• 締切済み

11歳の猫

11歳になるアビシニアンが居ます。 完全室内飼いです。 ドライフードを11歳から用に変えようかと思っているのですが、オススメありますか? ピュリナワンあたりが価格的にも優しいかなあとは思いましたが、やっぱり安いのはそれなりなんでしょうか? 今はウエットとドライと半々であげています。

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

• coonacho
回答No.4

我が家の20歳老猫も数年前まではピュリナ、メディファス辺りが主食でした。 腎臓が気になり始めた頃からはプロステージのデトレ。 他の方も書いていらっしゃいましたが、ピュリナはリニュアル前のほうがよかった…もう一匹の10歳猫の方も 食べなくなりました。

回答No.3

うちの子は13才です。 ドライフードです。 ロイヤルカナンの 中高齢猫用 エイジングケア です。 長生きしてほしいのでこれにしました。

• terepoisi
回答No.2

11歳だとすでにシニア中期に入ります。 フードで安易にお勧めできるものはありません。 まず獣医師の検診を受けて、歯や身体機能、腎機能などの状態に添って選ばれるといいかと思います。尿量・便秘など排せつに問題があるとか肥満があったりアレルギーが疑われるならその配慮も必要です。そのうえで肝心の猫ちゃんが食べてくれるかどうかという、最大のハードルがあるわけで(笑) ペットショップや動物病院でサンプルをもらって、それを試してみて よさそうだったらまず少量パックを購入して様子を見てはいかがでしょうか? ドライフードの完全栄養食の場合、ふやかして固さを調節して与えることもできます。毎夕、翌朝から1日分を作って冷蔵しておきます。 我が家の場合、定番で購入していた海外ドライフードの取り扱いが終了したため、16歳前後からアイムス 11歳以上用 毎日の健康サポート チキン シニア猫用に切り替え、歯が悪いため水でふやかして柔らかくして与えていましたが、20歳過ぎた今はそれも食べにくくなりさらに高齢猫用で小粒な15歳以上用を同じようにふやかしています。ご参考までにどうぞ。 よいフードが見つかりますように。

• nekoi
回答No.1

ピュリナワン、地味に凄いですよー。 だってうちの猫(17歳メス)がずーっとピュリナワンですが一度も大きな病気をせずに元気そのものですから(拾ってきた猫です) 雑誌とかでも高評価受けてたりします。合成着色料や防腐剤なんかも使われてません。 ただ、高齢猫用餌がですね、最近リニューアルしたんですが粒が大きくなったんですよ。 高齢猫用餌なのに粒大きくするとかアホじゃないかと思います。歳を取ったら歯が弱るのに。amazonのレビューでも最悪なリニューアルだと酷評されてます。 ……というわけでして、すごくオススメではあるんですが、お宅の猫さんの歯は丈夫でしょうか?そこが唯一の気がかり部分です。 あと、ウェットとドライ半々なのは良いことだと思います。高齢猫はできるだけ水分を取った方がいいので水分も同時に取れるウェットはオススメです。 ウェット餌は黒缶がめっちゃ高得点取ってました。 黒缶は安いくせに地味に凄くて質も味もダントツで高得点取ってました。 グレインフリーで添加物もゼロなんです。オススメです。