• 締切済み

どうなのでしょうか?

実家に知らないところから頻繁に電話がかかってきています。 原因は姉なのですが、姉がいうには『ちょっとの借金と、そこまで厳しくないところから借りたただけだか大丈夫』と言われました。 姉の旦那さんがいうのは、ソフト闇金というところから借りたようです。借金は、兄の起業資金の一部だったようです。 兄も原因は自分にもあるからと言っていますが、どうなのでしょうか? 実家に、まで連絡が来てる時点で危ないですよね?

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>ソフト闇金というところから借りたようです。借金は、兄の起業資金の一部だったようです。 闇金には、ソフトもハードもありません。 法律に基づいてサラ金を行っているのが、闇金です。 法律に基づいていないので、「法律では云々」は通用しません。 >兄も原因は自分にもあるからと言っていますが、どうなのでしょうか? まぁ、一般的には兄の可能性が高いですよね。 >実家に、まで連絡が来てる時点で危ないですよね? 危ないですね。 既に、返済が滞っているのでは? そこで・・・。 先ず、NTTとナンバーディスプレー契約を結んで下さい。 相手の電話番号が分かります。 相手が「非通知」だと、電話にでる必要はありません。 一度かかってきた闇金からの電話(番号)は、次から無視すれば良いのです。

• tihe
回答No.5

実家にまで連絡が来てる時点で危ないです

• agehage
回答No.4

実家の誰かが保証人になっていて、お兄さんお姉さん夫婦はすでに支払いができない状態なのでしょう 保証人になっていないかどうかはわかりませんが、少なくともお姉さんが実家の連絡先を闇金に伝えているのは間違いありません ソフト闇金でもハード闇金(?)でも、延滞がなければ他に電話することはありません そんな理由がないからです 保証人に電話しなくてはならない理由がある状況ということですから、危ないというか、お兄さんお姉さんは借金が返せない状況ということです 連帯保証人は「兄姉から取り立ててくれ!」と抗弁できませんので、頻繁にかかってくるということは、保証人である実家の誰かも支払いができていません。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

ソフト闇金とは、優しい対応で利用者を安心させながらも、違法な金利で貸付業務を行う賃金業者がソフト闇金です。厳しい取り立てや脅迫めいた請求はないことから利用者も安心しがちですが、実態としては違法な金利で貸し付けている闇金には変わりありません。 ソフト闇金の業者の利息やご利用方法などを調べてみたら、 ・10日間で利息20% ・7日周期で30%の利息 上記のソフト闇金の金利を年利に直してみると、なんと「年利730%」と「年利1,564%」になります。 ・20%×365日/10日間=730% ・30%×365日/7日=1,564.2% もし1年間返せなかった場合、 仮に10万円を借りていたとして、1年間返せなかったとします。 年利730%だと、利息だけで73万円に膨れ上がり、年利1564%では、156万4千円です。では、この156万4千円の利息が次の年も払えなかったとします。 すると、2年目には2,446万円まで利息が膨れ上がってしまう計算です。 もちろん、そのような事態になる前にソフト闇金はなにかしらの対処はするでしょう。考えられる方法が以下の通りです。 ・家族や職場にまで連絡が及ぶようになる ・別のソフト闇金業者から借りさせる そうなると、借りている人は借りては返す借金地獄のルーティンが出来上がってしまいます。 ソフト闇金で借りたお金は、法的に返済する必要はありません。 そもそも闇金業者は、賃金業として行政へ登録を行っていないケースが多く、また金利も明らかな暴利であって公序良俗に反するため闇金業者との賃金契約は絶対的に無効だからです。 もし、返済をしてしまった場合は、返済したお金は、取り戻す権利が発生しますが、個人からの請求には応じないでしょう。この場合、専門家(弁護士や司法書士)、警察に相談することをオススメします。

• rikimatu
回答No.2

考えられるのは3つです。 1.ソフトとは言っているがかなりやばい闇金から借りてしまった。 2、借りたお金を返していないもしくは少額でも返していない。 3、借りた時に個人情報が洩れて他の金融屋から借金しませんか見たいな のどれかだとは思うのですが、 1か2のどちらかだとは思います。 お姉様とお兄様の言葉を信じるのであれば2だと思います

noname#246239
noname#246239
回答No.1

質問者さんご想像の通りだと思います。 これから膨れ上がる可能性大なので、早めの対策を。 といってもお姉さまは聞く耳を持たないかな。

参考URL:
https://genesis-yamikin.com/column/dark-gold-stock/