• 締切済み

仕事な悩み

28歳で洋服店勤務の社会人です。 社員は少ないのですが店長(46歳)が温厚な方で、主任(32歳)に対してもいつも弱腰です。 私は常に真面目な性格なので黙々と仕事をこなしています。もう1人の女性社員とも余り関係は良くありません。 しかもその方は接客は適当ですし、月一の会議にもよく遅刻する程です。 そしてなぜか店長はその方には仕事上の注意や指示をださず、全て私にだけ出してきます。 多くの事を学べますし、成長に繋がってるので充実したしているのですが、なぜもう1人の方にも指示棟を出さないのでしょう?言いづらいんですかね? 私は期待されてるということでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.5

まあ、他の方もおっしゃっている通り2つのケースがあるでしょうね。 1つ目は、あなたが期待されているということ。期待しているからこそ指示や注意が出る。もう1人の女性はやる気も感じられないし、向上意識がないので、何を言っても無駄だなあ、という感じで放置している。 2つ目は、あなたが言いやすい人だということ。もう1人の女性と比較したときに、あなたは真面目で黙々と仕事をこなす人なので、あなたに言うことを通じて、間接的にもう1人の女性に言っている。 いずれにしても、あなたはその職場で期待されていて話しやすいタイプだということは間違いないと思いますので、理不尽だとは思いますが、長い目で見たときに自分のために言ってくれているんだと思って受け入れるのが、今は精神衛生上も良いのかと思います。

回答No.4

いいずらいだけ!そう言う管理職今多いですよ!僕の前の職場もそんな管理職いましたよ!まあ注意の仕方がないわからない、いいずらい、度胸がない、職場を良くしたいって思わない、相手(あなた)の事はどうでもよいって感じるでしょうね!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 私の経験上ですが  「時間にルーズな人は全てにおいてルーズ」 だと思ってるので、店長が主任に指示等を出さない理由は何となくわかります。 貴女に全ての注意や指示等を出されるということは主任よりは信頼されてるんだと思います。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなた、大変ですね(泣)。  どうか、その方の愚痴等も、(・∀・)ウン!!(・∀・)ウン!!聴いてあげて くださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

言いづらいか言っても無駄だと考えているから。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みについて

    僕はファーストフードで社員をしていて、今の店舗に2ヶ月前に配属になったんですが、アルバイト数名と女の店長と僕より先に配属になった男の社員と、まったく馴染めません。店長ともう1人の社員は大変仲良くお互い優しく接しているんですが、2人は僕には冷たく素っ気ない感じです。更に、もう1人の社員は僕がミスすれば見下したような感じでも見てきます。 アルバイト数名も店長ともう1人の社員と仲良く接していて近寄り難い感じで、これらがあるんで僕は職場で浮いてるように感じますし、店長は仕事の出来る方を上に見ているのか?とも思います。現状として最近こんな毎日なんで仕事しにくく正直、職場に行きたくなくなってしまいました。 どうしたらこの現状を変えられますか?真剣に悩んでいます。厳しい意見、優しい意見、たくさんお待ちしてます。 P.S わかりにくい文章ですいません。

  • わたしの仕事について悩み

    私は、車が大好きですが オートバックスに21.4.8から入社して、今だに商品陳列と掃除と接客をするだけで、他の仕事をさせてもらえず、店長が転勤するので私もパートの期間が終了になりましたが、正社員で車の仕事がありますか?47歳でもはたらけますか?今年の3月20日で仕事がないですけどありますか?教えてください。お願いします。

  • 仕事に遅刻した時の仕事時間について

    こんにちは。気になったことがあり質問いたします。新入?社員です(2.5ヶ月くらい働いています。) 私はのんびり屋で、遅刻が多いのが自分でも問題だと思い、改善しようとしています。 一昨日は、店長よりも上の上司からのアドバイスを実践し、30分ほど早く仕事の時間に間に合うことができました。 しかし、気が抜けてしまったのと疲れから、昨日は1時間の遅刻をしてしまいました。 その日は半休で10時から16時にはまでのシフトだったのですが、店長の逆鱗に触れ、『閉店まで働いてもらう』と言われました。 予定があるので、せめて遅刻した分だけでお願いします。と伝えたのですが、ダメだということで働くことになりました。【その日の夜のシフト的に、慣れない子がいたので、できるならもう一人人が欲しいという状況でした。】 そこで帰りに気になったのですが、 (1)半休だったけれど店長の指示でフルで働きましたが、これは給料が出るのでしょうか? もし罰だからと、無給になっていた場合、これは給料を請求しても良いのでしょうか?、(罰の意味合いがあるのはわかるのですが、それならば遅刻の分だけ働かせるのが道理だと思います。) (2) 月に最低8日は休日があるのですが、この日の半休だった分の0.5日分の休日はどうなるのでしょうか? 休日買取をしていただける会社に勤めており、もしも月末までに0.5日分の休日が増えなかった場合、買取をしてもらえるのでしょうか? 一緒に働いているバイトの方に聞いたところ、店長の性格的に、罰と言っているし、ラストまで働いたとしても半休のままで打ち込みをするよ。といわれました。 遅刻は悪です。 しかし、その罰として無給の仕事をさせる権限は店長にあるのですか? これで無給になっていた場合、ちゃんと請求するべきでしょうか? 遅刻したこととこのことは別のことの気がしてなりません。 いいように使われているのでしょうか?

  • 仕事での悩みです。どうしたらよいでしょうか?

    今年、10年間勤めていた会社をたたむことになりまして、先月から雑貨屋で働く事になりました。 店長候補として、雑貨屋に入りました。 私には特に資格などがなく29歳ですので選んでいる身分ではないと思い、それと早く働かなければお金がなかったので一番早く採用していただいた雑貨屋に就職しました。 求人広告では月に17~22万円と書いてありましたが、実際は12万円からのスタートです。 詳しく私が聞かなかったのも悪い原因です。 それで、月に休みが2~3日しかなく、朝9時から夜の10時くらいまで働いています。 仕事内容も色々な事があって今は必死に覚えている最中ですがなかなか未経験なので覚えれません。よく店長に怒られてしまいます。 そして、明後日に店長会議に店長がやめるので私が一応は店長候補として入ったのでこれからは店長会議に出席してくださいと言われました。 過去のデータを基準にして、来年の売り上げ目標など、何を売ればよいか、お客様にどのように喜ばせていくのかなどなどを明後日までに考えてくださいと言われました。 正直、私は甘いのかもしれませんが、全く分かりません。 ただでさえ、商品管理(値段の張り方、在庫のしまい方などなど)、レジ(レジもバーコードではないです。)プレゼント包装、マニュアルなどおぼえなければいけないところがたくさんあり、ここ一ヶ月はミスばかりしてしまっています。 毎日のように店長に怒られます。 みなさんに質問させていただきます。 私はこれだけ働いて給料が12万円スタートというのは正直な話ほかのところを探したほうがいいと思ってしまいます。 ミスばかりするので他のパートさんやバイトさんにもうっとおしがられています。 入ってまだ一ヶ月ちょっとですが、正直他のところで仕事を探したほうがよいでしょうか? 正直な話をするとやめたいのですが、私も29歳ですので一ヶ月ちょっとでやめるのは自分が情けないと思ってしまいます。 きついお言葉など、何でも構いません。 あと昨日、雑貨屋にはにんにく醤油なども置いてあるのですが、賞味期限切れで捨てる商品が私のロッカーの中に入っていました。これは嫌がらせでしょうか? 私は甘いのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    かなり長文です。僕はファーストフードで社員をしているのですが、あるアルバイトの女の子と、どうも反りがあいません。そのアルバイトの子は一番仕事が出来る子なんですが性格が…過去に何回か、お店が忙しく、その子がレジ1人で大変で手伝おうとしたら「1人で平気です!!」と言います。たいてい厨房を手伝っても意味がない状況なので事務作業をしてます。昨日も同じ状況で手伝う気はありましたが、また言われるんで止めたら「なんで忙しいの知ってるのに手伝ってくれないの!?信じらんない!!」と他のバイトに愚痴る始末。理不尽ぢゃないですか?さらにそのイライラ?を他のバイトに八つ当り…店長もその子に辞められると困るからなのか甘いし店長がいる前ではやらないんで報告しても無駄かと。こんな感じで良いお店は作れません。どうにかしたいんです!どうしたら良いんでしょうか?

  • 仕事が出来ない

    派遣で販売の仕事を始めたのですが、店長は中年男性特有の新人を小ばかにしてるような感じで、その下の男性も無愛想でつんけんしています。 接客はなれているので問題ないのですが初めての職種なので色々覚えなきゃと張り切っていたのですがいざ入ってみると何も教えてもらえず勝手にやって状態で何とか見よう見まねでやっているのですがさすがにわからないので店を仕切っている上記の男性達に聞くと邪魔臭そうにぼそぼそと言って終わりです。 しかも細かい仕事納品なども社員がやってしまうので本当に接客のみなんです。レジも店長がいいと言うまで教えてもらえず(1月先に入った子もまだレジできません)レジのたびに社員を呼ばないといけません。(社員が接客中だと待たないといけません) 「何かすること(手伝うこと)はないですか?」と聞いても「いいわ」で終わりです。 そんなに忙しくなので一日いらっしゃいませと言って立っているだけです。掃除ばかりしていても怒られます。 一日が非常に長く精神的にかなりまいってます。 接客は大好きだし商品のディスプレイとかしたいのですがそんなこともすべて店長とその男性がやっているのでお店の商品もさわれません。まだ入ったばかりですが来月の更新はやめようかと考えています。(1月先に入った子もつらいと言っています。) こんな場合派遣会社は納得してくれるでしょうか?

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

  • 新しい仕事について

    私は24歳の男性です。私は今月から新しい店で働く事が決まりました。しかしキッチンの仕事は慣れてません。以前はカラオケの仕事をして客に出す食事と言っても冷凍食品を揚げたり、温めるのみでしたので簡単でした。今度の仕事先はちゃんとした所です。例えば揚げ物も海老をむいてパン粉を付けて揚げたり、刺身もマグロ等を包丁を使って切り身にしたりと本格的です。接客に関してはカラオケで学んでありますので、そんなに不安はありませんが調理に関しては少し不安です。しかし私も料理を学びたい事もあり入社しました。ちゃんと料理について教えてもらえるもんなのでしょうか??そしてバイとから正社員になれる物ですか??面接の時に『店長候補としてやってみない』と言われましたが、まだその仕事も20日からが初出勤なので『初めはバイトから初めて、自分に合っている様ならば店長候補として正社員の方も考えます』と答えました。もしも私にこの仕事が合っていたら店長候補として正社員になれるんでしょか?? 私は今月の20日が初出勤ですので、その時に『私に合っているので店長候補として正社員になれますか??』と聞くつもりです。バイトから正社員になれる物なのでしょうか??皆さんの意見を聞かせて下さい!!お願いします!!

  • 仕事の悩み

    仕事が辛いです。 ハウスメーカーの事務社員として新卒で入社してまるに二年経ちました。 最初は展示場にいましたが接客でクレームが続き、内務に異動させられました。それから、二回ほど異動し ましたが、行く先々の上司に仕事が遅い等、言われました。最近は、新入社員じゃないんだからと怒られます。 住宅関係の興味と展示場のあこがれで志望しましたが、コミュニケーション能力のなさ、仕事の能力のなさ、男社会の体育会系な社風等、向いていない会社に入ってしまいました。企業研究と自己分析の甘さです。 明らかに他の事務社員より覚えが悪く、もう辞めてしまいたいです。二年なんて中途半端に辞められるのは、迷惑ですよね。それならば、数ヶ月で辞められた方が…しかし、この先恐らく結婚まで、あと数年なかなか年次に見合った成長ができない社員をおいておく方が迷惑ですか? 会社の営業さんや事務の先輩などは、厳しい中でも、励まして下さったり温かいです。 早く能力の適性がないと判断し辞めてしまえばよかったのかなと思ってしまいました。 転職できるかもわかりませんし、転職先でもうまくいく自信がありません。わたしなんかは、フリーターの方がいいのでしょうか。いまは大きい会社なのでクビにもならず働けています。 石の上にも三年でしょうか。 病院では、軽いうつと診断されました。 こんなわたしにアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事場に定時に着かない責任者

    「遅刻する人の心理について」という他の方のご質問を見て、回答も読んで、いろいろ参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=748347 私がお聞きしたいのは、そこからまた1歩先の話かなと思うのですが・・・ 私の勤め先の店長のことなんです。 正社員は店長も含めて2人だけで、入り口の鍵を持っているのも正社員の2人だけです。 我々、バイトやパートは、正社員が出勤した後でなければ職場に入ることさえできません。 正社員が2人しかいないということは、どちらかが休みの日は1人しかいないわけです。 正社員さんは、毎朝早く来て仕事を始めてくれているのですが、問題は店長の方です。 毎日、必ず遅刻なんです。 店長しかいない日、我々は暑い夏も、寒い冬も、外で待っているのです。 そのうち「今日は店長しかいないから」と、我々も定時に行くのをやめるようになりました。 でも、それでは仕事を始めるのが遅れて、自分があがるまでの時間にやるべき仕事が終わりきらなかったりするのです。 「合鍵を作ってください」と言うと「禁止されてる」と言うし、 「なら遅刻しないでください」と言うと「無理、これ以上はやく起きられない」と言うし、なんだかもう、まともに話をする気も失せてしまいました。 責任者として、どういう考えで毎日遅刻できるのか理解できません。 タイムカードを見れば一目瞭然の遅刻なのに、放置している本部(上層部)も理解できません。 こういう人の心理って、どうなんでしょうか。 (責任者でさえなければ、遅刻されてもここまで迷惑じゃないのに)