• 締切済み

借り入れしてないのに実家へ連絡。ありえますか?オリ○ントコー○レーションです

この件について度々ご意見をお聞きしてます。 今回もよろしくお願いいたします。 38歳になる主人の兄が借金まみれの駄目男です。借金の一部を義母が肩代わりしてます。 以前も「連絡が取れない」とウチに連絡が来たことがありました。 そのときは「借り入れはしてない」と言い張ってました。しかも、最初の電話で言えば良いものを切ってから5分くらいして良い訳のように言ってきました。この時点で怪しいです。 義兄いわく「以前借り入れを申し込んだが審査が通らなかった。だから借り入れはしてない」とのことです。 義母はその言い訳をすっかり信じきってます。 そこで質問ですが、借り入れのない登録者の実家に「連絡が取れない」といってかけてくることはあるのでしょうか?普通、借金をしてることを知られたくないという利用者の心情を考えて、よっぽどのこのがない限りかけてこないと思うのですが・・・ 詳しい方のご意見お待ちしております。

みんなの回答

• kicho
回答No.3

>「それは解ってる。でも自分の息子が困ってるのに見捨てるなんてそんな冷たいこと私には出来ない」と言ってました。 回答を拝見しました。全くおなた様の言うとおりです。義母さまは愛情というものがいかなるものか思い違いをしていますね。失礼ながら,ある意味義兄さまと同類なのだと思います。 >「ヤクザに追いかけられようと訴えられようと自分で返す以外に道は無い。人から借りて返済する選択肢はないと思え!」と言われ、あっさり突き放されました 真の愛情とはこういうものです。こんにちの貴方様がここにこうしているのは,やはり貴方様のご両親の教育が良かったのでしょう。こういうご両親には末永く親孝行をして,大事にしてくださいね。 ところで,貴方様のご主人はこの状況をどのようにごらんになっているのでしょう?義母さまにしっかりした意見を言える唯一の立場なのですが,どのような考えなのかを支障の無い範囲内でお聞かせ願いたいのですが。

himetarou0330
質問者

お礼

たびたびのご訪問・ご回答ありがとうございます。 私の母はどちらかというと「人間は温湯に浸かると熱い湯に浸かれなくなる。」という考えの人で、「特にあんたはあえてイバラの道を進みなさい」と強要(?)されました^^; 悪いことをしたら人前であろうと容赦なく往復ビンタです。今思えば厳しい母だったと思います。でも愛情を感じなかったことは一度もありません。今ではお友達のようなボケて突っ込む感じの関係です。楽しいですよ^^ 主人は私と同じ考えです。正直、自分の兄にもトコトン呆れてるでしょう。「関わりたくない」とまで言ってます。 主人は私と反対の性格で、大人しく若干女々しい部分があります。親子なら腹割ってガツンと言えると思うのですが、なんか義母に遠慮して「ここぞ!」と言うときに肝心なことを言いません。 でも、考えは私と同じようです。私の前では私より酷いことを言ってます。その気持ちを義母にぶつけて欲しいです。 義兄の結婚は有り得ないでしょう。義母も何となくそう思ってる感じです。昨日、義兄が結婚しないのを前提であるかのように自分の墓の話をしてました。 主人は次男ですが、義兄がこんな感じなので実質「長男の嫁」のつもりです。義母の面倒も私が責任を持ってやることになるでしょう。まぁ結婚前から解っていたことなので、義兄が結婚できたらラッキーかなくらいにしか思ってません。いまさら借金まみれの義兄を当てにはしてません。ただ、義母に万が一のことがあったら、大切な息子ですから心の支えにはなって欲しいと思います。 この件について主人に義母に言って欲しいときは、どんなことを言うのか事前に話し会い、私が2人きりになる時間を作って(お風呂に長めに入るとか、買い忘れがあると言ってちょっと出るとか)「ちゃんと言ってね」と目で合図してます。 そんな感じで義母の前では「私はこの件について何も知りませんよ」という演技をしてます。私が知ってると思うと義母も気まずいでしょうし。 主人にももう少し、強く自分の考えを言ってもらえるよう「教育」したいと思います。 何か良いアドバイスがありましたら、またお願いいたします。

• kicho
回答No.2

>義母はその言い訳をすっかり信じきってます。 なんで簡単に信じてしまうのでしょう?しかも肩代わりしているとか。諸悪の根源はここにあるように思えるのですが・・・。 法的に全く関係ないのに,なぜこうもあっさりと肩代わりする親がおおいのでしょうねえ。義母様は正しい消費者教育を受けられたほういいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく回答者様のおっしゃるとおりです。 借金癖のある人にお金を簡単に貸すということは麻薬患者に麻薬を渡すのと同じことです。 以前一度「お兄ちゃんにお金は貸さないほうが良いよ」と言った事があるのですが、義母は「それは解ってる。でも自分の息子が困ってるのに見捨てるなんてそんな冷たいこと私には出来ない」と言ってました。 こりゃだめだ・・・と思いましたね。義母のその甘い考えが義兄をドンドン駄目人間にしているのです。 今は私たちの収入は絶対に義母や義兄に(借金返済を目的とするお金として)渡らないように主人の給料も全て私が管理してます。 私たち夫婦のお金はどんなことが有っても死守するつもりです。そうなったら義母にどう思われようと関係ありません。義母や義兄の借金を返すために働いてるわけではありませんので^^ ポイントは家族がどこまで愛情を持って鬼になれるかだと思います。 ちなみに私も過去に400万の借金をしてましたが、親に「そんなもの知らん。ヤクザに追いかけられようと訴えられようと自分で返す以外に道は無い。人から借りて返済する選択肢はないと思え!」と言われ、あっさり突き放されました。そのお陰で自力で返済し、今は自分の給料のほとんどを貯金に廻してます。貯金の楽しさを覚えました。数年前の私には考えられません。返済の辛さを知ることが実は最もよく効く特攻薬なんですね。経験しただけに自信を持って言えます。 義兄は全然この話に耳を傾けませんがね^^;

• llba_adll
回答No.1

■借り入れしてないのに実家へ連絡。ありえますか?オリ○ントコー○レーションです □ありえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 ウチに連絡が来た時点で借り入れがあるのは決定的ですね。 嘘までつくなんて、どこまで最低なのか解りません。主人と同じ母親から生まれてきたとは思えないですよ。