• ベストアンサー

婚姻暦について

結婚を前提にお付き合いしている女性がいますが、婚姻暦が2回あることが分かりました。 彼女の言い分では、離婚の原因は相手の男性側にあった様なので、これが本当であれば、結婚生活には大きな支障は無いと考えています。 通常、結婚する場合は、婚姻暦は親、兄弟、親戚等に公にしなければいけないものなのでしょうか? 公にしなくてもいいものであれば、2人だけの事として、公にしないで結婚してしまおうと思っていますが、このようなことで、後々問題になる事は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

1)婚姻届には、保証人2名の押印が要りますが、 婚姻届けに過去の婚姻、離婚履歴は記入されておらず、 戸籍を見せなければ、すんなりと行きます。 2)すんなりと行かないのは、 離婚が戸籍上記載されていても(済んでいても)、 財産分割が済んでいない場合で、結婚後、裁判所から呼び出し状が 来て、実はと言うのが一番多いです。 離婚協議書を交わしていない場合、結婚前に、奥様になる方の 財産目録を作り、貴方の財産に影響が及ばないようにします。