• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラー毎よるアカウント設定

windows Server2003 でメールサーバーをたてました。 outlook2007では ・受信メールサーバ(POP3)、送信サーバ(smtp)、アカウント名、パスワード を入力すればメールの送受信が出来るのですが、 Mozilla Thunderbirdではセキュリティ設定に 「認証方式=NTLM」 にしなければ送受信出来ず、 nPOPに至っては 「ユーザ名かパスワードが間違っています」 と表示されます。 なぜメーラによって差が出るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 すべて同じアカウント・パスワードで試しています。 受信サーバのポートは110、送信サーバのポートは25で作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> 同じアカウントでセキュリティが必要だったり必要でなかったり、というのも > あくまでメーラの都合、と捉えてもよいのでしょうか? > nPOPはあくまで例なのですが、ユーザ名とパスワードが間違っている、と言われ > てしまったら > そのメーラでは利用できない、というようなことはあるのでしょうか? そういうことではなく、メールソフトによって言葉の解釈が異なると考えれば良いと思います。メールサーバ側では決められた設定しか受け付けませんが、その決められた設定をするためにユーザ側へ見せる設定内容はソフト毎に異なっているという意味なのですが、おわかりいただけないでしょうか? 尚、例に挙げられたnPOPの件は、nPOP側が非対応の可能性があり、調べてみる必要があると思います。メールソフトは、必ずしも全てのメールサーバに対応しているとは限りません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで理解ができました! outlookでは何も設定をしなくてもよいのにThunderbirdではセキュリティを 設定しなければならないのはなぜなんだろう、という疑問から勘違いしてしまいました。。。 メールソフトに関しては調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

難しい質問ですが、ソフトが異なれば開発の仕方も異なるわけで、設定方法が異なっても当然と思います。同じになるのはソフトのメーカが同じ場合くらいなものと思います。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 同じアカウントでセキュリティが必要だったり必要でなかったり、というのも あくまでメーラの都合、と捉えてもよいのでしょうか? nPOPはあくまで例なのですが、ユーザ名とパスワードが間違っている、と言われてしまったら そのメーラでは利用できない、というようなことはあるのでしょうか? 重ねがさね申し訳ありませんが、よろしければお教えください。