• ベストアンサー

風見鶏の仕組について

風見鶏の仕組を教えてください。 なぜ風が吹いてきた方向に向くのか。 風見鶏を製作する上での注意点など。 回転軸の中心をどこに持ってくればいいのか、風見鶏を置くベースの長さは どのくらい必要か、中心から前と後ろの比率など(重量が必要ならそれも教えて) 製作は木(集成材)を切り出して作ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.1

固定されていなければ風の抵抗が少ない状態に変化するからでしょう。 詳しくは 風見鶏に見る物理 https://mijikanas.com/guidance/buturi_081.htm こちらの方が分かり易い? 風向計・風速計の作り方 https://mijikanas.com/guidance/kishou_002.htm 風見鶏の作り方のサイトがありました。 http://kazamipapa.blog.fc2.com/blog-category-9.html 適当に作ってみました。 孫の手の一方に紙を貼り、ほぼ重心を糸でつるしました。 風上の方向に向きました。 雨に濡れても長期間スムーズに回転する軸が必要ですね。 ホームセンターを覗くと参考になると思います。 回転軸の中心は重心ですね。 置くベースは風見鶏の大きさによるでしょう。 回転軸を固定できる柱が必要ですが、強風でも倒れない、飛ばされないことが重要ですね。 ホームセンターで売っていれば参考になりますね。

関連するQ&A

  • 軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組み

    昔おもちゃで見かけたのですが 回転する軸に人形とかが付いていて 軸を回転させると右へ左へ動く仕組みでした。 重要なポイントは 軸を回し続けると人形が端まで行ききり、 さらに、回転を止めずに同じ方向に回し続けると、 人形が逆方向に動き始めるものです。 回転方向を変えれば人形が往復するのならわかりますが、 一方向に回し続けるだけで人形が端から端へ往復します。 小さな子も遊ぶおもちゃだったと思うので かなり単純な仕掛け仕組みだと思いますが どういう名前の機構、 どのような仕組み なのかわかりません。 知っている方、よろしくお願いいたします。 できたら その仕組みを使って自分でおもちゃを作ってみたいので 詳しく書いてあるHPなどあると助かります。

  • 再)軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組み

    説明不足でしたので、 絵を、追加しました。 昔おもちゃで見かけたのですが 回転する軸に人形とかが付いていて 軸を回転させると右へ左へ動く仕組みでした。 重要なポイントは 軸を回し続けると人形が端まで行ききり、 さらに、回転を止めずに同じ方向に回し続けると、 人形が逆方向に動き始めるものです。 回転方向を変えれば人形が往復するのならわかりますが、 一方向に回し続けるだけで人形が端から端へ往復します。 ただ、 クランク機構のような1(~数)回転で1往復ではなくて 1回転ごとにずれるように動いていって、 端まで来ると、方向が変わって逆の端へ、という具合 (絵を参考にしてください) 小さな子も遊ぶおもちゃだったと思うので かなり単純な仕掛け仕組みだと思いますが どういう名前の機構、 どのような仕組み なのかわかりません。 知っている方、よろしくお願いいたします。 できたら その仕組みを使って自分でおもちゃを作ってみたいので 詳しく書いてあるHPなどあると助かります。

  • 慣性力とロール(ねじり)力

    回転軸を中心に、回転軸から距離l(m)離れたところで重量m(kg)の物体が回転速度r(rpm)で回転しています。今、回転軸上でブレーキをかけて回転を止めた瞬間、物体に働く慣性力F(回転円の接線方向へ飛び出そうとする力)と同じく止まった勢いで物体に働くロール力M(ねじりモーメント)を求めたいです。 計算式をご教示いただけませんでしょうか。 また、あと他にパラメータ(慣性モーメント等)は必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部品の交換数を教えてください

    装置品を300台製作するのですが、この製品1台にモータが14個、照光式押釦SWが70個ついています。一つのモータの軸方向に商品が4個ぶら下がっていて、モータは低速でゆっくりと回転して商品が軸の端から落ちる仕組みになっています。又、SWのどれか一つを押して必ずどれか一つのモータが回る仕組みです。 SWとモータの年間交換数量はどうやって決めたら用でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • Java3Dで横置き円筒体の円筒中心軸廻りに回転アニメーションさせたいのですが

    Java3Dで円筒をY軸方向に直立配置した後、Y軸を中心軸としての回転アニメーションをさせるところまでは問題ないのですが、この円筒を90度倒して、すなわち、横置きにして同じ円筒中心軸とする回転アニメーションをするのはどのようにすればよいのでしょうか? X軸方向(axis.rotZ(Math.PI / 2.0 )を使って)、或いはZ軸方向に倒し、RotationInterpolatorを使っても、X軸、或いはZ軸を中心軸とした回転アニメーションにはならず、逆にZ軸、或いはX軸廻りに回転する結果となってしまいます。これは、回転軸に関してはY軸が基本で、円筒を倒すと同時にY軸も円筒と共に90度倒れることによると思われます。 横置き円筒軸廻りの回転アニメーションはどのようにすればできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 回転軸のトルクについて

    よろしくお願いします。 垂直方向に回転軸があり、重心が軸からmの距離にある重量wの物体を回転させます。角加速度aとする。 その回転軸に半径rのギヤを装着、さらにモータ軸に同半径のギヤを装着したものを連結して駆動させます。 このときの必要トルクは・・ 軸の回転トルクt=w×?×aと思いますが、 モータの必要トルクはt/rとなるのでしょうか? すいません教えてください。

  • エアコンのファンの仕組み。

    ルームエアコンの室内のファンは円筒形をしたものが回転していますが、上から吸って下に排気する仕組みが知りたいです。 円筒形が回転すると遠心力で中心から外に向かって風が出るように思えます。 羽根に角度を付けて内側に空気を取り込む、と考えても上からも下からも空気を吸い込んでしまうのでは。 扇風機や換気扇のプロペラ形の場合は後ろから前に風を送り出してることは良く分かりますが。 図解で説明してあるところがあれば教えてください。

  • 惑星や衛星の自転軸は何故一本なのでしょうか?

    素朴な疑問で、例えば、地球は南北方向の軸を中心に自転していますが、その自転を行いながら同時に、東西方向の軸を中心に回転する可能性もあるように思うのですが、それは、数学的にあり得ないのか、物理的にあり得ないのか、あり得るがたまたまそうなっていないのか、教えてください。

  • AutoCAD2007を使用しています。

    AutoCAD2007を使用しています。 3次元ソリッドで作図しています。 ソリッドを回転させようとしています。 回転ツールバーではZ軸を中心に回転しますよね。 思い通りの方向に回転させるので、原点も座標軸も変えます。 次に、回転アイコンをクリックするのですが、このとき原点も座標軸も変わってしまいます。 従って、変な方向の回転になってしまいます。 何がおかしいのでしょうか?

  • トルクに抵抗する横からの力を求めたい

    過去にQNo.9474494にて質問があった内容からの変更ですが、 URL先にある図で下のほうの図について、 回転を止めて保持させる力を上下方向で挟み込むように 負荷する場合(過去質問では左右方向に挟み込むパターンでした)、 いくら負荷すれば回転せずに保持可能でしょうか? 具体的にはきれいな円柱ではなく、重心が回転中心にない場合で、 自重により発生する回転トルクを軸方向で挟み込んで、 回転しないよう保持したいのが今回の目的です。 回転体の重量:4kg 回転中心から重心位置までの距離:20mm 挟み込む面の静摩擦係数:0.7 とした場合、保持に必要な荷重の算出方法をご教示頂けますでしょうか。 またこのような場合、挟み込む面積によっても変わってくるのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。 http://photozou.jp/photo/show/2904477/221484720

専門家に質問してみよう