• ベストアンサー

どんな理由が考えられますか?

以前から義兄の借金についてこちらでご意見を伺っております。 今回もよろしくお願いいたします。 1週間ほど前、オリ○ントコーポ○ーションと言うところから「○○さん(旦那の兄)と連絡が取れないので、連絡をするように言ってほしい」と電話がありました。私は「またか!」と思い「支払いが滞納してるとかですか?」と聞きましたが、本人の承諾が無いと内容は教えられない、とのことでした。 3日後「伝言をお願いしたがまだ連絡が来ない。このままではお母様に今後について相談しなくてはならない」と連絡がありました。 そして昨日、ダイレクトに義母宛てに連絡がありました。「○○さんのお母様いらっしゃいますか?」といった感じです。 昨日 義母は仕事のため不在でした。 旦那に義兄に連絡するよう伝えてもらいました。 ところが、義兄はオリ○ントコーポ○ーションからは借金はしてないと言ってます。以前、借金をしようと思い申し込んだが審査で引っかかり借りれなかったそうです。それ以来オリ○ントコーポ○ーションとは連絡を取ってないとの事です。 金融会社ってよっぽどのことで無い限り実家に電話なんてしないですよね? 借金もしてないのにどうして実家に電話してきたのでしょうか?内容を教えてくれない現状では何故ウチに電話してきたのか解りません。 このような状況からどんな理由が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.4

借入が無い先の実家へセールスの電話が来ることはありえませんので、義兄がオリコへ負債を追っているのは決定的で、先に書かれている以外の可能性としては、 (1)本人は銀行のカードローンと考えている借入にオリコの保証がついており、カードローン延滞→オリコが保証人として返済後本人へ請求しようとしている。(下記みずほオリコローンの例) http://www.mizuhobank.co.jp/loan/card/index.html (2)自動車のローンなどで、本人は物品購入後分割払い(自動車のローン)と考えている商品購入が、業者からの購入と金融機関からの借入が別立てとなっているケース。(中古車購入のローンは意外にオリコが多い) (3)更には上記の場合で、義兄が連帯保証人欄に母親の名前を記入して適当な印鑑を押しているという場合には、オリコ側は本人と連絡が取れない以上連帯保証人(である筈)の母親へコンタクトを取ろうとしているのでは、と考えられます。 (4)母親の連帯保証関係は無いが、事前に一定のプロセスを取っても本人と連絡が取れない以上、家族・関係者として実の母親から何らかの情報を得ようとしてコンタクトを取ろうと考えた。例えば、オリコ側の社内規定で、「電話連絡○回、伝言依頼後×日も本人と連絡できない場合は、肉親宛面談して今後の対応を図る」といった回収ルールがあると考えられる。保証関係が無くても、身内の金銭の不始末の尻拭いをする例は多々あり、金融機関側でもこのあたりの交渉を全くなしで済ませることは無い、と考えて下さい。 (5)金融機関が実家へ連絡してくる可能性については、借入時に登録の住所・勤務先・携帯で連絡が付かなければ、次には当然実家へ連絡してきます。調査する方法は色々ありますが、本人が借入申し込み時に「肉親居住先」として実家住所・電話番号を知らせている場合が普通です。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ウチに電話が来る時点でなんらかの形で借り入れしてることは間違いなさそうですね。 (3)の>義兄が連帯保証人欄に母親の名前を記入して適当な印鑑を押しているという場合・・・と有りますが、そんな簡単に保証人になんてさせられるんでしょうか?万が一勝手に義母を連帯保証人にしていたことが発覚した場合、支払いの義務は生じるのでしょうか?義母は過去に義兄の借金を一部肩代わりしており、その返済のため毎日朝8時から10時くらいまで働いてます。これ以上義母に負担をかけさせたくないし、私達夫婦も義兄の尻拭いをするつもりはありません。 私としては本人が苦しんで返済することが一番の特効薬と考えております。 アドバイスいただきました件、旦那にも話して今後の対応・対策を考えます。

その他の回答 (3)

• bluefish
回答No.3

お兄様は「審査で引っかかり借りられない」ような状況の方ということですよね。 審査で引っかかるということは、お仕事をしていないなどの状況がない限り、ブラックに載っている可能性が高いと思います。 オリコと名乗っているヤミ金業者はたくさんいますので、そういうところかもしれませんね。 ヤミ金に手を出し始めると、坂道を転がるようなものです。 もちろん、本当にオリコから借金をしていてお兄様がいい加減なことを言っているのならそのことをきちんと明らかにして自己破産するなり調停するなりしてきれいにすべきです。 ヤミ金にひっかかっているのなら、相談窓口はかなり少なくはなりますが、ヤミ金と戦っている弁護士や司法書士などもたくさんいます。 ご自身の意思で、ご自身が相談することが前提ですが立ち直ろうとする気持ちがあるのならば、そういった相談窓口を探して手を切られるようにおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり審査で引っかかるような人です。 ヤミ金のこと旦那に言って頭のすみに置いておきます。 アドバイスありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 以前の質問は見ていませんが。 考えられる理由は、 (1)義兄が嘘をいっていて、実際にはオリエントコーポレーションから借金がある。 (2)オリエントコーポレーションと名乗っているけど、実はヤミ金。 (3)単なる手違い。 などが考えられます。 「またか」というような状況からして、ほぼ100%(1)だと思われます。 もしかしていままでの借金はだれかが肩代わりしてきたのではないですか? そうであるならば、ほとんどの場合、繰り返します。 「家族の借金」などで検索するといろいろな情報が得られると思います。 くれぐれも肩代わりしないようにお義母さんにアドバイスしてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今考えると(1)だと思います。っといいますのは、最初に旦那が電話したとき、「解った。連絡する」と言ってきったのですが数分後に義兄から旦那宛に電話で、「借金はしてない。」と言ってきたからです。覚えが無いのであれば何故最初の電話でそれを言わなかったのでしょうか? (2)の可能性も充分にありますので注意します。 (3)に関しては無いと思われます。ウチの苗字は非常にかわっていて珍しい苗字ですので間違いでかかってくるとは考えにくいです。 お察しのとおり過去に義母が義兄の借金を肩代わりしてます。今後はどんなことがあってもそうはさせまいと旦那と話し合いを進めようと思います。 ありがとうございました。

noname#26809
noname#26809
回答No.1

本人さんが借りていらっしゃらないのであれば、 どなたかの連帯保証人になっているとかではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 義兄いわく、「家族の誰一人保証人にはしていない」とのことです。また、保証人になっていれば契約の内容など教えてくれると思いますが、「本人の承諾がないと・・・」と断られました。仮に保証人になってたとしても本人の許可無く保証人にされてるわけですから支払い義務は生じませんよね。 念のためそこらへんを確認したいと思います。 ありがとうございました。