• ベストアンサー

関わりたくない!

義父は以前、友人の借金の連帯保証人なり、友人は失踪し、肩代わりをしているようです。危ないところからの借金もあったようでそちらの方は義父を脅して義母の姉、義父の友人に借金をさせてそちらの借金は返済したようです。その後、残りの借金は自己破産し、義母の姉、友人には今返済をしているようです。 ここ数ヶ月間、毎月、義父から「お金貸してくれ」と言われ(すぐに返済するのに月末には借りにくる)、主人の兄にも借りていることが発覚し、兄夫婦、私たち夫婦で実家に行き話し合いを持ちました。 すると義父はほっといてくれ!!という感じで聞くことにも「うるさい!大丈夫だ!きちんと返済している」としか言わず、仕舞いには「いろいろ言うなら金をくれよ!!」と逆切れに。義兄と義父が殴りあいになりかけたりしました。 結局、冷静になり話し合いをすると、もともと3000万あった借金を今は1000万強まで返済した、今も返済中、税金・年金等未払い、義母は義父の借金の保証人になっており、返済するように裁判を起こされかけているが少し待ってもらっているだそうです。しかし、全くしっくりきません。義父は毎月返済できていると言うがではなぜ、主人や義兄にお金を借りたのかは不明で何時間も話し合ったがいまいち核心に触れずいい加減疲れました。義父は健康保険も入っておらず、もし何かあって入院になっても医療費を払えません。しかし、今回のことで私たち夫婦は縁を切ったつもりで医療費は負担したくありません。負担しなくてもいいのでしょうか?またこのまま税金や年金未払いで義父が亡くなったときに相続放棄をすれば、義父も借金も税金や年金の未払い分も私たちは返済しなくていいのでしょうか? 今までは私たちに出来ることなら・・と思っていましたが今はもう全く関わりたくありません。 補足ですが、義母は義父が息子たちにお金を借りているなど全く知らなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 ご難儀の様子で心中お察しいたします。 >「今回のことで私たち夫婦は縁を切ったつもりで医療費は負担したくありません。負担しなくてもいいのでしょうか?またこのまま税金や年金未払いで義父が亡くなったときに相続放棄をすれば、義父も借金も税金や年金の未払い分も私たちは返済しなくていいのでしょうか」 →ご主人のお父さんは最悪の状況です。 質問者さんのお考えのとおりで、関わり合いにならずにこのまま距離を置くしかないでしょうね。  医療費も面倒見る必要はありません。亡くなった場合はすぐ相続放棄してください。まあ、ご主人の親ですから義兄さんと相談して、最低限の葬儀費用くらいは出してやってください。借金・税金・年金は未払いがあってもあなた方への影響はないはずです。  義父さんは既に自己破産しているのであれば、実家は借家でしょうか?それとも義母さんか誰かの名義の家でしょうか?おそらく処分して換金できる資産はもうないと思われますが。  いずれ、こういったケースで一番愚かなのは、近親者が親切心で手を差し伸べることです。大抵は、その人も巻き込まれ、結局は何にもならないことになるのがオチです。義父さんと義母さんにはお気の毒ですが、「負の連鎖」をここで断ち切ることが重要なのです。  あなたたちに有り余るほどのお金があれば別ですが、そうでない場合はやむを得ませんね。  義父さんにとっては自業自得なのですから。  

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 現在の家は義母名義で借りている賃貸です。葬儀費用も今はだしたくない気持ちです。私も「全てが明確になっていないのが不安なんです」と言ったら座っていたのを立ち上がり「じゃあ、もういいよ!!!」と大きな声で言われました。すごく怖く、かなりむかつきました。話がそれてすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

no1です。 義母が亡くなったときも、当然です。 ただ 借家の権利は別です。 >今はもう全く関わりたくありません。 補足ですが、義母は義父が息子たちにお金を借りているなど全く知らなかったようです 気持ちは分かりますが、逃げることは出来ません。 現在 義父が 不明ですが(利息だけとか)返済しているから、あなた達に言ってこないだけです。 義父母が夜逃げしたらと考えてください。 介入する事も(義父の立場を心から理解して)必要かと思います。

meronpansukisuki
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございました。 >ただ 借家の権利は別です とはなんでしょうか? >介入する事も(義父の立場を心から理解して)必要かと思います とはまだまだ話し合えということでしょうか? 私たちは話し合いがしたくても全く話し合いになりません。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

>相続放棄をすれば、義父も借金も税金や年金の未払い分も私たちは返済しなくていいのでしょうか? 連帯保証人に成らなければ、放棄で済みます。 義母は連帯債務が発生します。 現在  義父の家などももらえなくなります。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。現在の家は義母の名義で借りている賃貸です。ということは、義母に連帯債務が発生するということは義母が亡くなったときにも相続放棄をしなくてはいけないのですか?

関連するQ&A

  • 義父の義母の姉への借金

    先ほど質問させていただき、平行になりますがよろしくお願いします。 義父は義母の姉、友人に借金をしており今、返済しています。もし、義父が亡くなったときに主人が相続放棄をすればその借金は私たちは返済する義務がないのはわかりましたが、もし、義母の姉に私たち夫婦が「良心的返済?」を求められて断りにくいのでしょうか?そういった場合でも、返済を拒否することは多いですか? もちろん、それは人によっていろいろだと思うのですが、実際によくあることなのか知りたいです。

  • 義兄の借金・義母の破産 そのときの対応(仮説です)

    26歳既婚女性です。 時々こちらでおせわになっております。 私の旦那の兄は借金癖があり、時々義母にお金を借りてるようです。 私は親子間のことなので見てみぬふりをしてます。旦那は「絶対に貸すな!」と強く言ってるのですが、義母は息子が可愛いのか、文句を言いながらも貸してるようです。現在は義母と旦那と3人で生活してます。3人とも働いてます。義母は月収が12万前後で家に4万入れてくれます。残りは自由に使ってるようですが、ほとんどが義兄のために消費者金融で借りたお金の返済に持っていかれるようです。 この先、義母が働けなくなり借金も返せなくなったら、当然支払うのは私たち夫婦です。私たち夫婦は義兄の借金のツケを払う気はありません。 破産させるという選択肢もありますが、そうなると私たち夫婦にも影響してきます。 夫婦の財産は全て私が管理しており、お金の流れは把握できますので、私たち夫婦が義兄にお金を貸すことは有りません。 もし、今後義母が借金を返せなくなった場合、私たち夫婦はどういう行動を起こせばよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 義母と義兄の借金 【借り入れ禁止】

    26歳既婚女性です。 たびたびこちらでご意見を伺ってます。 今回は私の主人の兄と母の借金についてです。 私の主人の兄は趣味の車にお金を有るだけ使ってしまい、借金があります。消費者金融に借金があるかどうかは不明ですが、主人の母と叔父に借金をしてます。 義母は義兄にお金を貸すため自分が消費者金融に借金をしてまで貸してます。 主人も「兄貴にはお金を貸すな」と強く言ってますが、隠れて貸してるようです。 義母が働いた給料はほとんどが借金の返済に消えます。 主人は「借り入れ金額に余裕が出来たら文句を言いつつも絶対に貸すだろう」と言ってます。 本人(義母)に内緒で借り入れ禁止の手続きは出来ないのでしょうか? ちなみに義母は私たち夫婦と同居です。 義兄は独身で今年38歳です。 義母に借金と義兄にお金を二度と貸さない気持ちにさせる良い方法があれば合わせてご教授願います。

  • 既婚。両親への仕送り。どうやって決めていますか?

    私の両親は年金生活をしています。 義父は婚約中に亡くなり、 義母は1人暮らしで年金生活です。 義母、義兄(夫の実の兄)夫婦、それから私たち夫婦は それぞれ遠方で暮らしています。 義兄から、 「母をこちらへ呼ぶ。毎月3万円仕送りして欲しい。」と話がありました。 (義母は、義兄夫婦の近所で一人暮らしの予定)。 義母にだけ仕送りをする、という点でモヤッとしています。 まず結婚前に、私の両親は義父の「見舞金」と「香典」を払っています。 次に「結婚祝い」ですが、 私の両親からは10万円、義母からは5万円いただいています。 私の姉夫婦からは5万円、義兄夫婦からは0円です。 いつも支払っているのは、私側ばかりです。 夫側からは、義母からの結婚祝い以外、いただいていません。 (見舞金と香典は仕方のないことだとは思いますが・・・)。 また、義兄が義母に携帯を持たせるそうなのですが それも義兄夫婦の携帯会社と同じ会社の物で、メール&通話料無料サービスを受けるそうです。 (私達夫婦とは別会社のため、私たちは有料となります。 契約は義兄ですが、携帯代は義母が払います)。 義親のみに仕送りする、という事は普通ですか? ケースバイケースでしょうか? 皆さんは、どのように決定しましたか? なんだかしっくり来ません。

  • 相続なそのついて教えて下さい!

    特殊な状況にどう対処してよいのか困っています。 どうかお知恵を貸して下さい。 私たち夫婦は結婚した当初、夫の実家の2F部分を改築し 二世帯同居をしておりました。夫は長男です。 以前から義姉家族3人が1Fの義母たちのところへ転がりこんでおりそのイザコザが原因で家を出ました。 その時の話し合いで2F部分に姉家族が住み改築時のローン分を家賃として支払ってもらう事になりました。 ローンが終了した時点で姉夫婦に家を譲るという話でした。 (姉夫婦は弱度の障害が足にありローンに引継ぎは出来ませんでした。) 先月、義父が亡くなったのですがその時に義母からとんでもない事を言われました。 「手元に300万程あるので2F部分の借金返済に充てたい」と言い出し、今まで毎月、義兄の名義で振り込まれていたお金は実は義母が支払っていたというのです。 義母は自分が死亡した際の保険金を残りの借金返済に充てるつもりだと言いました。 恐らく土地・建物・財産の全てを姉夫婦にと思っている様です。 義母は足の悪い娘が可哀そうで家賃に当たるお金も支払う事をさせないつもりらしいです。 この場合、義母の口から聞いた事だけで保険金を借金返済に充てる事など出来るのでしょうか? 義母からもらったお金で夫名義のローンを返済出来るのでしょうか? 現在の家の名義はややこしいのですが1F部分は亡くなった義父・ 2F部分は夫(長男)となっています。 姉夫婦は現在、生活保護をもらっておりカモフラージュの為に 実家前の借家を格安で借りてるそうです。 同居だと生活保護が下りない為らしいです。 とことん姉に甘い義母、それに甘んじて何もしないで家土地を手に入れ生活保護で暮らしている義姉夫婦が許せません。 少し愚痴も入ってしまいましたがこの状況で法的に気を付ける点など教えて頂ければと思い相談させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高齢の義母がパチンコ依存症、義兄夫婦も夫も臭いものに蓋をしてる状態をどうすればいいでしょうか。

    31歳です。一昨年に結婚して、78歳の義母がパチンコ依存症であることが発覚しました。 夫の実家は小さな工場を経営しており、今は義父母と別居している長男夫婦が継いでいます。ここ数年経営不振が続いていたため、独身時代同居人だった夫は、経営を支えるべく給料のほとんどを家に入れていたことは結婚前に知っておりましたが、経営も回復に向かい、結婚後は工場のほうは長男夫婦で義父母の生活は年金でやりくりできるとのことでしたので、結婚後は金銭の援助は不要とのことで安心して結婚をしました。 しかし、結婚2年目に入った昨年10月、実家の住宅ローンの返済(1階工場、2階自宅)延滞(6ヶ月)による競売通知があったのをきっかけに、実は義父母が多額の借金を抱えていることが発覚しました。住宅ローン2,000万(団体生命保険未加入)、税金滞納400万、個人からの借金500万、その他カードローン、・・・・。年金を担保に借入れもしており、彼らの1ヶ月の生活はマイナス状態でした。 結局、夫の援助なしでは生活ができなかった、というより、義母が毎晩パチンコに通う日々で、年金でやりくりはおろか義父宛の国からの福祉援助もすべて義母の道楽につぎこまれていたのです。また、すでに10年以上前からパチンコ通いは始まっていたこと、工場のお金も使い込まれていたこともしばしばあり、義兄夫婦が手にを得ない状態は長年続いていた事実も知りました。 労働力のない義父母の抱える借金を返済するのに残された術は、当然資産売却と思っておりましたが、1階の工場を失うことで義兄の職を失うことと病気を患っている義父にアパート住まいをさせてたくない息子達の思いもあり、ローン滞納分の返済を我が家が出すことと、義父母の借金返済管理を義姉がすることで当面は売却をしのぐ結論でまとまり、泣く泣く我が家で返済分を立て替えました。その後、夫の生命保険を無断で貸付されていたことも発覚しました。。。 今でも義母は毎晩パチンコに明け暮れる日々で、反省の色はまったくありません。一方で、義父母の月々のマイナス分の生活費を義兄夫婦が借金をしながら補填し、工場の借金も2,500万円、赤字状態です。これでは義母に毒を与えているのと同時に、義兄夫婦の方向性もつかめない状態です。現時点で資産を売却して各々心機一転を望んでいるわたしにとって、彼らのしていることは傷口をどんどん深くしているだけで、またいつ我が家を頼ってくるか不安で仕方ありません。義母から印鑑や全てのカードを預かることもなく、義母の道楽費はどこから捻出しているのか未だ不明です。本人に聞き出しても嘘をついたり曖昧で、義兄も夫も諦め状態です。力ずくでも印鑑を預かるなり、パチンコ通いを阻止する努力もみられず、今では皆が臭いものに蓋をしている状態です。 パチンコ依存症という厄介な病気の義母に問題の焦点をあててても、本人にその認識は乏しくまともな回答は皆無なため解決策はみつからず、義父母の生活費の管理をすると約束した義兄夫婦からは今後の方向性もみえません。しまいには、義母から一部預かっていたい銀行のカードを要求されるがまま義母に手渡したそうです。 昨年一度離婚を切り出したのをきっかけに、義兄夫婦はもう我が家にお金を出させないし、夫はもううちはお金を出さないといってくれましたが、結局のところ状況は何も変わっていないので、これではいつまた泣き寝入りされて肩代わりせざる得ない状態になるか不安です。今回の借金の肩代わりの前にも、夫が経営不振の家のために借りた借金もようやく返済した直後に発覚した実家の本当の実態に戸惑っています。 我が家の普段の生活に影響はないですが、爆弾を抱えてるようで不安です。 何かいい方法はありますでしょうか。

  • 両親または義両親の片方とだけ絶縁してる方いますか?

    義父の借金で義父と大変揉め、絶縁状態になりました。義母はその借金問題のさわり程度しか知らされてなかったにもかかわらず(義父は義母に黙っていた)「可哀相すぎて離婚できない」と言っています。 義母は私たちに今までもよくしてくれていて絶縁状態のきっかけとなったときも「ホントにごめん」と言っていました(別に義母は悪くありません)。それ以降まだ連絡は取っていません。うちには7ヶ月になる子がいますが、この子はもう義父とは会わないわけで(絶対に会わせたくないし、当然私たち夫婦も会いたくありません)どう説明をすればいいのでしょう?(主人は「おじいちゃんとは仲が悪いんだよ」とはっきり言えばいいと言っております)また2人目が産まれても会わせるつもりはありませんが、この場合も義母だけ会うという形になるのでしょうか? 自分のことながらこれからどうなるのか・・と思っております。しかし、子供から一人おじいちゃんを奪ってしまった・・とは思っておりません。あんなおじいちゃんならいないほうがいいと思っております。 こちらからは特に用もないので義父母に連絡を取るつもりもありませんが、義父からは連絡はないにしろ義母から「遊びに行っていい?」と連絡がきたらどうしたらいいのでしょうか?義母とは何もないわけで・・普通にしていたらいいのでしょうか?それとも「お義父さんは連れてこないでくださいね」とか言ってもいいのでしょうか? 義母は絶縁のきっかけとなった話し合いでは主人と主人の兄が義父をかなり攻めていたのを「私もこれから今以上に仕事頑張ってなんとか二人で返済していくから」と和やかにしようとしていました。そのため、私たち夫婦と義父を仲直りさせるために連れてくるのではないかと心配しています。これまた主人は「おっさん(義父)はつれて来ないで」って言えばいいと言っておりました。うまくまとまらない文章ですみません。

  • 義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。

    義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。 義兄に借金(飲み屋のつけ)があり、義母の職場に督促の電話が来るため義母がお金を肩代わりしてしまいました。金額は十数万のようです。 義兄は今三十代で独身、最近仕事も辞めてしまい無職です。義母は離婚して一人身でその義兄と一緒に暮らしています。ちなみに私たち家族は別の世帯のため時々義母と行き来があり、今回その話を打ち明けてくれました。 借金の肩代わりをしてはいけないことを義母もわかってはいたと思いますが、正直なところ、義兄は警察のお世話になっていたことも昔あり、放っておくことができず払ってしまったようです。他の借金は今はないようですが無職で遊んでばかりいる兄の様子だと、貯金も底をついてるようですし借金をまた作るのではと思います。義母も義兄を力ずくで家を追い出すこともできずにいます。無理に追い出すと何か事件を起こすかもわかりません。 義母には頼る人も少なく一人で抱え込んでいるのではと心配しています。私たち夫婦は義兄とは関わりたくありませんが義母は決して悪い人ではなく苦労してきたのをよく知っているので助けてあげたいし、ほおっておけないとも思っています。 今は義兄と私たち夫婦は距離を保って顔を合わすことも会話することもない関係のため何も影響ありません。しかし義母を守るために義母をうちに同居させれば義兄が私たち家族にも何らかの影響を与える可能性も考えられます。 一体義母のためにどうしたらよいのか、何をしたら力になってあげられるのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

  • 義兄&義母の借金 嫁として口を出していいタイミングとは?

    26歳既婚女性です。 昨年11月に入籍しました。入籍10ヶ月前より義母と旦那と3人で生活してます。 3人の関係はいたって仲が良く円満といえます。 今回相談したいのは義兄と義母の借金について私が口出ししていいタイミングです。 義兄は借金グセがあり義母にしょっちゅうお金を借りに来ます。義母も貸すことは良くないとわかりつつ文句を言いながらも貸してしまいます。 ついには自分が借金をして息子に貸してます。 先日、旦那に「自分の借金を完済したいから20万貸して」と言ってきたのを旦那から聞きました。 話し合いの結果「次お義兄ちゃんに貸したら別居」という条件付で貸すことにしたのですが、よそから借りてきたみたいで、結局こちらが貸さなくても良くなりました。 私としては義母に義兄にお金を貸したことを後悔して欲しいと思ってます。義母が義兄にお金を貸し続けたことで人からお金を借りて何とかしようとするような癖がついてしまったことを後悔して欲しい、責任を感じて欲しいを思ってます。 今までは親子間の借金については気にしながらも何も言いませんでした。ですが、これが夫婦に話が回ってきたら話は別です。 私がガツンというのは簡単ですが義母と同居してるため嫁の私が言うと角が立つと思います。 旦那は私と違い大人しく控えめであまり強く言えないタイプの人です。 「どうしてココで言わないの!」ともどかしくなるときもあります。 どの程度まで話が及べば嫁として口を挟んでいいのか悩んでます。 義兄と義母の借金問題 まだまだ尾を引きそうです。 今は私が旦那の通帳などを管理し家計簿をつけて義兄にお金が渡らないようにしてます。 何か有効な対処法、アドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 今後どのようにしたらいいでしょう。(遺産及び義兄夫婦関係について)

    2月13日に義母が他界し、今月28日に49日法要をするのですが主人は49日過ぎたら義兄夫婦とは遠縁(縁を切るまではいってないので)関係にすると言ってます。 事のいきさつは義母名義で生命保険があった事をしらなかったようで、昨日主人に義兄から連絡があり「看病や介護等をしてくれたのはありがたいけど 遺産の事はこちらもいいたい」と言ってきて義姉も「長男に貯蓄をしてると いっていた」と言われたらしく、呆れてものが言えませんでした。 私達は折半でいいと思っていたし、生命保険でも1件しか入ってなくて 下りる金額は100万です。 当然、長男には蓄えなどやっていなくてどうしてそこまでお金に執着するんだろうと思いますが理由は2、3あります。 まずは町の税金に車の税金が支払われていない。 うちの主人は義兄夫婦のいる町の公務員で耳に入ってくる事は確実です。 8万ほど税金を払ったそうです。 その前にもお金を渡したらしく、そのお金は戻ってこないと思ってます。 生命保険のお金が入った所で税金を払うような人じゃないと思います。 義父は2006年に亡くなっていて、主人が小4の時に離婚してるので 現在義兄夫婦が住んでる土地や建物は義兄所有となると思います。 税金を支払ってない以上、その土地や建物が競売にかけられるのは目にみえます。幾らになるかはわかりませんが。 後は子供が3人いますが、夫婦共働きで義兄は仕事を転々と変えてるようでどうしようもありません。 私は第三者に入ってもらうか紙面で誓約をしてもらうかにしてくれといったのですが「そんな事をしたら尚うるさく言われるからイヤだ」と。 そんな風だからこちらとしては「遠縁にする」と言っておいてお金を渡してるのがイヤなんです。 叔母に相談しようにも義父の関係の方なんで相談していいのかわかりません。義兄は叔母にも借金があります。 勝手に行動を起こして怒られるのもイヤだけど今回ばかりはどうにも目をつぶることが出来なくて相談させてもらいました。 28日まで時間があるのでどこに相談したらいいのか教えて頂けたら嬉しいです。