• 締切済み

Emailで認証情報が入力できない

Mozilla Thunderbird Emailを開くたびに、「××@gmail.comの認証情報を入力してください」とのロングイン・ウインドウが開きます。項目を選択後「次へ」をクリックしても、そのウインドウが開いたままです。そのウインドウを閉じてしまうと、「サーバー、××@gmail.comとの接続に失敗しました」となります。 インターネット・エックスプローラー→Gmail→××@gmail.comと開くことはできます。 このわずらわしく開くウインドウを黙らせるには、どのようにしたらよいでしょうか。

• Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Gmailの最新の認証方式は「OAuth2」になってました。 >一度Thunderbird Emailの方を削除して、再び作り直そうかと思います。 ThunderbirdにGmailのアカウント設定をすると、Gmail側で[IMAPアクセスを有効」にしていたら、自動でIMAPアカウントになり、また、OAuth2の認証になるはずです。 これまで、アカウント設定でもそのような現象に出くわしたことがないので、おかしいですね。 アカウント設定だけのやり直しでも改善しない場合は、Thunderbird自体の完全初期化をやってみたらいかがですか。 その場合は、次の手順になります。 〇Thunderbirdをアンインストールして再インストール(又は、今のままで、デフォルトのインストールディレクトリー(C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird)に上書きインストール) 〇改めて起動し、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから設定とデータを保存しているプロファイルフォルダを開き、その状態でThunderbirdの閉じるボタン(×)をクリックして、Thunderbirdのメインウィンドウを閉じます。 〇開いたままのプロファイルフォルダのアドレスバーの左にある↑をクリックしたら、上層のprofilesフォルダに移動し、「任意の英数字.default」のフォルダが見えるので、このフォルダを右クリックからコピーして、デスクトップに貼り付けてバックアップしておきます。 〇バックアップが完了したら、←をクリックして、元のプロファイルフォルダを開きます。 中にあるすべてのフォルダやファイルを選択して削除します。 〇Thunderbirdを起動すると、インストール後に初めて起動した画面が開きますから、順次アカウント設定をして確認します。

nihonsumire
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。IEで××@gmail.com宛てのメールが読めるので、猫の額でいろいろ考えた末、Gmailで別アカウントを作り、そこに転送するようにしました。 返信が必要な場合は、新しいアカウントにメールを送くって頂くようお知らせすることにしました。

• narashingo
回答No.1

IMAPアカウントと思いますが、Gmail側の設定で、IMAPアクセスが有効になっている場合は、アカウント設定の「サーバー設定」にある「認証方式」は、Gmailの最新の認証方式では「OAuth2」になっているはずですから、確認してください。 もし、POPアカウントでは、OAuthe2非対応のような話もあるので、「通常のパスワード認証」になるかも知れないです。 (メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html なお、IMAPで4つのGmailアカウントをThunderbirdに設定していますが、認証方式は「OAuth2」設定で問題なく利用しています。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうごいざいます。Gmailの最新の認証方式は「OAuth2」になってました。POP以下のご指摘は、私の頭では分かりませんでした(汗)ので、うるさいメッセージは改善されてません。IEで××@gmail.com宛てメールが読めますので、PC設定で気に入らないところがあるのだと思います。最悪、一度Thunderbird Emailの方を削除して、再び作り直そうかと思います。