Gmailアカウント設定で別のアドレスからメッセージを送信できない問題

このQ&Aのポイント
  • Gmailアカウント設定で「別のアドレスからメッセージを送信」を設定したいがうまくいかない。
  • "他のメール プロバイダの応答が遅くなっています。しばらくしてからもう一度試すか、他のドメインの管理者にお問い合わせください。"というメッセージが表示され、登録できない。
  • 入力情報は正しいはずで、OUTLOOKでは登録できたことが確認されているが、gmailではうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailを使っています。アカウント設定で、「別のアドレスからメッセー

gmailを使っています。アカウント設定で、「別のアドレスからメッセージを送信」を設定したいのですがうまくいきません。 別のメールアドレスを追加し、「SMTP サーバー経由でメールを送信する」を設定しようとすると、「他のメール プロバイダの応答が遅くなっています。しばらくしてからもう一度試すか、他のドメインの管理者にお問い合わせください。 」のメッセージが出て登録できません。 入力情報(SMTPサーバ、ポート、ユーザ名、パスワード)はあっているはずです(実際、「サーバ名、パスワードが違います」というエラーにはなりません)。 また、SMTPサーバにPINGを打つとちゃんと帰ってきます。 さらに、同じメールアドレスで、OUTLOOKでは登録できました(送受信テストも確認済み)。 gmailでは何か特別な設定が必要なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

暗号化 SSLに対応したメールサーバーでないとダメみたい  かも gmailのQ&Aに そのようなのがありました。 gmailの ヘルプを検索 で 「他のメール プロバイダの応答が遅くなっています」 などで 検索してみてください。

odentar0
質問者

お礼

ありがとうございます! 大塚商会アルファメールなのですが、使えないということがわかりました(サポートセンターにも問い合わせ済み)。 gmailで何もかもできる、という発想自体がいけてなかったかな…と反省です。 ヘルプページもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Yahooの追加アドレスは設定できました。 メールソフトでは、送信ポート587で、接続の保護はなしです。 Gmailの設定時に、587で、SSL使用にチェックを入れないで進むと、 「認証できませんでした。ユーザー名/パスワードを確認してください。[サーバーの応答: Remote server does not support TLS code(500) ]」 と 、TLSをサポートしていないと出ますが、 [セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを送信する]にチェックを入れてアカウントを追加すると接続ができて確認メールが来ました。 そこに表示されたコードの貼付け設定で完了しました。Gmailからの送信もOKです。 エラー内容が私の場合と違いますが、同じようなエラーが出た方のフォーラムがあるようですが、未解決のようです。 参考までに。 http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=458ceb08ca9ee253&hl=ja

odentar0
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サーバによっては対応dけいないですよ。 当方も、BIGLOBEでうまくいかないことを確認済みです。 Googleへ改善を申し入れるしかないと思います。

odentar0
質問者

お礼

大塚商会アルファメールでとったドメインのメールなのですが、だめでした(サポートセンターに問い合わせ済み)。gooogleの仕様の問題のようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gmailで 別アドレスで送信ができない

    gmailで別アドレス(仮に,a@a.comとします)からメールを送ろうと, 設定>アカウントとインポート>名前>別のアドレスからメッセージを送信 で,他のメール プロバイダの SMTP サーバーを使用する方法で登録しました。 しかし,from に送信アドレスを選択するプルダウンが出てこないため,新しく設定したアドレスからの送信ができません。 また,設定>アカウントとインポート>名前 の項目にも, gmailのアドレスだけが表示されており,新しく設定したアドレスの表示がありません。 そこで,改めてアドレスを設定しようとしたところ 「既に a@a.com としてメールを送信できます。」と表示されてしまい, その先に進めません。 これは正しい動きなのでしょうか?どうすればa@a.comで送信できるのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • OutLook2002にGmailアカウントを2つ以上設定することは可能ですか?

    Outlook2002に現在、Hotmail,gmail,yahooの各メルアドを各1つずつアカウント設定して使用しておりますが、今回これらに加えて新しいgmailのアドレスを新規にアカウント設定したところ、pop設定は問題ないのですが、smtp設定でエラーが出てしまい、受信はできるのですが送信ができない状態です。(既存のgmailは問題ありません)解決方法をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 (OSはWinXPです) エラーメッセージ1・・指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認して下さい。 エラーメッセージ2・・SMTPに接続できません。「送信メールサーバー」フィールドのサーバー名を確認して下さい。 (ポートとSSLと、送信メールサーバー名は確認済みです)

  • GmailをMail Distributorで設定する。

    Mail Distributorに登録をしたのですが、エラーになってしまいます。正しい方法をどなたか教えていただけませんか?ちなみに設定は以下の通りです。 SMTPサーバー smtp.gmail.com ポート    465 SMTP送信元の名前サーバー ○○○○ SMTPoverSSLを利用するにチェック 送信用のメールアドレス ○○@gmail.com 受信用のメールアドレス ○○@gmail.com POPサーバー  pop.gmail.com ユーザー名  ○○@gmail.com パスワード  ○○○○○○○○ 宜しく願いします。

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • Thunderbirdに2つのGmailアカウント

    Thunderbird5.0に2つGmailのアカウントを登録しています。 1つをIMAPで既定のアカウント、もう一つもIMAPで作成しています。 受信はそれぞれのアカウントのフォルダに受信されるのですが、 送信しようとすると、既定のアカウントではそのメールアドレスで送信されるのですが、 もう一方のアドレスから送信しても既定の方のメールアドレスでの送信になってしまいます。 送信(SMTP)サーバを両方同じsmtp.googlemail.com(既定)を選択している為、 この様な状態になっているのかと思いますが、 選択欄にあるsmtp.googlemail.comの既定が付いていないものを選びメール送信すると、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.googlemail.com が選択された認証方式をサポートしていません。[アカウント設定] の [送信 (SMTP) サーバ] で [認証方式] を変更してください。」 とのメッセージが出て送信できません。 IMAPで2つ登録し、それぞれのアドレスで送信する事はできないでしょうか? おわかりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Gmailで従来使用しているメールアドレスで送受信する設定が分かりません。

    GmailでSMTP サーバー経由でメールを送信する設定をしているのですが、うまくいきません。 SMTPにはsmtp.vcに@の右側 ユーザー名は@の左側 パスワードも間違いなくいれています。 ポートは587を指定しています。 エラー内容は 認証できません。ユーザー名/パスワードを確認して下さい。 [サーバーの応答: Remote server does not support TLS code(500) ] と表示されます。 プロバイダはOCNを使用していて、パスワードも正しいことは確認しています。 送信に使用するメールアドレスのドメインは ○×□@cotton.ocn.ne.jpです。 ポート番号は25、465、587から選択できますが、どれを選んでもうまくいきません。何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • MacのMailで、gmailのアカウントを設定する方法

    gmailを利用している者です。 gmailは、自宅でも会社でも、ブラウザ上で確認することができるので、 そういった意味では、とても便利なのですが、 メールが届いた時にすぐ知ることができません。 転送先を何カ所も(自宅と会社に)設定できればいいのですが、 1カ所しか設定できないので、現状、携帯に転送するようにして、分かるようにしています。 でも、それだと、携帯の受信料金がかさんでしまいます。 そこで、PC(自宅と会社)のメールソフトに、 「転送」でなく、アカウントを設定しようと試みたのですが、うまくいきません。 (ちなみに、Mac OS 10.4.11/Mail 2.1.3 使用です。) 以下のように入力していますが、適切でないとしたら、どこが間違っているでしょうか。 〈一般情報〉 アカウントの種類:POP アカウントの説明:gmail 氏名:(氏名を入力) メールアドレス:(gmailのアドレス) 〈受信用メールサーバー〉 受信用メールサーバー:mail.gmail.com ユーザー名:(アドレスの@より前の箇所) パスワード:(gmailのパスワード) ↓ 「POP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“受信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」とエラーがでました。 〈送信用メールサーバー〉 送信用メールサーバー:mail.gmail.com ↓ 「SMTP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“送信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを送信できない可能性があります。」とエラーがでました。 gmaiのマニュアルは、Mail 3.0用で、かつ詳細ではないかんじで、よく分かりませんでした。 プロバイダのヘルプにダメ元で電話したのですが、やはりgmailには対応していただけませんでした・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • gmail上でgmail以外のアカウントでメール送信したい

    <使用PC環境> 自作パソコン OS:WindowsXP SP3 インターネット:IE7.0.5730.11 プロバイダ:OCN(固定IPメニュー) 回線:NTT Bフレッツ光 接続:有線LAN メーラー:Outlook2003 → Gmailに移行中 -------------------------------------------------- この度はお世話になります。 gmailを使い始めました。Gmailアドレスの送受信は問題ありません。 またヤフーのアカウントを追加しましたが、これも問題ありません。 ところが、会社のメールアドレス(xxxx@会社ドメイン.co.jp)を 追加したところ、受信はできますが送信ができません。 設定すると、以下エラーが返ってきます。 ※認証できませんでした。ユーザー名/パスワードを確認してください。 [サーバーの応答: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 500 Remote server does not support TLS (state 6). code(500) ] エラーメッセージによれば、ユーザー名とパスワードが誤っているとの ことですが、この値は別のメーラー(Outlook2003)で正常に機能しています。 問題ないと思うのですが、如何でしょうか。 ■SMTPサーバー名:smtp.会社ドメイン.co.jp      ■ポート番号:25 ■ユーザー名:会社メールアドレスの「@」より前の部分を入力 ■パスワード:他のメーラーで設定しているパスワードを入力 いったいどこに原因があるのでしょうか。 なお、SMTPをGmail経由で設定すれば送信可能ですが、 その場合送信元アドレスがgmailアカウントになってしまい、 業務の用を足しません。 また、会社ではネットワークでドメインを構築(管理)していません。 Gmailのヘルプや、このサイトを参照しましたが、該当する項目が見付かりませんでしたので質問いたします。 アドバイス頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • GmailでFromを別アドレスに設定の際

    いつもお世話になっております。 表題の件で質問です。 今、行いたい事なんですが info@会社.co.jp ↓ 名前1@会社co.jp ↓ 名前2@gmail.com で例1番目のinfoにメールがきた時にgmailまで飛ぶようになっています。 そこで着たメールにそのまま返信をしてしまうとgmailのアドレスになってしまうので 名前@会社.co.jpで表示するようにしたいんですが うまくいきません。 gmailで設定画面にて「アカウントとインポート」「名前」「メールアドレスと追加」を順にして いきますと窓でパスワードを求められますが このパスワードが何のパスワードを求められてるのかがわかりません。 窓の内容が下記です。 SMTPサーバー smtp.会社.co.jp ユーザー名  例の名前1 パスワード  ここです。 名前1のパスワードでもgmailのパスワードでも進めなく DNS error と赤文字が出てしまいます・・・ 調べてわからず途方にくれています。 ご教授お願い致します。

  • Gmailからの送信。プロバイダー経由設定が不能

    Gmailに「Gmailから送信し、プロバイダーのアドレスで送信する」機能があります。 説明通り設定しても、どうしても不能となります。なぜなのでしょう。教えて下さい。 行った方法 1)Qmailの「ギアアイコン」から設定メニューへ。 「アカウントタブ」から「メールアドレス追加」 2)別のメールアドレスを追加画面で。 名前と別のアドレス(プロバイダーメールアドレス)を入力 「次のステップ」をクリック 3)次画面で 「SMTPサーバー経由で m.jcnnnet.jp送信します」を選択 (使用のプロバイダーは、ケーブルテレビのj;COM) 既に入っている「SMTPサーバー」と「ユーザー名」を確認後、パスワードを入力。 (推奨)の「TSLを使用したセキュリテイで保護された接続」選択 「アカウントを追加」をクリック 以上で問題がなければ登録されるはずなんですが、 「認証に失敗しました。ユーザー名とパスワードを確認してください。 [サーバーの応答: Remote server does not support TLS code(500) ]」 となります。 最初はパスワードが間違っているのかと判断。 プロバイダーの設定画面でパスワードを再設定し、再トライしたのですが全く同じ現象でした。 パスワードの間違いではありません。 Remote server does not support TLS code(500) は、ひょっとして、J;COMのサーバーがTLSという方式を認識しないなんて! 私はTLSという方式の知識はありませんが・・・・