100円ショップのキャットフードの評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 100円ショップで売られているドライキャットフードは、安くても十分な栄養価があるようです。
  • ピュリナワンと比べても食いつきが良く、猫が大喜びで食べる様子が見られました。
  • 安いペットフードが身体に悪い材料を使用しているという通例も過去のもので、現在の100円ショップのキャットフードは安心して与えられるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

100円ショップのキャットフードってどうですか?

安かろう悪かろうという先入観からではなく、ちゃんと今のペットフードを調べたことがある人にお訊きしたいのですが、100円ショップで売られているドライキャットフードはいかがなもんでしょうか? うちの猫には今までピュリナワンを与えていましたが、ちょうど切らせてしまった上、売っている店まで行く時間がなかったため、近所のローソン100で売られていた260gで105円のドライフードをつなぎとして与えてみました。 すると、ピュリナワンを遙かに凌ぐ食いつきの良さ。 ピュリナワンの時は面倒臭そうに食べる感じで、一気にではなく三口ぐらい食べては離れて別のことをして、思い出したらまた数口食べに来るという、まるで「仕方なく」食べてる感じでした。 なんだか、このまま105円の方を与えた方が良いような気がするんですがいかがでしょうか? 10年くらい前は、安いペットフード身体に悪い材料が使われていることが多いので避けた方が良いというのが通例でしたよね。 今はどうなんでしょう? この食いつきの良さを見ると、この味が好みなのかという気持ちに加えて、何か麻薬のような物でも入ってるんじゃないかと不安にもなります。 一応、総合栄養食とは書いてあるので主食にできるタイプだとは思うんですが…。

noname#250248
noname#250248
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

ダイソーではキャネットチップの小分け版が売られていました。 もちろんキャネットチップはピュリナワンなどのプレミアムフードではありません。 2.7~3kgで700円ぐらいの品物です。 一応総合栄養食で国産キャットフードですが、穀物の割合が多いと思います。 モノにもよりますが、プレミアムフードではないドライフードは大体穀物の割合が多いようです。 また添加物も多いようです。 ローソン100は行ったことがないし、行けるような場所にないので推測でしかないのですが、多分安価の市販キャットフードの小分け版だと思います。 実を言うとピュリナワンもあまりいい噂を耳にしません。。。 同じくプレミアムフードのサイエンスダイエットも穀物多いし。 プレミアムフードじゃない市販フードでもかなり長生きする猫もいますしね。。。 食いつきが良くなるのは目新しいものだからではないでしょうか? ピュリナワンのモニターやった時、我が家の猫はものすごく食いつきが良くて、喜ぶのなら…とピュリナワンを買い足すと飽きられたということがありました。 あと、またたび配合やチキンやチーズ、魚パウダーをまぶしてあるものもあります。 またたび配合はちょっと気をつけたほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも雑食な猫なので、よほど難儀な体質じゃなければ100均のエサでも十二分ですよ。 それで栄養が足りないようには作られていませんから。 猫でも飽きることはあるのだとおもいます。 うちではエサを大袋で適当に買ってくるのですが、しばらくあげて食いつきが悪くなったものでも、他のエサはさんで数か月後にまた買ってくると、開けたてはとても食いつきがよいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ものづくりの仕組みから言うと、100円ショップで売るためにキャットフードを企画開発製造している会社はありません。 大手の飼料メーカーの正規品の余り材料から、正規品と同じラインの加工のついでに作られたものを、100円ショップ専売品として製造しています。 だから、各種ブランドキャットフードの混成品で作られるので嗜好性は高いです。あるいはクセなく不味いので嗜好性を高める香り材料を追加しています。 100円ショップメーカーがペットの栄養価や食付きまで研究していませんから、 身体に悪い材料を使うことはありませんが、身体のことなんて考えずに配合されています。カップラーメンみたいなもの。

関連するQ&A

  • 消化に優しいキャットフード

    愛猫のフードに悩みがあります 愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています 獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました 食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました 同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったのでホリスティクレセピーライトをあげましたが食いつきがイマイチで吐くのでこれも愛猫には合わないみたいです(>_<) どなたか消化にやさしいキャットフードをご存知ありませんか? フードでなくても、もしかしたらこれが原因かもよ?、というご指摘でも構いません 下記はあげたけど体にわなかったフードです パーフェクトフィット ピュリナワン アイムス ねこ元気 ロイヤルカナンセンシブル ナチュラルチョイス(これが一番合わないみたいで頻繁に吐いてました) フード意外で吐かないように気をつけている点としては… 空腹時でも胃液を吐いてしまうので胃が空になった状態を長く置かずに少しずつこまめにフードをあげている ゆっくり食べるようにする食器で食べてもらう(これも効果がありませんでした。今は普通の犬猫用食器です)

  • 『ザナベレ』というキャットフードを取り扱っているお店を探しています。

    『ザナベレ』というキャットフードを取り扱っているお店を探しています。 こんにちは。 横浜市、川崎市で『ザナベレ』というキャットフードを取り扱っているお店を探しています。 先日、ザナベレのサンプルを猫に与えたところとても食いつきが良かったので、継続して与えようと思っているのですが、いつも通っているペットショップでは取り扱っていません。 できれば横浜市内、もしくは川崎市内でザナベレを取り扱っているショップがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • キャットフードのセレクトバランスについて

    お世話になります。 先日、たまたまキャットフードのセレクトバランスのサンプルを頂きました。 飼い猫にあげてみたところ、結構食いつきがよかったので印象がいいのですが、 安全上は問題ないのかがよくわからなかったので質問させて頂きました。 我が家ではプレミアムフードをあげており、長期間かけてようやく食べてくれるフードが 見つかりました。 それでも、すごく食いつきがいいわけではないですが、とりあえず食べています。 もし、セレクトバランスは悪いものではないのなら、今後のフードに加えようと思った のですが、内容がイマイチわからずで…。 保存料は使っていないようですが、防腐剤(保存料と防腐剤って違う物ですよね?)は どうなのかわかりません。 他のプレミアムフードに比べると値段が安いので、何が違うのでしょうか。 ご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • これは大丈夫でしょうか? キャットフードの価格につ

    今日、近所のホームセンターに行き キャットフードを買いました。 「サイエンス・ダイエット キトン 幼猫・母猫用 2kg」を買ったんですが なんと値段が 1050円 だったんです。 それはお店の裏のほうに置いてあって 表のほうのキャットフードがたくさん置いてある所には 同じものが 2280円 で売ってありました。 1050円の物と2280円の物をよく見比べてみましたが どう見ても全く同じ商品で、賞味期限も同じでした。 ネットで見てみても 安くて1800円ぐらいでした。 つい 安さに負けて買ってしまったのですが なにか欠陥がある商品でないのか不安です。 皆さんの考えを聞かせてください。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えても問題ないでしょうか?

    大量にキャットフードが手に入りました。いま、自宅にビーグルがいるのですがその子は毎日ドッグフードを食べていますが、キャットフードを与えても問題ないでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー