• ベストアンサー

画像で表示される番号を入力して認証するシステムの名前

Yahoo!でアカウントを作成したりする場合に, 「下に表示されるアルファベットを入力してください」という指示と,ぐにゃっと曲がった英数字が表示される認証システムが出てきます.これがコンピュータによる機械的なログインを防ぐためだと言うことはわかるのですが,以下のことを教えてください. ○この認証システムに名前はありますか? ○なぜ単なる画像ファイルではなくぐにゃぐにゃした英数字のパターンなのでしょうか?

• uspega
  • お礼率89% (215/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>この認証システムに名前はありますか? Captchaと言うらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Captcha >ぐにゃぐにゃした英数字のパターンなのでしょうか? OCRソフトで認識されない為らしい。 尚、英数字にこだわる必要は無い。通常パスワード処理が半角英数字のみ対応の場合が多いだけ。

uspega
質問者

お礼

お示しのWikiを拝見しました.ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660985 昔は「マニュアルプロテクト」って言ってた様な... 読み取りソフト等で読み取れないように。あいまいさでは人間に勝てないですからね。

uspega
質問者

お礼

人間ってすごいですね.ありがとうございます.