• ベストアンサー

借金の保証人にされてるかも・・・

義母か旦那が義兄の借金の保証人にされていないか不安です。 なにか調べる手立てはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#2です。 >債務整理をするにしても弁護士費用とかかかると思>います。義母がそのことについて何か言いそうす。 破産宣告で20万~30万、債務整理で1社2万~5万くらいが相場ですかね。 しかし500万円の借金でも、まともなところで利息だけで年間200位の返済を考えたら高くはないのでは?ただ、債務整理専門の、詐欺まがいの弁護士もいますのでお気をつけて!

himetarou0330
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 早速弁護士事務所から債務整理についての資料を取り寄せました。 義兄は最近、新しい職場で多いときは日給が2万くらいになるらしいと義母から聞きました。 旦那は「どうせまた無駄遣いするに決まってる」と言ったので「過去の借金で学習したんじゃない?」と言いましたが「いや、学習しないから借金を繰り返すんだ」と言ってました。すかさず「周りが手を差し伸べると余計学習しないから、『あっそう、大変だね。頑張って』て軽く突き放さなきゃ駄目だよ」と義母も一緒に居る前で言いました。すると義母も「ホントだね、良い歳した大人なんだからそれくらい当たり前だよね」と言ってました。義母もある程度夫からの話で心を入れ替えつつあります。 っとは言っても解決したわけではありませんので、引き続き緊張感をもって対応していきたいと思います。 色々助言、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#2です。 保証人の件は、大丈夫そうですが根本的な解決をしてはどうですか? 義兄本人の収入にもよりますが700万~1000万くらいの借金があるのなら、破産宣告をお勧めします。500万以下なら債務整理を入れて、利息を免除にしてもらい、元金のみ、無理のない範囲で返済する手段をとってはどうでしょうか? それがみんなすっきりするのでは?

質問者

お礼

気にしてくださってありがとうございます。 ご提案いただいた内容は旦那に昨日話しました。頭ごなし「絶対貸さない」ではなく、「こういう方法もあるよ」とお金を貸す以外で助言なりしてあげようと思います。 債務整理をするにしても弁護士費用とかかかると思います。義母がそのことについて何か言いそうです。 結構 義兄の借金については「へそまがり」というか「屁理屈」で曲がった考えがあるみたいです。 それ以外はいつも正しいことを言うまともな親なのですが・・・

• kicho
回答No.6

>保証人関係の有無に関わらずこちらは絶対に肩代わりしないことを業者にも徹底して言おうと思います。 その意気込みが非常に大事です。仮に勝手にされていたとしても,法的にまったく無効ですので,臆することなく言うべきことは言って常に堂々と対応しましょう。 それくらいの意気込みがあれば,いかなることがあっても大丈夫かと思います。影ながらバックアップいたしますのでがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちが義兄の借金の肩代わりをするなんて、アリが象を持ち上げるくらい有りえない話です。 最悪、私が義母や義兄に嫌われても構わないと思ってます。 心強いお言葉ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 ↓の方ののコメントを読んでの補則です。 署名を自分、もしくは誰かに書いてもらって適当に捺印をして保証人になっているケースは十分考えられます。勿論、返済の義務は一切ないです。サラ金でも、武●・アコ●等でしたら問題はないですがそれ以下の金融機関、最悪は、といち、とさん系の場合は義務はないのは間違いないですが、私文書偽造で義兄が捕まっても良いのか?と言ってくる可能性は十分あります。この場合は、そのサラ金も偽造した事を知っている可能性があります。サラ金が警察に言うといった場合は「どうぞ」というべきでしょう。警察に言っても義兄が逮捕にいたることは、ほぼないです。むしろ困るのは、サラ金かも。面倒になる前に、警察・消費者金融保護団体・等に相談したほうが良いです。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 義兄が何らかの形で融資を受けていることはほぼ間違いないであろう事を旦那に伝えました。 そして、無断で保証人にさせられてる可能性もあることも。その場合、どんなことがあっても肩代わりの義務はないし「可愛そう」などというおかしな情に負けてお金を出してしまわないよう、義母に話してもらうことにしました。 保証人関係の有無に関わらずこちらは絶対に肩代わりしないことを業者にも徹底して言おうと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

#2です。 正当な保証人じゃない場合は、勿論データには残りません。しかし、正当じゃなければ、支払いの義務は一切ないです。また保証人になった覚えがない場合は、私文書偽造になりますので、勿論支払いの義務は無いです。 下記に郵送での方法もでております。 ジャパンデータバンク http://tokyo.fcbj.gr.jp/  CIC http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。名前と印鑑だけで簡単に保証人にされたんじゃ、たまったもんじゃありません。 URL参考にさせていただきます。

• bluefish
回答No.3

2の方が書かれているとおりです。 >正当な保証人でなくても分かるのでしょうか? 正当じゃない保証人ならなおさら返済させられる法的根拠はありませんからご安心なさってよろしいのでは? それとも本人以外が確認できるかということなら、ご本人が書面にて取り寄せることが基本です。

回答No.2

最寄のCIC(銀行系)とジャパンデータバンク(消費者金融等)に本人が調べに行けばすぐにわかります。

質問者

補足

ありがとうございます。 義兄は消費者金融に多額の借金があり、旦那や義母を勝手に保証人にして無いか調べたいと思ってます。 正当な保証人でなくても分かるのでしょうか?

• aruminium
回答No.1

本人確認はされました?

質問者

補足

ありがとうございます。 義兄いわく、家族の誰も保証人にして無いと言ってますがイマイチ信用できません。 義母も保証人にはなってないと言ってます。 催促らしい電話がここ毎日かかってきてますが、義母に電話を廻せば言いくるめられて肩代わりしそうなので私と旦那でつながないようにしてます。 こんな感じですが、無断で保証人にされてしまうものでしょうか?