か?を考えてあげてください。 どうしても嫌なら、あらかじめ子供に言って、かわりに別の日に豪勢にお祝いしてあげたらどうですか? それぞれの事情があるでしょうから、必ず出るべきとは言いませんが、普通なら自分の子供の結婚式には出るんじゃないでしょうか? ニート中だった俺は弟の結婚式に呼ばれず事後報告で済まされましたけど・・・ (泣)ショック~ 出たくはなかったけど、せめて誘えよ って思いました。(笑)

dean1
質問者

お礼

いいえ 私には子供が居ないので 旦那の子供の結婚式に出て欲しく無いのです。 でも旦那が親権を持ってるので 私には介入する権利は 一切ないですね 有難う御座いました。

• tzd78886
回答No.2

同居していないのであれば、招待状が来たなら参加したほうがいいでしょう。招待する気が無かったなら「事後報告」だけだと思いますから。

dean1
質問者

お礼

そうですか… 有難う御座いました。