• 締切済み

どうなのでしょうか?

実家に知らないところから頻繁に電話がかかってきています。 原因は姉なのですが、姉がいうには『ちょっとの借金と、そこまで厳しくないところから借りたただけだか大丈夫』と言われました。 姉の旦那さんがいうのは、ソフト闇金というところから借りたようです。借金は、兄の起業資金の一部だったようです。 兄も原因は自分にもあるからと言っていますが、どうなのでしょうか? 実家に、まで連絡が来てる時点で危ないですよね?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>ソフト闇金というところから借りたようです。借金は、兄の起業資金の一部だったようです。 闇金には、ソフトもハードもありません。 法律に基づいてサラ金を行っているのが、闇金です。 法律に基づいていないので、「法律では云々」は通用しません。 >兄も原因は自分にもあるからと言っていますが、どうなのでしょうか? まぁ、一般的には兄の可能性が高いですよね。 >実家に、まで連絡が来てる時点で危ないですよね? 危ないですね。 既に、返済が滞っているのでは? そこで・・・。 先ず、NTTとナンバーディスプレー契約を結んで下さい。 相手の電話番号が分かります。 相手が「非通知」だと、電話にでる必要はありません。 一度かかってきた闇金からの電話(番号)は、次から無視すれば良いのです。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.5

実家にまで連絡が来てる時点で危ないです

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.4

実家の誰かが保証人になっていて、お兄さんお姉さん夫婦はすでに支払いができない状態なのでしょう 保証人になっていないかどうかはわかりませんが、少なくともお姉さんが実家の連絡先を闇金に伝えているのは間違いありません ソフト闇金でもハード闇金(?)でも、延滞がなければ他に電話することはありません そんな理由がないからです 保証人に電話しなくてはならない理由がある状況ということですから、危ないというか、お兄さんお姉さんは借金が返せない状況ということです 連帯保証人は「兄姉から取り立ててくれ!」と抗弁できませんので、頻繁にかかってくるということは、保証人である実家の誰かも支払いができていません。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

ソフト闇金とは、優しい対応で利用者を安心させながらも、違法な金利で貸付業務を行う賃金業者がソフト闇金です。厳しい取り立てや脅迫めいた請求はないことから利用者も安心しがちですが、実態としては違法な金利で貸し付けている闇金には変わりありません。 ソフト闇金の業者の利息やご利用方法などを調べてみたら、 ・10日間で利息20% ・7日周期で30%の利息 上記のソフト闇金の金利を年利に直してみると、なんと「年利730%」と「年利1,564%」になります。 ・20%×365日/10日間=730% ・30%×365日/7日=1,564.2% もし1年間返せなかった場合、 仮に10万円を借りていたとして、1年間返せなかったとします。 年利730%だと、利息だけで73万円に膨れ上がり、年利1564%では、156万4千円です。では、この156万4千円の利息が次の年も払えなかったとします。 すると、2年目には2,446万円まで利息が膨れ上がってしまう計算です。 もちろん、そのような事態になる前にソフト闇金はなにかしらの対処はするでしょう。考えられる方法が以下の通りです。 ・家族や職場にまで連絡が及ぶようになる ・別のソフト闇金業者から借りさせる そうなると、借りている人は借りては返す借金地獄のルーティンが出来上がってしまいます。 ソフト闇金で借りたお金は、法的に返済する必要はありません。 そもそも闇金業者は、賃金業として行政へ登録を行っていないケースが多く、また金利も明らかな暴利であって公序良俗に反するため闇金業者との賃金契約は絶対的に無効だからです。 もし、返済をしてしまった場合は、返済したお金は、取り戻す権利が発生しますが、個人からの請求には応じないでしょう。この場合、専門家(弁護士や司法書士)、警察に相談することをオススメします。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

考えられるのは3つです。 1.ソフトとは言っているがかなりやばい闇金から借りてしまった。 2、借りたお金を返していないもしくは少額でも返していない。 3、借りた時に個人情報が洩れて他の金融屋から借金しませんか見たいな のどれかだとは思うのですが、 1か2のどちらかだとは思います。 お姉様とお兄様の言葉を信じるのであれば2だと思います

noname#246239
noname#246239
回答No.1

質問者さんご想像の通りだと思います。 これから膨れ上がる可能性大なので、早めの対策を。 といってもお姉さまは聞く耳を持たないかな。

参考URL:
https://genesis-yamikin.com/column/dark-gold-stock/

関連するQ&A

  • 実家も追い出されました

    実家に今まで住んでいたのですが、闇金への借金が発覚して家を出されました。 今は、兄の家、姉の家を行ったり来たりしています。 借金の原因は自分の弱さ、借金に借金を重ねた結果です。 今は借金を返済するために、バイトを掛け持っていますが、全て返済に持っていかれてしまいます。 兄も姉も自己破産を勧めてきますが、闇金は対応していませんよね? 闇金のこと警察に行けば大丈夫でしょうか?

  • 何もないといえばそうなのですが。

    兄が闇金に借金をしています。 一度だけ、私のところにも兄を探す電話がかかってきたのですが、それ以外は今は何もありません。 その時も「わかりません」と話して相手も納得した感じでした。 その後、兄に連絡をしたら 「ソフト闇金なのになあ 」と訳のわからないことを言っていました。 闇金に変わりないのに、なぜか落ち着いて居たので、ちょっと怖いです。 何もなければ大丈夫でしょうか?

  • 【至急】こういう場合 どうすれば、よろしいのでしょうか。

    兄が借金をしていることがわかりました。金額は3社から70万ほどで、 家からも70万ほど持ち出しています。実家は、名古屋です。今は、四日市で仕事をしています。 事の始めは2年前です。兄が「東京に行く」といって、自立しました。 ここまではいいのですが、1ヶ月もしないうちに、名古屋に帰ってきて、(実家には知らせてない) 彼女のところに1年3ヶ月ほどいました。そのころに遊んでいたのですが、そのときに、 作ったものと考えています。兄が帰ってきたことが実家にわかったのは、 10ヶ月ぐらい経ったあとですのことです。 時間を戻します。先週、その彼女が闇金に金を借りたらしく、実家に来ました。 それで、彼女の借金も発覚しました。4社200万ほどなのですが、とりあえず、闇金の返す金を 貸してほしいとのことでした。闇金は、40万です(10万が元金 30万が利子)確か、 1ヶ月だそうです。 彼女は兄を自分の都合の良いように親には話しているそうです。 兄は、「彼女に遊ぶのをやめよう」といったそうですが、聞きませんでした。 明日、兄が土曜もしくは日曜日に帰ってくるそうです。 そのときに、彼女と兄を話し合いさせるつもりですが、どうすればよろしいのでしょうか。 また、闇金はどうすればよいのでしょうか。 聞きたいことがあれば答えますので、よろしくお願いします。

  • どうにもならない状況ですね。。

    兄は勝手に実家で商売しているのですが、その資金繰りに困り、消費者金融だけでなく、闇金にまで手を出したようです。 もともと実家は小さな工務店をしていたのですが、兄が「これからは食品だ」といい勝手に飲食店に改装してその結果、打ち上げもいまいちです。工務店のままのほうが良かったと思うのですが、兄は諦めず改装して、また借金しての繰り返しです。 兄は「なんとかなる」といいますが、両親は「どうにもならない」と嘆いています。 どうするのが一番いいでしょうか?

  • 実家に連絡しない兄をどう説得すべきか

    はじめまして。 皆さまの知恵をお借りしたくて書き込みしました。 私は早くに父を亡くしていて、現在は母と二人で暮らしています。 兄弟は兄と姉二人で、3人とも結婚して家を出ています。 今一番の悩みが兄なのですが、去年兄の不倫が原因で離婚して以来、兄の気が向いたときくらいしか連絡がつかなくなりました。 兄には借金と慰謝料、養育費などお金のかかる事ばかりなので、私としては実家に帰ってきて欲しいのですが、母は帰ってきてほしいと思う反面、孫と元奥さんに対しても申し訳なく思っている気持ちと、兄を甘やかせたくないという気持ちからか帰って来なくていいと複雑な心境なようです。 私自身、結婚を控えていて、実家から遠く離れた土地にいきます。私が家を出ると母は一人になってしまいますし、母の身に何かあった時の事を考えると不安です。 姉が近くにいるので心配はないと思いますが、母は嫁に行った娘に(旦那さんの家にも)悪いと思っているようなので兄を頼りたいんです。 不倫して家庭を捨てた兄を全面否定しているつもりはないんですが、多分兄は自分を否定されている、敵ばかりだと思って連絡をしてこないのかなぁと思います。自分の事なんて誰も分かってくれないって言っていたので^^; 最後に会った時も、駅まで見送った際に「お母さんをよろしく頼む」って言われちゃいましたし、実家には帰る気はないのかもしれません。 自分の都合で離婚したんだから、お金がかかるんだから、実家からでも十分通勤できるんだから、私がいなくなったら母が心配だから。だから実家に帰ってきてほしい・・・では私の勝手すぎますよね。 勝手な事言ってるなぁと自分でもわかります。 何て言うか、兄一人に任せきりにするつもりはないんですが、私や姉達と皆で協力し合いたい・・・って感じなんですよね。 それなのに、兄に実家に帰って来て母の近くにいろだなんて、兄が可哀相でしょうか。 矛盾もしてれば、すごい勝手ですよね^^; ただ、帰ってくるのが無理だとしても、せめて連絡が普通に取れるようにはしておきたいです。 たぶん、電話をかけても出てくれないと思うので、メールで結婚の事を伝えて、母の事をお願いしようと思っているんですが、どう言えば普通に連絡してくれるようになるでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どうか皆さまのご意見を聞かせてください。 最後までお読みくださってありがとうございました。

  • 借金を繰り返す兄について

    33歳の兄。大学時代から借金を繰り返し両親が50万ほど返済しました。友人と企業をし、失敗し、借金を抱える、更に借金をしてまた起業するの繰り返し。 昨年交通事故に遭い入院。これをきっかけにまた借金が判明。退院後は給料保証として20万振り込まれていましたが、借金返済はせず、再就職にもやる気ゼロ。リハビリのため実家に一時帰省するも両親が「借金の額を明確にすること」「20万から最低限の生活費を実家にいれ、借金返済&貯金をすること」を欲求されると逆切れし、来て数時間で帰ってしまいました。母は呆れる反面、非情にはなりきれないようで、食べ物を送ったりしていたようです。 今年4月で給料補償が切れることになり、不安定に。母に電話があり「再就職先も見つからないので、死のうと思って借金を沢山した。でも死ねなくて、どうしようかと思って電話をした」と。利子抜きで500万。数ヶ月で4~5社から借りたようです。家賃も2ヶ月滞納。「自己破産をしたいから、家を引き払って実家に戻り東京で手続きをしたい」と兄。母が「自分で自己破産しなさい」と言うと「田舎の弁護士は嫌だ」と!事故時より精神科のお世話にもなっているのですが、保護されるほどの診断は受けていないようです。ただ診断書に「財状把握能力の欠如」と書かれていたことを逆手に取り、医者も証明してくれているから借金するのは病気のせいだと開き治る始末。母には中途半端なことはするな。電話番号も変え、一切連絡を絶て。何なら引っ越せと強く言いました。もし仮に見捨てられないのならば実家に引き取り一生世話しろ、と。ただこの場合、今度はヤミ金などに手を出す恐れは100%だ、と。自分が育てたのになんでこんな性格になってしまったんだろう、何がいけなかったんだろう、と母が自分を責める気持ちは分かるのですが、兄は33。今更更生するのは不可能な気がします。

  • 兄の借金先なのですが

    はじめまして。 兄が借金していた先が闇金だとわかりました。 母は号泣するばかり、父は出て行けと言って兄を追い出したようです。 兄は自分でなんとかすると行っていますが、闇金への返済ってどのくらいかかるのでしょうか? かなり長い時間ですよね。 私も兄と書かわならいほうが良いでしょうか?

  • 借り入れしてないのに実家へ連絡。ありえますか?オリ○ントコー○レーションです

    この件について度々ご意見をお聞きしてます。 今回もよろしくお願いいたします。 38歳になる主人の兄が借金まみれの駄目男です。借金の一部を義母が肩代わりしてます。 以前も「連絡が取れない」とウチに連絡が来たことがありました。 そのときは「借り入れはしてない」と言い張ってました。しかも、最初の電話で言えば良いものを切ってから5分くらいして良い訳のように言ってきました。この時点で怪しいです。 義兄いわく「以前借り入れを申し込んだが審査が通らなかった。だから借り入れはしてない」とのことです。 義母はその言い訳をすっかり信じきってます。 そこで質問ですが、借り入れのない登録者の実家に「連絡が取れない」といってかけてくることはあるのでしょうか?普通、借金をしてることを知られたくないという利用者の心情を考えて、よっぽどのこのがない限りかけてこないと思うのですが・・・ 詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 兄との縁切り

    10年ほど、無職で親のお金をあてにし、お金を貰えなければ暴力を振るう兄。その兄から逃げるようにある日、両親は音信不通になり居場所も分かりません。私も一人暮らしをしています。 そんな兄は今、車で生活しており、お金がなくなると、電話をかけてきて、請求してきます。姉がいるのですが、あまり、収入もなく頼れません。 私がお金を渡さないと、きっとまた、闇金から借金をするでしょう。犯罪も犯すかもしれません。カッとすると何をするか分からないのです。 そんな兄と、関わりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 恐怖でしかありません

    前に姉の闇金での借金のことで相談しました。 ソフト闇金というところに借りたようなのですが、ここ数か月返済が滞っているようで、その結果、どうにもならなくなっているみたいです。 私の一人暮らしの家にも取り立ての人が来ました。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう