• ベストアンサー

市販のカレールーに追加する隠し味のスパイス

テレビで「家で作るカレールーに追加する隠し味のスパイスは【ターメリック】だ」「それだけで、レストランのカレーに近くなる。」と言っていた記憶があります。 それで正しいでしょうか?

noname#240755
noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

激変するなら誰もが使いますし、 それなら既に味わってる筈です。 ガーリック ジンジャー 月桂樹 オニオン カレー粉 粗挽きマスタード …市販されてそうな調味材料です。 デミグラス ハヤシ ワイン ケチャップ 野菜果物ジュース …市販されてそうな液体やソース類です。 にんにく 生姜 玉葱 トマト パプリカ リンゴ …おろして使える野菜果物です。 上記素材を自分なりに試してみて下さい。 …ひと味程度なら違ってくると思います。 他にも沢山あります。 冷蔵庫に残ってるドレッシング類も味に変化を与えられます。 …あとは作る人の味覚と腕次第です。

noname#240755
質問者

お礼

カレーは深いですね。 「カレー」という料理は存在しない。 香辛料、調味料、具材を組み合わせた結果、生まれる料理なんですよね。 素材を生かす日本料理と、真逆のものです。 >激変するなら誰もが使いますし、 >それなら既に味わってる筈です。 そうですね。色々と試してみます。

その他の回答 (6)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

レトルトパックのLEEの辛さ 20倍を足すといいかもしれませんよ。 レトルトカレーの中には有名カレー屋さん監修のものがあったりするから一番手軽で間違いがないと思います。

noname#240755
質問者

お礼

>レトルトパックのLEEの辛さ 20倍を足すといいかもしれませんよ。 私は、ホンのちょっとした刺激は好きです。 でも、あの激辛カレー、、、、10倍を一口だけ食べただけで、撃沈しました。 あれは、ヤバいです。 20倍とか、在り得ないです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

正しくない。

noname#240755
質問者

お礼

>正しくない。 そうですね。 市販のカレールーの味を激変させる魔法のスパイスを探しています。

回答No.4

からし粉を入れたらgoodですよ。 からし粉はお手軽な価格でスーパーで売っています

noname#240755
質問者

お礼

>からし粉はお手軽な価格でスーパーで売っています そうかもしれません。 「ガラムマサラ」「コリアンダー」も、近所の田舎スーパーでは取り扱ってないかもしれません。(汗)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

【ターメリック】は 「うこん」の根の粉末で市販ルーの黄色のもとです。 既にたくさんでしょう。 ミックススパイスのガラムマサラが簡単ですし、 インスタントコーヒーとか太田胃散や大正漢方胃腸薬などの 胃腸薬って手もあるでしょう。

noname#240755
質問者

お礼

>インスタントコーヒー これはネットの記事で読んだことがあります。 >胃腸薬って手もあるでしょう。 すいません。冗談なのか?本当なのか?よく解らないです。 「胃腸薬」は少々苦くても、香辛料にはならないでしょう。 「胃腸薬」の成分は、それらしい名前が付いてますが、、(汗)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

ターメリックは若干の苦みと香り、かすかな渋みがある程度のスパイスでそれほど、大きくルーの性格を変える要素ではないでしょう。先の方のお答えのガラムマサラは複数のスパイスの混合で作られたスパイスミックスで、どちらかというと辛味など刺激の強いスパイスを炒って砕いたものです。インスタントのカレールーを使うとするなら、香りの飛び安いスパイスを補うことでカレー屋さんのような味わいが得られるかもしれません。香りの強いスパイスとしてはあらびきの黒コショウやおろしたてのニンニクやショウガ、コリアンダーやクローブなどがありますが、クローブやコリアンダーは使い方を間違えると悲劇が起きるで要注意です。あとはアメ横の大津やとかで手に入る個性豊かなカレー粉を入れてみる手もあります。 私はカレー粉から手作りするのですが、組み合わせは無限といってもいいほどあります。私はシャバシャバの小麦粉を使わない野菜とカレー粉だけのルーを使いスープでのばしてカレーソースにするのですが、市販のルーを使う場合でも野菜をたっぷり使うほうもあります。その場合、刻んだ野菜を煮込むのではなく、香味野菜やキャベツやリンゴなどをミキサーにかけてそれを同量の水で煮込んでそれをベースに作るとものすごくコクが出ます。私自身が作るときも、セロリやニンジン玉ねぎやキャベツなどをミキサーにかけ、それを飴色玉ねぎを作る要領でじっくりと炒めて煮詰め甘みと旨味を出しています。

noname#240755
質問者

お礼

>私はカレー粉から手作りするのですが、組み合わせは無限といってもいいほどあります。 日本料理も美味しいですが、カレーも素晴らしい食べ物ですよね。 ・野菜が沢山摂取できる→健康的 ・スパイスで色んな味が出来る ・飽きない 点がスゴイです。 >香りの強いスパイスとしてはあらびきの黒コショウやおろしたてのニンニクやショウガ、コリアンダーやクローブなどがありますが、 解りました。テレビで紹介していたのは、コリアンダーだったかもしれません。 「ガラムマサラ」「コリアンダー」を試してみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

ターメリック?それは無いと思います。 だっだらガラムマサラ入れれば良いと思いますが。

noname#240755
質問者

お礼

>だっだらガラムマサラ入れれば良いと思いますが。 解りました。 但し、TVで聞いた名前は、「ガラムマサラ」みたいな難しいものではなく、もっと聞き慣れた感じのスパイスだった気がしますが、その香辛料を探してみます。 市販のカレーは、美味いんですが、更に、もう少しだけ、インパクト(ちょっした刺激、辛さ)がほしいのですよね。

関連するQ&A

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • 市販のカレールーを美味しくするには?

    いつも市販のカレールーを使ってカレーを作っていますが、今一パッとしない味です。我が家ではこれをいれると美味しくなる!という、自慢の隠し味がありましたら教えて下さい。

  • 市販のカレールーを買わず

    カレー粉や諸スパイスで手作りのカレーにトライ中ですが、カレー粉と小麦粉をバターでいためて入れると、「だま」になってしまいます。 食感的に耐えられないので、何とか上手にカレールー相当を作りたいと思っています。 女房のアドバイスでは、じっくりかきまぜて時間をかけないと・・・と言われますが、あまり時間的余裕はありません。 良いノウハウありませんでしょうか?

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • スパイスの使い方を教えてください。

    先日ビンの可愛さにつられスパイスを買ったのですが、今ひとつ上手に使い切れていません。殆どインテリアになってしまって、上手な料理での使い方が分からないので教えてください。 1)マジョラム     全く何に使ってよいのか分かりません(・_・?) 2)シナモン   お菓子や、コーヒーに!と思ったのですが、できれば、普通の料理にも使ってみたいのですがカレーの隠し味として入れるくらいしか使っていません。他にどんなお料理に合うのでしょうか?? 3)ターメリック   本格的なカレーを!と思って買ったのですが、チョット味が泥臭いのですね。一応炒めてから使っているのですが、これは、色付け以外に効能(味に深みを出すなど...)の意味はあるのでしょうか??また、カレー、パエリア以外に使用できるお料理があったら教えてください。 と、言っては見たものの、そんなに器用な方ではないので凝ったお料理は作れません(o-_-o) できれば、初心者向けのものをお願い致します。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • カレーの隠し味

    今日は旦那の大好きなカレーです(*^^*) 久しぶりに一緒に夕飯を食べれるので、美味しいカレーを作ってあげたいのですが 皆様のご家庭の隠し味など、美味しいカレーを作る方法を教えて下さい(^^)/ カレールーは2種類入れ、はちみつは投入済みです♪

  • カレールーの中身を教えてください。

    カレールーの中身 スパイス関係以外は 何が使われているか教えてください。 カレー粉があるのですが それをもとに カレールーもどきの物を作りたいと思います 多分、油、小麦粉関係が使われてると思いましたが 正しくは、中身何か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スパイスカレー何度やっても失敗します

    スパイスからカレーを作ってるのですが、うまくいきません。 いつもカレールーから作ってたので、スパイスから作るものは仕上がりも違うのかなと重い目下が、それでもまずいものしかできず、いつも捨ててしまいます。 レシピによってはヨーグルトを入れたり、入れなかったり、ホールトマトなりトマトジュースに変えたり、隠し味にコーヒーやチョコレートを入れたり、醤油やウスターソースなどを入れたり入れなかったり、色んなレシピや作り方を参考にしてもうまくいきません。 レシピによってスパイスの配合を変えたり、塩が大事だと聞いて塩分の量を色々試しましたが、ますいです。 何が問題なのか?やはりセンスなんでしょうかね…。

専門家に質問してみよう