印刷できません

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない原因は黒インクの出力不良です
  • インク表示が満タンでも、実際には黒インクが出力されない場合があります
  • EPSON社製品の場合、以下の対処方法を試してみてください
回答を見る
  • 締切済み

印刷できません

黒インクが出ない インク表示は満タン表示 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

>・ヘッドクリーニングなど必要なメンテナンスは行ったのですが。 ですので、「正しい操作で」と敢えて付け加えております。 取説には、 --- 1.ノズルチェックパターンを印刷する 2.印刷されたパターンを目視してノズルの状態を買う人する 3.2.の結果を踏まえてヘッドクリーニングを実施する 4.1.に戻ってクリーニングの効果を確認する 5.1.~4.を【機種ごとに定められたセット数】行っても、 ノズルチェックパターンに欠けがある場合は、 電源ボタンで電源を切って、6時間から12時間ほど放置してから、 あらためて1.から再開する --- ということが書かれているのです。 要は「クリーニングをしてもだめだったら即修理」ではない、ということです。 時間を置くことで固まっていたインクがふやけて解消することがあるのです。 修理に出すと輸送中の時間経過でインクがふやけて、 修理センターで特に問題ない、ということが良くあるそうです。 仮に現象が解消してしまっても修理に出せば 1万から1万5千円飛んでしまいます。 修理に出す前に正しいクリーニングをしてください、という意味です。

• papis
回答No.4

まずはお使いのプリンターの機種名(型番)を書きましょう。 コンピュータのOSも書かれていないので、 本体操作、ドライバーからの操作ともに説明のしようがありませんから、 お手元の取説の、「メンテナンス」などの章を見て、 ・ノズルチェックパターン印刷 ・ヘッドクリーニング を「正しい操作で」行ってください。 取説は下記から閲覧できます https://www.epson.jp/support/manual/

kanimasa
質問者

お礼

・ヘッドクリーニングなど必要なメンテナンスは行ったのですが。皆さんのお答えでノズルが詰まっていると思われます。 修理に出すことにいたします。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

普段のカラー印刷はBKインクを使わないので 賀状印刷で気付く事が多いですね ノズルチェック+ヘッドクリーニングを1セット として3~4回繰り返し https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886 まったく黒の線が出ない場合は修理・買換えを検討された方が良いと思います 黒が出るようになったが完全ではない場合は 電源OFF コンセント抜きで12時間ほどまってから 再度 インクにも使用期限があり 開封後 セット後1年以上経過している場合はインクも交換した方が良いかも知れません 塗料なので一度空気に触れると粘度が高くなり流れが悪くなっていきます 新しいインクを買ってもインクの目詰まりが改善せずプリンター買い替えに至ると新しいインクが無駄になる可能性もあります

kanimasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.2

今まで何か対応した事を教えていただけますか。  ノズルチェックしましたか?

• hiodraiu
回答No.1

実際にインクが満タンに入っているなら、印字機能の故障ですね。 実際にはインクが空なら、インク量のセンサーか表示の故障ですね。 何方にせよ、修理に出しましょう。