解決済み

opera7.53のメーラーの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974487
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

アカウントの設定が出来なくて困っています。
パスワードは8桁の英数字なのですが、何度入れ直しても6桁にしかなりません。
それで(?)たびたび「ユーザー名とパスワード」というウィンドウが開き、パスワードを入れるように指示されるので入力すると「不正なパスワード」というエラーが起こります。
でも送受信はなぜか出来るので・・・意味不明な状況に陥っています。

いろいろ考えてみたのですが、何を何処に入力すればいいか分からなくなったので、ご教授頂けたらと思い投稿しました。

プロバイダはBIGLOBEです。
メールアドレス:△△△@m○○.biglobe.ne.jp
メールサーバ:m○○.biglobe.ne.jp
メールアカウント:△△△
パスワード:××××××××

今operaのアカウントの設定は以下のようにしています。
受信POPサーバー
サーバー:m○○.biglobe.ne.jp
認証:自動(プレーンテキスト)
ユーザー名:△△△
パスワード:××××××××(と入力するのですが6桁にしかなりません)
送信STMPサーバー
サーバー:m○○.biglobe.ne.jp
認証:自動
受信・送信サーバーとも安全(TLS)のチェックは入れていません。

出来ればメーラーもoperaを使いたいと思っているので、何とか解決したいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (579/832)

私も、Biglobeのアドレス(@k**.biglobe.ne.jp )と別プロバイダのアドレスで、OEでの設定と同じにしてテストしてみました。 どちらも「POP before SMTP」で送信するアカウントです。

仕様については、私も今一つ把握できてないのですが・・
SMTPの認証を「非セキュリティ」に設定したところ、エラーも出ず送受信ともうまくできるようになりました。
試してみてはいかがでしょうか。
POPの認証は、「自動」に設定したのものが、送受信操作を行った後に確認すると「自動(APOP)」や「自動(プレーンテキスト)」に変わっていました。

それから、パスワードについては私も、8字入力したものが6字になってしまいました。 でも送受信できるので、入力したパスワードは有効に働いているようです。 6桁までしか表示されないのかも?

興味本位でちょっと使ってみたわけですが、私にとっては使い辛い感じがしました・・慣れの問題かもしれませんが。。
お礼コメント
blue93

お礼率 87% (14/16)

教えていただいたように設定してみました!
お蔭様でちゃんと設定できました!
パスワードは6桁になってしまうものなんですね。一番の悩みどころで「なんで???」と叫びそうでした^^;
opera・・・確かに慣れてしまえば結構快適なんですよ・・意外に・・・?
本当にお蔭様で助かりました!ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-26 13:18:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (579/832)

#2です。
送信方法を「POP before SMTP」とする場合は、#2で記載したように、SMTP認証は「非セキュリティ」で良さそうですが、SMTP AUTH を適用するなら

---SMTPサーバーの設定項目----
認証を「自動」又は「AUTH LOGIN」とし、ユーザー名とパスワードも入力
-----------------
私はこの設定でうまくいったのですが、どうでしょうか。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (7/33)

@m○○ ”m”の場合は設定が変わっているみたいですよ… これでできるかな?
(前の方法でも出来るって書いてあるけれど、例にでているのは @m○○…なんですよね)

POPサーバ (受信サーバ):mail.biglobe.ne.jp
SMTPサーバ(送信サーバ):mail.biglobe.ne.jp
お礼コメント
blue93

お礼率 87% (14/16)

ご回答ありががとうございます。
早速、参考サイトをみて設定を変えてみましたが、なぜか改善されないみたいです。
メーラーだけほかの物を使うしかないのでしょうかね・・同じ設定でOEだったらちゃんと出来るので。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 16:47:25