• 締切済み

利用時間の規制

子供が一日中パソコンの掲示板を見ています。決まった時間しか利用できないように 制限ができませんか?

みんなの回答

回答No.6

パソコン面ではなく、心理面で。 jimu311さんのご家庭が、 「従属教育」方針であれば 読み飛ばして頂いても構いません。 子供が理解していない状態で、強制的な規制は 将来危険が伴います。 納得がいかない状態で強制規制。 (社会的地位が高い方には常習技のようですが) このやり方が場合によっては、どれだけ危険が ご存知でしょうか? 年齢によっても違いますが、場合によっては 不良(死語??)になる可能性もあります。 もしくはほとんど家に帰らないという場合です。 (何の仕事してるかばれるかも・・・) 子供が帰ってこなくなったという事で 相談がありますが、親の強制的な教育 の場合もあります。 これ以上は書きませんが、話し合わない内の 制限は非常に危険です。大丈夫な場合もありますが 場合によっては大きな事に発展する可能性もあります。 ちなみに、わたくしの「従属教育」の表現とは 「親は絶対的に正しく、子供は絶対的に間違っている」 という教育方針です。

• honiyon
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  お子様の年齢が分からないのですが、小学生以上ならば物理的な制限はまず不可能です。  人間誰でも押えつけられれば跳ね返ります。家でダメなら親に隠れて外でやります。  子供vs親だけでなく、夫婦間でもたまに問題になっていますね。  自身の考えを押し付けようとせずに、お子様と強調し合い、互いの妥協点を見出すのが良いと思いますよ。  お子様でも理論的会話は成り立ちます。  「せめて家だけでも制限」という考えで良いなら、PCの電源ケーブルを逐一隠せば良いでしょう。  但し、理解なき制限は親への不信や恨みを生むので慎重にご対応ください。

回答No.4

お使いのルータやモデムの種類によっては時間での接続制限がかけれるはずです。 あと、大抵のモデムやルータは設定画面ログインをパスワードでブロックできるので。 そうすれば「パソコンは使えるけどインターネットはできない」という制限をかけれるはずです。 一度調べてみてはいかがでしょう?

• xxxSkyxxx
回答No.3

パソコンねむねむというソフトはどうでしょうか? シェアウェアバージョンと機能制限版のフリーがあるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an029558.html
回答No.2

難しいと思います。No.1の方が上げられているようなソフトや、タスクで決まった時間、時刻で電源を落とすことは容易ですが、電源を再投入してしまえば使えてしまいます。 お子さんと話して、しっかり説得されることをお勧めします。 ファミコンが出たばかりの頃ってこういうのありましたね。一日一時間とか。子供の私は休みの日はもっとやっていいように親を説得したりしてました。しかし、守らなかったために隠されたり、最終的には捨てられちゃいましたよ・・・。でも、親の考えを聞く機会、自分の考えを主張する機会、コミュニケーションの時間になっていたような。今から考えれば、ですが。 回答になってないですね。

• papayuka
回答No.1

こういったソフトがあるようです。 私は使った事ないので、どのくらい効果があるかは不明です。 子供の方がPCに詳しい場合は解除されちゃうかも、、、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/30/timekeeperxp.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/restart/timer/index.html

jimu311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。