• 締切済み

どうにもならない状況ですね。。

兄は勝手に実家で商売しているのですが、その資金繰りに困り、消費者金融だけでなく、闇金にまで手を出したようです。 もともと実家は小さな工務店をしていたのですが、兄が「これからは食品だ」といい勝手に飲食店に改装してその結果、打ち上げもいまいちです。工務店のままのほうが良かったと思うのですが、兄は諦めず改装して、また借金しての繰り返しです。 兄は「なんとかなる」といいますが、両親は「どうにもならない」と嘆いています。 どうするのが一番いいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そのままではダメでしょう。 店を畳んだって借金は残るので現状を何とかしないと 何が大事かっていうと待ってるだけじゃなくて とにかく宣伝してお客さんを集めないとダメです。 立地条件、人通りなどはどうでしょうか? 身近で成功例も失敗例も見たことがあります。 一人は居酒屋 何年もほかの店で修業し、味はかなりおいしかったですが 店を建てる場所に無頓着だったのと宣伝が下手。 名古屋で人口が多いといえども地下鉄のマイナー駅 降りたら住宅街でここに居酒屋が?という立地 常連には惜しまれながら3年くらいで店をたたみました。 もう一人はラーメン屋 何代も続く老舗の倉庫を改装して作った店 他の店でバイトしたり、東京でラーメン食べ歩く程度 (研究熱心ではあったかもしれません) 三重県の国道沿いに店を出し、看板も目立つ コンビニに出ているラーメンるるぶみたいなやつに常に金を払って宣伝している 地元密着のフリーペーパーにもしょっちゅう載ってます SNSで発信しまくり、5chにも工作員みたいな人がいますw 東京では普通だけど、三重では珍しいタイプのラーメン 味は別に普通(豚骨ベースの醤油味と背脂がどっさり乗ってるだけ) 夜なんて駐車場満車です。 どうすればいいか? ・立地はしかたがない(下手に家賃が発生するより今の場所方がマシかもしれません) ・とにかく宣伝して店の存在を知ってもらう ・味よりも特色のあるものを何か考える リニューアルしたなら今が宣伝のし時だと思います。

• heyboy
回答No.3

弁護士さんとは 話されましたか? 自分が質問者さんの 立場ならば、 両親に生前分与を 促し弟さんを お金や資材と共に 追い出すように 考えますけどね。 とにかく 多少はお金が かかっても弁護士さんに まずは相談するところから。

• habataki6
回答No.2

起業のほとんどは倒産しています、生き残れるのは 数%というデータは公表されているといわれています ので、現実を知れば冒険は無謀という事は否定できません。 <両親は「どうにもならない」と嘆いています。 既に回答されています。

• gongorogon
回答No.1

要はお客さんが来るのを待っている状態なんですね? 自分がお客さんの立場だったら、この店に来たい?って聞けばいいと思います。 お金が減っていくのなら、それも答えの一つでしょう。 投資とは意味が違うかも知れませんね。