サンダーバードで特定アカウントだけ認証を求められる

このQ&Aのポイント
  • 特定のアカウントだけ、認証を求められる理由は何でしょうか?
  • 特定アカウントの認証方法を変更することはできるでしょうか?
  • サンダーバードの再インストールは解決策となる可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードで特定アカウントだけ認証を求められる

Thunderbird バージョン 60.9 使用 全てのアカウントが使えていたのに、なぜか特定のアカウントのみ、デカイトースト通知のようなものでGメールのそのアカウントのログインの認証を求められます。 なぜか何度試しても認証に失敗します。 成功した感じの時は以下の表示が出てくるので許可するのですが、しばらくするとまた認証を求められます。 フィッシング詐欺? >Mozilla Thunderbird Email が Google アカウントへのアクセスをリクエストしています null (あどれす)@gmail.com >Mozilla Thunderbird Email に以下を許可します: スマホからはそのアカウントは使えています。 それはつまりIDやパスワードは間違えていないということです。 手動で入力しているわけではないので、間違えている訳ではないはず。 英数字記号をランダムに32文字も使っているパスワードなので、ハッキングはされにくいはず。されていないはず。 なぜ認証を求められるようになったのでしょう? 認証を求められないようにはできないでしょうか? まともに使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 認証されればいいのでしょうけど、されないので困ってます。 ソフトを入れなおすべき? メインアカウントだけに使い勝手が悪いです。 う~ん、困った・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 MozillaZineに、認証がうまくいかず、エラーになる場合のFAQがありましたので、解決はしていないようですが、ヒントになる参考事項があるかも知れないです。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17371 なお、最近、ver60.9から、68.2.2のバージョンがリリースされています。 場合によっては、入れ替えも検討してみましょう。 但し、アドオン利用の場合、中には非対応のものが出る可能性があります。 (Thunderbird:アーカイブサーバー) https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/

74te
質問者

お礼

narashingoさん、回答ありがとうございます。 ver68.2.2 にして同様の認証操作したら通知で「同時接続制限数がどうのこうの」と出てきたので、設定でそれをアカウント数と同じにしたら治った感じがします。 もしかしたら、バージョンアップしなくてもこの設定を変えれば良かっただけかも。 アドオンやテーマが使えなくなったのは残念です。

その他の回答 (4)

回答No.5

A.No4です。 同時接続数の件ですが、IMAPアカウントだけの話で、フォルダごとに1つの接続を使うらしいです。 Thunderbirdのデフォルトは、以前は10だったとの記事がありますが、Gmail側では、アカウント 1 つにつき最大 15 に制限にしているとのサポートヘルプもあり、Gmail側のサーバー負荷も考慮して、5にしたのかも知れません。 (「同時接続数が多すぎます」エラーの項) https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja

74te
質問者

お礼

narashingoさん、回答ありがとうございます。 !そうか。アカウントがGメールなんだから、Gメールのヘルプも探せば良かったんですね。 アプリがThunderbirdだから、Thunderbirdについて検索してました。アホだわ~ 俺

回答No.4

A.No3です。 訂正補足です。 >69.0バージョンはダウンロードできます。 60.9.0バージョン(60.9.1もあります)の間違いでした。

74te
質問者

お礼

narashingoさん、訂正ありがとうございます。

回答No.3

A.No2です。 アカウント数が多かったのですか・・? >アドオンやテーマが使えなくなったのは残念です。 そうですね。未対応のものがありますので。 なお、アーカイブサーバーから、69.0バージョンはダウンロードできます。 その代わり、しばらくは、オプションで、アドオンの関係を気にされる場合は、自動更新を停止しないと自動アップデートされます。 (Index of /pub/thunderbird/releases/) https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/

74te
質問者

お礼

narashingoさん、回答ありがとうございます。 Gメールアカウントは15個、設定での同時接続数は5個になってました。 最新版なのに、なんで送信時に確認させるようになってないんでしょうね? ダウングレードしたらアドオンで実現できますけど、メリットデメリット考えると悩むなー

回答No.1

60.9.0で、3つのGmailアカウント(IMAP)を設定していますが、問題ないですね。 IMAPアカウントでしたらThunderbitrdとの相性はよいはずですから、一旦、アカウントを削除して、再度、追加してみたらどうですか? 自動で設定できるはずで、認証形式は「OAuth2」※になります。 ※「安全性の低いアプリ」として有効にすることなく、接続や認証も可能になっています。

74te
質問者

お礼

narashingoさん、回答ありがとうございます。 削除して登録しなおしても毎回認証を求められます。 しかも、毎回スマホで表示されるセキュリティーコードの入力まで求められるようになりました。 それは認証されますが、Thunderbirdがアカウントを使うことの許可の画面が出て許可をしても、メッセージを読もうとしたり、アプリを閉じて再度開いたりすると、また認証画面が出てきます。 進めていっても最後は サーバー接続時の認証に失敗しました。 って出てきます。 chromeやスマホ版のGメールアプリからは使えているし、同じパスワードマネージャーから入力しているので、パスワードなどは間違えていないと思います。 認証形式は「OAuth2」で、自動で設定をしています。 ということで、回答者2番さんのを参考にしようと思います。 同じ人ですが・・・ (笑)