• ベストアンサー

どんな理由が考えられますか?

以前から義兄の借金についてこちらでご意見を伺っております。 今回もよろしくお願いいたします。 1週間ほど前、オリ○ントコーポ○ーションと言うところから「○○さん(旦那の兄)と連絡が取れないので、連絡をするように言ってほしい」と電話がありました。私は「またか!」と思い「支払いが滞納してるとかですか?」と聞きましたが、本人の承諾が無いと内容は教えられない、とのことでした。 3日後「伝言をお願いしたがまだ連絡が来ない。このままではお母様に今後について相談しなくてはならない」と連絡がありました。 そして昨日、ダイレクトに義母宛てに連絡がありました。「○○さんのお母様いらっしゃいますか?」といった感じです。 昨日 義母は仕事のため不在でした。 旦那に義兄に連絡するよう伝えてもらいました。 ところが、義兄はオリ○ントコーポ○ーションからは借金はしてないと言ってます。以前、借金をしようと思い申し込んだが審査で引っかかり借りれなかったそうです。それ以来オリ○ントコーポ○ーションとは連絡を取ってないとの事です。 金融会社ってよっぽどのことで無い限り実家に電話なんてしないですよね? 借金もしてないのにどうして実家に電話してきたのでしょうか?内容を教えてくれない現状では何故ウチに電話してきたのか解りません。 このような状況からどんな理由が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.4

借入が無い先の実家へセールスの電話が来ることはありえませんので、義兄がオリコへ負債を追っているのは決定的で、先に書かれている以外の可能性としては、 (1)本人は銀行のカードローンと考えている借入にオリコの保証がついており、カードローン延滞→オリコが保証人として返済後本人へ請求しようとしている。(下記みずほオリコローンの例) http://www.mizuhobank.co.jp/loan/card/index.html (2)自動車のローンなどで、本人は物品購入後分割払い(自動車のローン)と考えている商品購入が、業者からの購入と金融機関からの借入が別立てとなっているケース。(中古車購入のローンは意外にオリコが多い) (3)更には上記の場合で、義兄が連帯保証人欄に母親の名前を記入して適当な印鑑を押しているという場合には、オリコ側は本人と連絡が取れない以上連帯保証人(である筈)の母親へコンタクトを取ろうとしているのでは、と考えられます。 (4)母親の連帯保証関係は無いが、事前に一定のプロセスを取っても本人と連絡が取れない以上、家族・関係者として実の母親から何らかの情報を得ようとしてコンタクトを取ろうと考えた。例えば、オリコ側の社内規定で、「電話連絡○回、伝言依頼後×日も本人と連絡できない場合は、肉親宛面談して今後の対応を図る」といった回収ルールがあると考えられる。保証関係が無くても、身内の金銭の不始末の尻拭いをする例は多々あり、金融機関側でもこのあたりの交渉を全くなしで済ませることは無い、と考えて下さい。 (5)金融機関が実家へ連絡してくる可能性については、借入時に登録の住所・勤務先・携帯で連絡が付かなければ、次には当然実家へ連絡してきます。調査する方法は色々ありますが、本人が借入申し込み時に「肉親居住先」として実家住所・電話番号を知らせている場合が普通です。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ウチに電話が来る時点でなんらかの形で借り入れしてることは間違いなさそうですね。 (3)の>義兄が連帯保証人欄に母親の名前を記入して適当な印鑑を押しているという場合・・・と有りますが、そんな簡単に保証人になんてさせられるんでしょうか?万が一勝手に義母を連帯保証人にしていたことが発覚した場合、支払いの義務は生じるのでしょうか?義母は過去に義兄の借金を一部肩代わりしており、その返済のため毎日朝8時から10時くらいまで働いてます。これ以上義母に負担をかけさせたくないし、私達夫婦も義兄の尻拭いをするつもりはありません。 私としては本人が苦しんで返済することが一番の特効薬と考えております。 アドバイスいただきました件、旦那にも話して今後の対応・対策を考えます。

その他の回答 (3)

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.3

お兄様は「審査で引っかかり借りられない」ような状況の方ということですよね。 審査で引っかかるということは、お仕事をしていないなどの状況がない限り、ブラックに載っている可能性が高いと思います。 オリコと名乗っているヤミ金業者はたくさんいますので、そういうところかもしれませんね。 ヤミ金に手を出し始めると、坂道を転がるようなものです。 もちろん、本当にオリコから借金をしていてお兄様がいい加減なことを言っているのならそのことをきちんと明らかにして自己破産するなり調停するなりしてきれいにすべきです。 ヤミ金にひっかかっているのなら、相談窓口はかなり少なくはなりますが、ヤミ金と戦っている弁護士や司法書士などもたくさんいます。 ご自身の意思で、ご自身が相談することが前提ですが立ち直ろうとする気持ちがあるのならば、そういった相談窓口を探して手を切られるようにおすすめします。

himetarou0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり審査で引っかかるような人です。 ヤミ金のこと旦那に言って頭のすみに置いておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 以前の質問は見ていませんが。 考えられる理由は、 (1)義兄が嘘をいっていて、実際にはオリエントコーポレーションから借金がある。 (2)オリエントコーポレーションと名乗っているけど、実はヤミ金。 (3)単なる手違い。 などが考えられます。 「またか」というような状況からして、ほぼ100%(1)だと思われます。 もしかしていままでの借金はだれかが肩代わりしてきたのではないですか? そうであるならば、ほとんどの場合、繰り返します。 「家族の借金」などで検索するといろいろな情報が得られると思います。 くれぐれも肩代わりしないようにお義母さんにアドバイスしてあげてください。

himetarou0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今考えると(1)だと思います。っといいますのは、最初に旦那が電話したとき、「解った。連絡する」と言ってきったのですが数分後に義兄から旦那宛に電話で、「借金はしてない。」と言ってきたからです。覚えが無いのであれば何故最初の電話でそれを言わなかったのでしょうか? (2)の可能性も充分にありますので注意します。 (3)に関しては無いと思われます。ウチの苗字は非常にかわっていて珍しい苗字ですので間違いでかかってくるとは考えにくいです。 お察しのとおり過去に義母が義兄の借金を肩代わりしてます。今後はどんなことがあってもそうはさせまいと旦那と話し合いを進めようと思います。 ありがとうございました。

noname#26809
noname#26809
回答No.1

本人さんが借りていらっしゃらないのであれば、 どなたかの連帯保証人になっているとかではないでしょうか?

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 義兄いわく、「家族の誰一人保証人にはしていない」とのことです。また、保証人になっていれば契約の内容など教えてくれると思いますが、「本人の承諾がないと・・・」と断られました。仮に保証人になってたとしても本人の許可無く保証人にされてるわけですから支払い義務は生じませんよね。 念のためそこらへんを確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義兄の借金 「連絡が取れない」借入先から電話が・・・

    27歳既婚女性です。 この件では色々とご意見をお伺いしております。 今回もよろしくお願いいたします。 旦那の兄(38歳)がオリエントコーポレーションと言うところに借金をしてるようです。他にも、義母に数十万、叔父にも数十万の借金をしてるようです。 とにかくお金にだらしが無い人です。 義母と私達夫婦は同居してます。 先日、「○○さん(義兄)と連絡が取れないので連絡をするように伝言してほしい」と電話があり、その電話は私が受けました。すぐに旦那と義母に言いましたがその4日後にも電話があり、まだ連絡が取れないとのことでした。 このまま返済をしなかった場合、義兄の借金はどうなるのでしょうか? ちなみに義母や旦那は保証人にはなってません。 義母は自分が借金してまで義兄にお金を貸しており、最近では腕や肩が痛むにも関わらず食品会社で男性がやるような肉体労働を毎日10時近くまでしてます。 「辞めたら?」と言っても「息子の借金があるから辞められない」と言ってます。 本当に親不孝なことだと思います。普通38歳くらいになったら親にお小遣いの一つでもあげるのが普通だと思います。 結婚願望があるようですが、現状では結婚は有り得ないと思います。 こんな義兄をどうしたらよいのでしょうか? 本当に呆れて物も言えません。 くだらない質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 義兄の母が娘にお年玉を。お礼は・・・。

    今年のお正月(2日)に私の実家で、姉家族と会いました。 そこで姉が、「昨日、義母から預かった。」 と 私の娘(1歳)へお年玉(5千円)をいただきました。 (私から見れば、義兄のお母様となります。  1日に姉が旦那様の実家に行ってて  明日は私の家族と会う、と話したそうです。) 義兄のお母様からは、 2年前、結婚祝。 1年前、出産祝。 を頂いています。 結婚祝、出産祝の時にはお礼の電話もし、 お返しも、もちろんしました。 (今回も、2日の帰宅後にお礼の電話は済んでいます。) そして今回のお年玉のお返しを、どうすればいいのか困っています。 義兄のお母様とは、2年前に身内のお葬式の時に会ってから その後は全く会っていません。 年賀状は送り合ってます。 お祝いは2回とも、姉経由で私の元へ届いています。 周りに同じような状況になった人がいなくて わからず困っています。 どうすればよいでしょうか。

  • 借り入れしてないのに実家へ連絡。ありえますか?オリ○ントコー○レーションです

    この件について度々ご意見をお聞きしてます。 今回もよろしくお願いいたします。 38歳になる主人の兄が借金まみれの駄目男です。借金の一部を義母が肩代わりしてます。 以前も「連絡が取れない」とウチに連絡が来たことがありました。 そのときは「借り入れはしてない」と言い張ってました。しかも、最初の電話で言えば良いものを切ってから5分くらいして良い訳のように言ってきました。この時点で怪しいです。 義兄いわく「以前借り入れを申し込んだが審査が通らなかった。だから借り入れはしてない」とのことです。 義母はその言い訳をすっかり信じきってます。 そこで質問ですが、借り入れのない登録者の実家に「連絡が取れない」といってかけてくることはあるのでしょうか?普通、借金をしてることを知られたくないという利用者の心情を考えて、よっぽどのこのがない限りかけてこないと思うのですが・・・ 詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 義兄&義母の借金 嫁として口を出していいタイミングとは?

    26歳既婚女性です。 昨年11月に入籍しました。入籍10ヶ月前より義母と旦那と3人で生活してます。 3人の関係はいたって仲が良く円満といえます。 今回相談したいのは義兄と義母の借金について私が口出ししていいタイミングです。 義兄は借金グセがあり義母にしょっちゅうお金を借りに来ます。義母も貸すことは良くないとわかりつつ文句を言いながらも貸してしまいます。 ついには自分が借金をして息子に貸してます。 先日、旦那に「自分の借金を完済したいから20万貸して」と言ってきたのを旦那から聞きました。 話し合いの結果「次お義兄ちゃんに貸したら別居」という条件付で貸すことにしたのですが、よそから借りてきたみたいで、結局こちらが貸さなくても良くなりました。 私としては義母に義兄にお金を貸したことを後悔して欲しいと思ってます。義母が義兄にお金を貸し続けたことで人からお金を借りて何とかしようとするような癖がついてしまったことを後悔して欲しい、責任を感じて欲しいを思ってます。 今までは親子間の借金については気にしながらも何も言いませんでした。ですが、これが夫婦に話が回ってきたら話は別です。 私がガツンというのは簡単ですが義母と同居してるため嫁の私が言うと角が立つと思います。 旦那は私と違い大人しく控えめであまり強く言えないタイプの人です。 「どうしてココで言わないの!」ともどかしくなるときもあります。 どの程度まで話が及べば嫁として口を挟んでいいのか悩んでます。 義兄と義母の借金問題 まだまだ尾を引きそうです。 今は私が旦那の通帳などを管理し家計簿をつけて義兄にお金が渡らないようにしてます。 何か有効な対処法、アドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離婚の理由

    以前親権について質問させていただいたものです。よろしければご回答お願い致します。 授かり婚でして、旦那の仕事が落ち着かなかった為結婚当初から金銭的理由でお互いの実家でお世話になっています。 一緒に暮らすお金を貯めるために、子供は当方の実家で産み育てています。子供は一歳半になります。 根本な理由としては旦那への愛情がなくなったことですが、そのことで離婚を切り出した際の義母の行動、態度が旦那以上に今は苦痛です。 義母は自分の考えが絶対!な方で、その息子も息子で(旦那)母親が正しいと思っています。表には出しませんが。 子供の為に別れるのはよくないことは分かっていますが、冷めた夫婦の間にいる子供のほうが可哀想だと私は思います。 旦那に離婚話を切り出したときも、なにも返答がないままその時は終わってしまい、時間差で義母から電話がかかってきて話をされました。 当方23歳旦那22歳のペーペーな夫婦ですが、一児の父母です。当事者同士の話し合いが先では?とおもいますが子供同士が話し合っても無駄だといい全て行動するのは義母なんです。 その離婚話を切り出した後に旦那の実家に呼ばれ話し合いになりました。旦那、義母、当方の3人でした。当方の両親の侮辱から始まり、子供は戸籍上こっちの人間なんだからこっちで育てるのが普通だ!とか。当方の両親が気に入らないのでこちらの実家で子供を育てているのか許せないようです。 私の気持ちが変わらないと分かると、内容証明を作ると言い、メモし始めました。その内容が 親権は旦那、監護権が私。私は実家を出て自立すること。 週2回、私が子供を旦那の実家に連れていく。 お互いの再婚は許さない。 など他にも色々メモ取ってましたが、何一つ納得出来る内容はありませんでした。 旦那はその間も口出しせず黙ったままでした。なぜ、親権の話し合いもないまま、親権と監護権を分けそれぞれになるのか、それをなぜ義母に決められなきゃいけないのか? その時まで旦那とは全然話せていなかったので、ちゃんと話し合いをすることになりましたが、興奮していたこともありうまく話せず、一からやり直すという結果になってしまいました。 やり直す=同居に応じることでした。一旦は終わったものの、やはり気持ちは変わらず同居なんて絶対に嫌です。 以前から(旦那の仕事がうまくいかなくなる度)同居する気はないのか?と言われてきましたが、そんな義母と暮らすのははっきり言って嫌でした。旦那も母親の方を持つので余計に。 子供を育てるのは両親のあんた達と言いながら、叱り方、遊ばせ方にいちいち口出します。旦那はもちろん従いますが、全てが全て義母のいう通りというのはおかしくないですか? 子供の環境変化はもちろんですが、お金が貯まり次第家を出るのに、当方の実家から旦那の実家に移る必要性はないと思います。 そんな人たちと生活していくのが苦痛でなりません。このようなことでまた別れを切り出すのはおかしいでしょうか? 長文失礼致しますm(__)m

  • 義母に誕生日プレゼントをもらいましたがなんてお礼を言ったらいいですか?

    主人のお母様から旅行券2万円分を頂きました。 郵送で来て、2日前に不在表が入ってて(書留だったので)、 昨日は1日中出かけてて、今日家に届きました。 さっき義実家に電話をいれましたが誰も出ませんでした。 私の誕生日は昨日なのに、本当はおとといにお礼の電話をするべきだったのに、電話は夜になりそうです。 義母からすると、プレゼントをもらっといてお礼もない失礼な嫁、と思われていないか心配ですm(_ _)m 私はもともと電話が苦手で、何を話していいかわからなくなり、 たまにかかってくる義母からの電話は1,2分で用件言って終わり、 私から電話することはめったにありません。 「○○です。誕生日プレゼントありがとうございました。お礼の電話が遅くなってすいません。」 電話の内容はこれしか思いつきません。これでは、どういたしまして。で、会話が終わってしまいそうな気がします。 なにか付け加えたほうがいい言葉などありませんか?

  • 借金の保証人にされてるかも・・・

    義母か旦那が義兄の借金の保証人にされていないか不安です。 なにか調べる手立てはありませんか?

  • 旦那の実家へ行く頻度について

    旦那の実家へ行く頻度について こんにちは。 結婚6年目、4歳の子供一人、フルタイムで働いている30代女性です。 旦那の実家は自宅から車で15分ほどで、義両親と義祖母(旦那の父方)の3人で住んでいます。 旦那自身は毎週日曜日は基本的に実家へ行くつもりでいるようですが、いつも当日の午後になって、義母との電話のやりとりで、行くかどうかが決まるような感じです。 義兄家族も旦那の実家からから車で15分ほどのところ住んでいて、義兄も基本的に日曜日は実家へ行きたいらしく、だいたい夕方前4時ごろから旦那の実家にお邪魔して、夕食を食べて、8時前には帰宅といったパターンです。 義母はさっぱりした性格で、義母のことを嫌だなぁと思ったことは一度もありませんが、義祖母(80歳)は、いかにも昔ながらの人でして、お世話になっている感謝の気持ちは持っているものの、人間的には好きではありません。 義父は義祖母の長男ですので、まぁ、似たり寄ったりといったところでしょうか(笑) 帰りには必ず何かお土産的なものを義祖母が半強制的に持たせようとするのも嫌で嫌で仕方ないのですが、食べ物など大量にもらっても、食べこなさなかったりして、結局捨ててしまうことも少なくないので、時折断ろうとするのですが、しつこくて…(>_<) 以前は、うまい具合に2週間に1回ぐらいのペースで旦那の実家へ行っていて、毎週ということはありませんでしたので、苦になるほどではなかったのですが、最近では3週、4週続けて行ったということも少なくありません。 義姉とは嫁同士、グチも言い合える仲なのですが、旦那の実家行きが続くと、苦に感じるようなり、何とか続かないように回避する方法を考えてしまうようになっていて、お互いに、今日は義兄(義弟)たちは行かないらしいよと旦那に話して、じゃあまた来週にしようかという流れに持っていったりもしています。 義兄にも子供が二人(長女9歳、長男5歳)いて、実家へ行く日をあわせれば、子供たちも楽しそうに一緒に遊ぶので、最近は義兄も旦那もあわせるようにはなっていますが、どちらも基本的に行きたいので、“行く”ことが前提になっていて、気が重いです。 昨日、旦那の実家行きに関しては初めてのケンカになりました。 旦那は『なんで旦那の実家に行くのをそんなに嫌がるのかわからない』と言っていました。 『近いんだから行っとけばいい』とも…。 旦那の実家へはそんなに頻繁に行くものなのでしょうか? ちなみに、義両親も義祖母も病気などしておらず、元気です。 義祖母は元気が良すぎるほどです…(苦笑)

  • 義兄の借金・義母の破産 そのときの対応(仮説です)

    26歳既婚女性です。 時々こちらでおせわになっております。 私の旦那の兄は借金癖があり、時々義母にお金を借りてるようです。 私は親子間のことなので見てみぬふりをしてます。旦那は「絶対に貸すな!」と強く言ってるのですが、義母は息子が可愛いのか、文句を言いながらも貸してるようです。現在は義母と旦那と3人で生活してます。3人とも働いてます。義母は月収が12万前後で家に4万入れてくれます。残りは自由に使ってるようですが、ほとんどが義兄のために消費者金融で借りたお金の返済に持っていかれるようです。 この先、義母が働けなくなり借金も返せなくなったら、当然支払うのは私たち夫婦です。私たち夫婦は義兄の借金のツケを払う気はありません。 破産させるという選択肢もありますが、そうなると私たち夫婦にも影響してきます。 夫婦の財産は全て私が管理しており、お金の流れは把握できますので、私たち夫婦が義兄にお金を貸すことは有りません。 もし、今後義母が借金を返せなくなった場合、私たち夫婦はどういう行動を起こせばよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 別居中です

    別居中、旦那と連絡が取れなくなったので、何度か旦那の実家に電話していました。最初はまた電話してきてね。と義母が言ってくれたのですが、3度目の今日、義母に「もー旦那に帰って来てほしいし連絡無いし、どーしたら良いか分からんし・・・」と電話したら、また伝えておきますと言って早急に、話を聞かずに電話を切られました。それって、旦那はもー離婚するとか言ってるのでしょうか?それとも義母に嫌われているのでしょうか?凄く不安になりました。教えて下さい宜しくお願いします

専門家に質問してみよう